※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぴ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子が泣き止まず、夜間も寝不足でストレスが溜まっている女性がいます。旦那に「怖い」と言われ、涙が止まりません。息子のお世話で限界を感じ、投稿しました。

こんにちは、生後4ヶ月の息子がいます。

息子は
育てやすいほうだとおもいます。
ですが
一度泣くと、泣き止むまでが長く
何しても泣きやまない時間が毎日必ずあります。

昼間は
お昼寝させても、寝言泣きとかで
酷いときは30分ごと、1時間ごとに
泣きわめきます。

ちなみに
旦那は夜勤が中心な仕事のため
昼間は旦那にとって大切な睡眠時間です。

なので
息子が泣きわめくと、旦那に気を使い
お願い泣きやんでって
焦ってしまいます。

部屋を移動したくても
旦那の実家に同居中なので
気を使い、移動できる部屋がありません。

しかし、生後3ヶ月から
夜は5時間、6時間寝てくれるので
私のゆいいつの安らぎの時間でした。

でも
最近、その夜でさえも
寝言泣きで何回か起き、

寝てても、もぞもぞ、バタバタで
何度も起こされ

30分ごと、1時間ごとに起こされるものですから
目が冴え、安らぐ時間がなくなりました。

そして昨日、旦那が休みで
買物に、2時間半くらい家を開けてたんですが
旦那が帰る10分前くらいまで
2時間、ギャン泣きがおさまらず

溜まってきたストレス、イライラが
爆発しそうで
この時、初めて本気で
心の中で、旦那に『助けて』って願いました。

そして
夜、この日も寝言泣き、もぞもぞ、バタバタ
で何回もベッドから起き上がり
あっという間にこの時間がきました。

ベビーベッドでクズル我が子を見て
心の中で『限界』を感じました。

必死に自分を保とうと頭を抱え
後ろで寝てる旦那を起こしちゃいけないから
抱っこしてあやさなきゃ
でも、今イライラマックスだから
抱っこできない。

そんな気持ちと格闘してる中
くずる声が大きくなっていき
なんとかイライラを落ち着けようと
耳を抑えて
ふぅー、とため息に近い息をはき、
なんとか自分の心を落ち着かせようとしました。

そして
息子に
『お願い、、、本当良い子に寝て?お願い』

って
ボソってつぶやき
オムツ替えしようとすると
息子のグスリがヒートアップし

旦那が起きました。

少し怒ったような口調で
『いいよ、俺が面倒みるから。寝てな。あんた怖いよ。イライラしたり、何度もため息ついたり。怖い。俺が面倒みてるから寝てな』

と言われました。

『怖いよ』

その言葉を聞いた瞬間、何かが切れ
涙が止まらなくなりました。

こんなに頑張ってるのに
『怖い』ってなんなんだよ。って。

涙が止まらなくなり
ベッドで号泣してると

『なんで泣くか?泣くほど辛かった?なんで泣くまで一人で耐えるの?』

と言われ

私は嗚咽が止まらないのに

『なんか言えよ、なんで無視?』

の1言。

泣いたらだめなんですか。
子育てする人たちは、一度も泣いたことないんですか。

そもそも
今泣いてるのは
あなたの『怖い』って一言に
泣いてるのに。

そう思っても
嗚咽がとまらなく
ただただ、泣くことしかできず

とりあえず午前中は
寝てなと言われ

息子を連れて
リビングにいきました。

辛くてどうしようもなくて
投稿させていただきました。

友達と連絡取る気力もなかったので
ここで吐かせてもらいました。

長文失礼しました。

コメント

たまたん

辛かったですね。

うちは10か月ですが、未だに夜中に何度も起こされます。
つらくて何度も泣きました

でも、私は途中「あ、子育てはお母さん一人では無理だな…」と諦めたので夫にも実家にも頼れる時は頼ってます!😂
ちょっと寝たら頑張れるから一時間宜しく!みたいなかんじで。
ちなみにうちの夫も夜勤ありますが、昼間起こしてしまったらそれはそれで仕方ないと割りきってます。二人の子供ですから。

ゆまぴさんにとって、旦那さんの言葉は心なく聞こえたかもしれませんが、
なんで泣くまで一人で耐えるの?言ってくれるのって優しい旦那さんだと思いますよ✨
一人で耐えなくていいんだよ、ってことですよね?(>_<)

