※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
家族・旦那

実母にイライラしてしまいます。近くに住んでるのでしょっちゅう孫の顔…

実母にイライラしてしまいます。近くに住んでるのでしょっちゅう孫の顔みにきます。普段私も仲良いし友達みたいな母です。
夕飯のおかずを分けて持ってきてくれたり、孫を可愛がってくれて本当に助かってます。感謝もしています。

初孫だからか、可愛がりすぎて、
「ママよりばぁばの方が好きだよね〜!」とか
「私が(寝かしつけ)やったほうが早く寝る!」とか
そういう一言にイライラしてしまいます。
悪気もないと思います。わかってるつもりです。

いつもは受け流していますが、ここ最近息子が風邪をひき夜何度も起きたり、鼻がつまって苦しくてなかなか眠れないみたいで長時間グズっていたり…2週間ほど続いています。

息子がかわいそうでホットタオルで鼻が通るようにしてみたり、鼻水トッテで吸ってあげたり、自分も眠い中必死で一生懸命やってるつもりです。私が母親だから。
なかなか眠れないときは抱っこ紐でゆらゆら夜中に1時間とか揺れてます。

1番頑張ってるのは私!私なのに!って気持ちがイライラに繋がってしまうのでしょうか。

吐き出したくなりました。
読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

こっこ

なんかお気持ち分かります、、
1番頑張ってるのは
自分だと自分で思ってますし
24時間わたしや赤ちゃんの事を
見てない人に言われすぎると
イライラしちゃいますよね!

• ころちゃん

ころちゃん

やっぱり今育児してるお母さんにしかこの気持ちをわかってもらえないですね😭
    ありがとうございます。そう言ってもらえるだけで少し気持ちが軽くなりました!

• 10月29日
よっちゃん

私も実母とはいえ、そんな風に対応されたらイライラするし距離を置きたくなると思います😔

睡眠不足ってだけでもイライラするのに😅だいたい、おばあちゃんおじいちゃんってのは遊んでくれるだけで、本当の意味でも育児ってしてくれないですよね😅

• ころちゃん

ころちゃん

主人が高熱を出したときも息子にうつさないようにと実家に2泊しましたが、2泊が限界でした。笑
    こうしてわかってくれる方がいるだけで気持ちが軽くなります😭✨

• 10月29日
  • よっちゃん

よっちゃん

ジジ、ババは本当に子供を甘やかすだけで…😰正直、あまりこちらの育児に口を出さないで頂きたいです。
    こちらにはこちらのやり方やルールがあるわけだしね。

• 10月29日
mamari

今は大変な時で、なかなか眠れず大変ですね💦
でもおかず持ってきてくれたり、お昼寝の寝かせつけをしてくれたりと有難い限りですよね❤️
お子さんにとっては、ばあばよりお母さんが1番です(o^^o)
ほんとに気にする必要もないと思います‼︎

• ころちゃん

ころちゃん

本当助かってるんです😭なのにこんな風にイライラしてしまう自分にも、なんなんだろーって落ち込んだり😞
    気にしないで素直に感謝できるように広い心でいたいです😢✨

• 10月29日
maki♡

わたしの母親も同じです!
息子の事をいちばん分かってるように言ってきます。
うちも初孫ですごく可愛がってくれているので、
ばーちゃん馬鹿だと思って、はいはーいと
受け流しています( ¨̮ )︎︎

• ころちゃん

ころちゃん

なんでそうなんでしょうね〜。子育ての先輩というのはわかってるんですが、自分の母親っぷりを否定されてる気持ちになってきてしまって😂
    受け流せる広い心を持たなきゃですね😂がんばります!

• 10月29日
さる

私は実の母と同居ですが、仲良しです‼️
私のばあい、自分よりばぁばをたてまくるようにしてます!
ばぁばが大好きだもんねー😁ばぁばと一緒がいいねー❤️とか。
なぁーんも思わないし、それ以上にばぁばもその気になってお散歩行ったり遊びに行ったり感謝しかないですよー✨
私にプライドがないので(笑)

• ころちゃん

ころちゃん

私もばぁば大好きだね😊ばぁばと遊ぶの嬉しいね!楽しいね!💓
    と言えるときは言えるんです!笑
    たぶん自分に余裕があるときなんでしょうね。必死でやってるときにいろいろ言われると、私が1番この子のために一生懸命だし!って大人気なく思ってしまいます😞
    はっきり言ってはいないけど、イライラしてるのはばぁばも気づいてると思います。笑
    でこさんのように器の大きい人間になりたいです😢

• 10月29日