※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

皆さんは日々どのようにお子さんと関わっていますか?私は子供は好きではないけど、娘は大好き。関わり方が下手な気がしています。他の人も同じような感じですか?

皆さんは家事以外で手が空いてる時間はしっかりお子さんと遊んでいますか?

空いてる時間でも、娘が一人遊びをしたり機嫌を損ねてなければ自分はテレビをみたり携帯をいじったりしちゃいます。グズったら構う程度のやりとり、もしくはその日によってじゃれてみたり...

私は子供は元々好きじゃありませんが娘はもちろん大好きです。でも、話しかけたり遊んであげたりよくわからなくて...ネットを見れば皆いっぱい遊んであげてる感じだし...はっきり言って関わりかたが下手なのかな?と。

皆さんは日々どんな感じでお子さんと関わられてますか?私みたいな人もいるのでしょうか?

コメント

emiko

私もそんな感じですよ。
なにかは忘れましたが一人遊びをさせるのも大事なんだそうです。
なので機嫌よく遊んでる時は私も本読んだり好きなことしてます。
つまんなくなって近寄ってきたり呼んできたりしたら勿論答えてます。
自分の時間も大事になさってください。

• りー

りー

同じようなかたがいらっしゃって安心しました!一人遊び大事なのですね。( ´∀`)

うまくバランスとってやっていきたいと思います。ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 10月29日
ひろリン

私もりーさんと同じですよ♪
子供が、一人遊び始めたら私は、子供の隣でTVを見ながら携帯を使ってます😆
ママだって息抜きが必要ですし大事ですよ("⌒∇⌒")

• りー

りー

同じようなかたがいらっしゃって安心しました!程よく息抜きしながら頑張って行きましょうね♪

• 10月29日
  • ひろリン

ひろリン

お互いは無理はせずに頑張っていきましょうね❤

• 10月29日
かいぐり

わたし、りーさんと全く一緒です!笑
もっとたくさん遊んであげるべきなんだろうなーって思いながらも、遊び方もよく分からないし、一人遊びしてくれてたら放っておくし、関わり方が下手なのかなって同じこと思ってました😩

• りー

りー

同じようなかたがいらっしゃって安心しました!私も24時間空いてる時間はみっちり子供に使ってるかたがいらっしゃるのかと思ってたので境遇が似てるかたがいてほっとしました。お互い試行錯誤しながら頑張って行きましょうね(*゚▽゚)ノ

• 10月29日
くっきー

私もどうやって遊んであげればいいのかわからず、最近たまに育児サークルのようなところに行っています☺️

そこではわらべうたやベビーマッサージ、成長に応じた遊び方を教えてくださるのでとても助かっています!

そこで聞いたのですが、ひとり遊びをしているときは放っておいてもいいそうですよ!子どもはひとり遊びをしながら色んなことを吸収して成長しているそうです☺️

構って欲しいモードのときにはたくさん話しかけてあげるとよいそうです!内容はなんでもよくて、例えばこれはほっぺだよ、これはおててだよ、と触った場所を言うだけでもいいし、絵本を読んだり歌を歌ったり…

まだ喋れるわけじゃないので戸惑うことも多いですけど頑張りましょうね!

• りー

りー

いってあげたいのですが、私が小学生の頃転校生ってだけでいじめられてたので人が苦手で...こんなんじゃダメだなーとは思うんですが(;´Д⊂)

そうなんですね!うちの子は知らないところでいっぱい色んなことを吸収していたんですね。よかった( ´∀`)

ありがとうございます!頑張りましょう(*゚▽゚)ノ

• 10月29日
アヤックマ

うちもりーさんと同じ感じですよ😊

• りー

りー

同じようなかたがいらっしゃって安心しました!ありがとうございます(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

• 10月29日
はるまま

うちは手が空いてる時で子供がひとりで遊んでる時はいつも見守ってる感じです!
一人遊びしてても寄ってくる時あるのでその時は、一緒に遊んだり、絵本を一緒に読んだり、晴れてたら散歩や
公園に行ったりしてます!

• りー

りー

最近は寒くなってきたので中々外に出れなくて家でこんな感じでいていいのかな~とふと疑問が🤔でも、一人遊びのときは見守り、近寄ると遊ぶというスタンスのかたも多くて安心しました。ありがとうございます(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

• 10月29日
  • はるまま

はるまま

妊娠中でもあるので無理のない程度に( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 10月30日
ちっち

子供が1人遊びしている時はサスペンス見ます‼️それが私の息抜き、生き甲斐です笑

そんな感じでいいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)ずーっと相手なんてごめんだわ笑

• りー

りー

サスペンスいいですね!私も再放送の連ドラみたりするの大好きで...笑

息抜き大事ですよね!!私も娘はかわいいけどずーっとはちょっと(;´∀`)笑

• 10月29日
sun

月齢が違うのですが参考にはならないと思いますが💦
ひとりあそびしてるときは見えるところで見守って、きょろきょろし始めたら一緒に遊んでます☺️
天気が良ければお散歩にいきます🐤
たまに公園でピクニックしたり。
一人で子連れでピクニックしてる人があまり居ないのでちょっと浮きますが(笑)

テレビやスマホは、ハマってほしくないので基本的につけないようにしてます💦
子供のうちからハマると、あとあと大変みたいなので...(朝からYouTubeに夢中になって他のことしなかったり)

私も子供はもともと本当に苦手で遊び方がよく分かりません😅😅
なのでとりあえず子供にくっついてみて自分なりに遊んでます🐤
思えば遊び方って教わる物じゃないですよね(笑)
子供の時ってずーっと何かで遊べたのになぁってふと考えながら、
今日はシーツでぱたぱたして遊びました...(笑)

• りー

りー

一人遊びをしたら見守る、寄ってきたら遊ぶ...そんなスタンスのかたが多くて安心しました( ´∀`)

北海道なので外は時分も娘も寒いかなと思って家のなかにいることが多くなりふとこんなんでいいのか!?と思ってしまい💦

テレビはDVD見せちゃうときもあります。喜んでダンスする姿もいとおしくてつい(;´Д⊂)でも、わたしも携帯にはまられるのは嫌なので携帯では一切見せないようにはしてます💡

確かに...大人になると遊び方を忘れちゃうのかなぁ(;´Д⊂)お互い育児頑張りましょうね(*゚▽゚)ノ

• 10月29日
ママリ🔰

同じです!
うちの子は音の鳴るオモチャで一人遊びをよくするので、そろーっと離れて遠目で見ながらテレビ見たりスマホいじったりしてます😂

• りー

りー

同じようなかたがいらっしゃって安心しました!うちの子はおもちゃよりいたずらが好きでティッシュ箱が大大大大好きです(;´Д⊂)
    片付けるの大変ですが、これで遊んでられるなら安いもんかと...笑
    お互いほどほどに育児頑張りましょうね(*゚▽゚)ノ

• 10月29日
りー

同じようなかたがいらっしゃって安心しました!程よく息抜きしながら頑張って行きましょうね(*゚▽゚)ノ