長文失礼しました。

rinmom

こんにちは😊お疲れ様です。

投稿読んでてすごく共感しました。
泣きそうになりました。
うちも抱っこじゃないと寝ません。
下ろすとグズグズ、バタバタ、寝返りして泣き叫ぶの繰り返し、『眠かったら寝てよ!!』ってイライラ!
でも、そのイライラがわかるのか息子は寝ません!
旦那も夜勤があり、昼間寝てます。

私は息子が寝ない!育児がうまくいかないストレスから旦那にも自然とあたってたみたいで…『何怒ってるん?息子もそれわかるんやから!』って言われました。

心の中の助けて何回もあります!一人で泣きます。息子の寝顔みてイライラしてごめんねってなります。

けど、今は息子が成長していく過程で寝ない時期なんだって思うようにしたらもう泣き止まなくても良いやってなりました。ちょっと気持ち楽です。

旦那とも少し話しました。何しても泣き止まないこと、2時間なき続けることもあること、旦那に仕事行ってるから寝てほしいから寝かせなきゃって思うことも…なんの解決にもなりませんでしたし、現状維持ですが…だいぶ楽になれました。

一度、休みの日でも旦那さんに話してみてください。
お互い頑張りすぎないように息抜きして育児出来たら良いですね✨

そうちゃん

寝てくれないってほんとにストレスになりますよね💦
私も3,4ヶ月の頃に疲れ、ストレスのピークがきました!何度もなく我が子に「うるさい😭‼」と言ってしまったり、泣いてても抱っこせず耳を塞いでたり。
旦那様仕事で疲れてるだろうし寝かせてあげないとって思うのすごく分かりますが😣もっと旦那様に頼ってもいいと思いますよ!
私は時々泣いてても騒いでても声かけくらいで放置して、旦那に子育てって大変でしょ??アピールをしてます😏そして手伝ってもらってます。やらないと分からないことたくさんあるし…

それと愚図るときはいつも外に連れ出してます。雨でも傘さして出ることもあります!そのほうがお互い気分が落ち着きます。

あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

あたしも寝かしても何度も起きる息子をみてイライラしてしまい、早く寝てよって何度もこの前言ってしまって。。あかちゃんはそれが仕事なのにやっぱり睡眠がしっかリできてなかったリいろんなストレスが溜まってたらそうなります!あたしも号泣したことありましたよ😭旦那にも最初のうち助けてって言えず抱え込んで、、、男って親になる自覚遅いって聞くし、全然育児手伝ってくれんわけぢゃないけど、夜中とかはやっぱり仕事してくれてるから起こして手伝ってって言うのもなかなか言えず…でもこの前爆発してしまって泣きじゃくって旦那に今までの辛かったこと言いました😭それからは手伝ってくれるようになり、だいぶ楽になりました💦💭はけないこと、あたしもここではいたりしてるんでいいと思いますよ💓無理せずお互いしましょーね😘💗1人で子育てって無理ですもん!

デブにゃん

わかります❗その気持ち❗私も息子育ててるときはホント寝てくれなくて頭おかしくなりそうでしたもん。
泣きたいときは泣いて良いと思います❗それだけ頑張ってるんだから。
二人の子供なんだから旦那さんに遠慮せず頼みたいときは頼んで良いと思います❗じゃなきゃ、ゆまぴさんが倒れちゃいますよ。ママが倒れたら息子ちゃんが困っちゃいますよ。
だから、我慢せず頑張りすぎず頼るべき!

michicon*☻

偉いですね、イライラをお子さんにぶつけて叫んだりすることもなく、必死に気持ちの高ぶりを収めようとして。ゆまぴさんは本当に偉いです🌸
できることなら、こうなる前にSOSに気付いて欲しかったですよね。きっとご自分で感じていた以上に、限界を越えてしまっていたのではないでしょうか。お辛かったでしょう。
そんな中でも良いお母さんでいようと鬼気迫る姿が『怖く』見えてしまったのかな…どんなに良い旦那さまでも、妻が母としてどれだけ24時間頑張っているのか、追い詰められているのかは完全には分かることはないでしょう。
他の方も書かれていらっしゃいましたが、一度何の遠慮もせず、旦那さまや義家族の皆さんに胸の内をお話されてみてはどうでしょうか?ここに吐き出したことと同じことを少しずつでも家族に打ち明けてみて下さい。赤ちゃんのためではなく、ゆまぴさん自身を守るために、SOSをして下さい。あなたのことが心配です。そばにいて背中をさすってあげたいです😢

