8歳の娘。HSCなのもあってか、「ごめんね」が貼り付けたような言い方で…
8歳の娘。HSCなのもあってか、「ごめんね」が貼り付けたような言い方です🤦🏻♀️
元々おりこうさんタイプで、叱られることもそこまでなかった為か、自分が不利になる事、叱られることが苦手です。
その為たまに叱られると、保育園で教えてもらうようなワントーンの「ごめんね」「ごめんなさい」になります。
更に、気を紛らわす為か、目線も右下の全く別の方向を見るため、客観的に見て反省感が伝わりません🤦🏻♀️
ただ、本人的には涙が出るのを堪えているようで(泣き出すと止まらないので)、気を逸しているようでもあります。
また、「怒られた」というショックが内容よりも大きいようでもあります。。
今日は、最近担当のお風呂掃除をしてないのに「した」と嘘をつくことが増え、バレてるのにしつこく嘘つくのと、叱られる態度が悪いので今叱って話をして、「毎回言うけどその態度言い方は本当に良くない」「嫌でも、涙が止まらなくなっても、絶対叱ってくれてる人の方に顔体を向ける」「ごめんなさい。には、許してほしい気持ちだけじゃなくて、悪かったという反省の気持ちを込める」と伝えましたが、多分次も同じだと思います‥
この先この言い方や態度だと絶対によくありません。
どうすれば直るのでしょうか?
幼稚園の頃からずっと前から言い続けてはいるのですが、泣くほど怒ることがシーズンに1回あるかないかくらいなので、振り出し振り出しです🤦🏻♀️
- はじめてのママリ
コメント