くり

同じ4ヶ月の子供がいます。
私の子は最初1ヶ月2ヶ月が泣きがひどく、睡眠不足と疲れで気力がなくなりそうでした。うちは旦那と二人暮らしで実家には帰りませんでした。日中は実母にきてもらい手伝ってもらいました。義理父、母は亡くなり頼れるのは実家だけどしたが、旦那が一人になるので帰らず一緒に頑張ってもらってます。仕事が体力仕事なので、悪いなと思いつつ、頼ってしまいます。
同居されてるようで、羨ましいなと思いました。他人なので価値観の違いとかあるかもしれませんが、おじいちゃん、おばあちゃんは何やかんやいっても孫は可愛いと思いますし、子育て一緒にやってもらったら本当に助かると思います。旦那さんも言い方はカチンときますが、奥さんと子供大事にしたいということ伝わります!ちゃんと奥さんと子供さん見てくれてあるじゃないですか。面倒みるよ‼って言ってくれるのは優しさだと思います‼
奥さんも旦那さん思いな優しい人ですね。しっかり仕事に専念できるように
子育て頑張ってて、私は恥ずかしいです。少しは旦那に気を使わないといけないなと思いました!

どれみ

わかります。泣き止まないとどうしたらいいかわからないですよね、とくに自分にしたいことがあったり、寝たかったりすると焦ってイライラしてきますよね( Ĭ ^ Ĭ )

イライラしないお母さんはいないと思いますよ!

私も里帰りしてなくて、実家、義実家まで12時間かかるので頼れる人は旦那だけです。
旦那がいるときはちょっと預けて、1人の時間作ってます。
育児から解放されたいと思って、1人で外出しても不思議と頭に浮かぶのは我が子のことなんです…
泣いてないかな?
寝てるかな?とか…

家に帰って笑ってくれる我が子をみるとまた、頑張ろうって思えます。

少し、1人の時間を作ってみてはどうですか?
旦那さん、協力してくれそうな優しいかたなのでは?💕

あっ!ベビーベッドやめて、添い寝してみてはどうですか?
泣き声きいて、夜中いちいち立ち上がって育児するの大変ではないですか?
私、夜中など途中で泣き声が聞こえてきたらできるだけ、自分の体は起こさずトントンしたり、手をさすって寝かしつけます。抱っこは最終手段です。
自分が起き上がらないだけ気持ち的に楽ですよ(∗ᵕ̴᷄◡ᵕ̴᷅∗)

chico

読んでいるだけで私も泣きたくなりました。ゆまぴさんの気持ち、痛いほどわかります。。子供は可愛いくて幸せな気持ちにしてくれるけど、24時間ずっと一緒だし、思い通りにいかないことや、心配なこともたくさんあって、責任が全部自分にあるように感じて、でも1日の少しや休みの日にママと一緒にお世話するパパには、この気持ちは理解できないと思います。ゆまぴさんは自分が大変なのに旦那さんのことをそれだけ心配して支えてあげて、赤ちゃんにも当たらないように自分一人で心を落ち着けようとしたり、本当に優しい方です。睡眠とれていなくて、泣き止まない赤ちゃんを何時間もあやしていたら、誰だって疲れてしまいます。ゆまぴさんは、本当に良いお母さん、奥さんです。ゆまぴさんは今まで一人で頑張っていろいろこなせてきてしまいのかなと感じていますが、赤ちゃんは2人の赤ちゃんですし、夜何度も起きるのも長い目で見たら短い期間なので、少しずつ旦那さんに甘えてみれますか?夜勤は大変だと思いますが、赤ちゃんのために起きる時間があるのを見据えて、旦那さんも急いでごはん食べたり、テレビやゲームをする方ならその時間を削ったり、努力してもらいたいです。ママはそうやって日々過ごしてるんですから!一度に伝えるのは難しいかもしれませんが、夫婦とは言え話さないとわからないこともあると思うので、赤ちゃんや旦那さんを想う気持ちと一緒に、どれだけ辛いかも伝えてください。
いつでも、ママリで吐き出してください!一緒に頑張りましょう(*´꒳`*)

いちごおれ

何か共感するような出来事が
前ありました。
娘の夜泣きが酷くて何時間も続き
限界で旦那に助けを求めた時に
怖いとは言われませんでしたが
同じような冷たい感じで言われ
号泣してその私を見ても
旦那は冷たいままで、無視?とかも
言われた事あります。
なんで旦那って優しい言い方出来ない
んですかね。仕事で疲れてて