※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
家族・旦那

サービス業の旦那様をお持ちの方。お宮参りや七五三(両親の仕事の関係…

サービス業の旦那様をお持ちの方。

お宮参りや七五三(両親の仕事の関係上)、運動会など
土日で開催されることの多い行事の時
旦那様はお休み取ってくれますか?
また、取れる会社ですか?

今お宮参りのことでもめてます。
今日で4ヶ月になるのにまだ行けてません。
土日はなぁ…って言われ続け今です。
バタバタしてたのもありますが。
上の子の時は午前中だけ休みにして行きました。
またそーしてと言ったら無理と。

飲食店でパートアルバイトみんな土日は必ず出勤ってゆうルールがあります。
最近店長になった主人は休みにくいようです。

コメント

しも

参考までに、前サービス業で働いてました!
役職の男性が奥さんの誕生日におやすみ取ってたりしてましたよ!
土日必ずといってもどちらかは入るということですよね?
事前に申請すればシフト調整もできるし休んでいいと思いますよ👍🏻

  • まままきりん

    まままきりん

    土日は両方ですね(・・;)
    シフト作ってるのは主人なのでその辺の調整できないのか聞いてるんですけど、無理無理で…💦
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
さる

うちの会社はシフト管理は店長の主人が管理しているので、どーにかパートアルバイトの出勤を調整して貰ってます。
子供の行事ですからね、毎回は厳しいなら、どれかの行事にしぼってきて貰ってはいかがですか?
うちもなかなか土日の休みは取れづらいですが、前もってこの行事だけはきて欲しいとお願いしたり、無理なら私のみや旦那以外の家族にきて貰ってます!旦那が絶対に来なきゃいけないわけでもないし、無理に来てもらうのも彼の会社の事情もあるしと割り切ってます!子供はかわいそうかもしれませんが、お母さんがいますからね😀✨

  • まままきりん

    まままきりん

    ウチもシフトは主人が作ってるので
    平日などは好きな時に休み調整してるんですけど土日はできないらしくて…
    運動会などは私一人でもいいやって思ってます。
    まだ先の話ですけど、ウチの両親は来るって意気込んでるので(^_^;)笑
    お宮参りは初めての行事ですし、みんな揃いたい気持ちはあります…。
    なので絞るなら運動会系かなって思ってます😂
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
ととろ。

旦那は土日必ず出勤です。
なので今日運動会ですが、わたし1人で行きます😭
それはこれからも変わりません。
悲しいですよね😭

お宮参りやお食い初めなどは平日に行きましたし、七五三も平日に行くつもりです。
両親の仕事の関係上というのは、おじいちゃんおばあちゃんということでしょうか?🤔

  • まままきりん

    まままきりん

    悲しいですよね…💦
    ビデオ撮影なども1人となると大変ですね😭

    おじいちゃんおばあちゃんです!
    旦那の方も私の方も土日が休みなので。
    お宮参りはなかなか旦那を削ることは無理なので祖父母をお断りする方のがいいのかもしれないです…

    • 10月29日
  • まままきりん

    まままきりん

    ありがとうございます😊

    • 10月29日
  • ととろ。

    ととろ。


    難しいですよね😭
    うちもお宮参りは平日にしたのですが、一応両親、義両親に知らせて、両親は都合をつけて参加、義両親は仕事で不参加でした(><)

    • 10月29日
  • まままきりん

    まままきりん

    平日になっても一応両家には知らせて来れたらって形になりますね😓
    上の子との格差みたいなのが嫌ですね…

    • 10月29日
  • ととろ。

    ととろ。


    確かにそれはありますよねー(><)
    周りでも、上の子は写真多いけど下の子少ない~😭とかはよく聞きますが、それ以上にアルバムを見返してパパがいないってなると少しショックかもしれませんが、大人になると分かってくれますよ!
    むしろ、下のお子さんの時にはパパは店長でお店仕切ってたんだ👑って自慢できるとプラスに考えるしかないですよね😢

    • 10月29日
  • まままきりん

    まままきりん

    そうですよね😭
    ただでさえ転勤でバタバタしてたので
    お宮参りが4ヶ月になろうとしてるのに…。
    全てが申し訳なくて…。
    大きくなったら色々わかってくれますよね💦
    この時引っ越ししてて、お家変わったでしょ?とかって😅

    • 10月29日
ゆほま

うちは割ととりやすいです。
旦那は店長代理がいるし周りも子どもの行事や体調不良にはかなり寛容です。
ちなみに今日は子どものヘルパンギーナが移って夫婦でダウンしてます😅

ただ無理な時は無理なので、そういう時は子どもの行事優先させてますよ!
旦那の休みを待ちません。

私はパートで基本全員出勤ですが、子どもの行事といえば休めます。
私の職場の社員も、店長含め、子どもの行事、祖母の入院の付き添いなどで休んだケースもあります!
どうにかするから行っといで!って感じです。
子どもの行事のように時期が決まっているものは、旦那に合わせて平日にすることが多いです。両親って、祖父母ってことですよね?合わないものは合わないので・・・子と親だけで充分と思うので平日行きます。着物にもサイズがあるから着れなくなるかもしれませんし・・・

  • まままきりん

    まままきりん

    お体大丈夫ですか😭

    子供の行事どこまで優先させていいのかよくわからなくて…
    最悪子供と親だけでいこうと思います。
    お宮参りで主人を抜きでってのはちょっと変なので💦
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
ゆずる🍰*

旦那サービス業です!
なにかあるおきはおやすみ取ってくれますが
理由もきちんと上司に報告した上で
休みもらえてますね( ; ; )

  • まままきりん

    まままきりん

    上司に言っても店は主人が店長なので自分で調整していけるなら抜けたらって感じなのでほんと主人次第なんですよね😭
    最悪平日に祖父母なしで行きます😓
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
みやんびー

旦那がサービス業です!
飲食店勤務だと土日は絶対に出勤おおいですよね💦
週末は一番忙しいからしょうがないと思ってます。
私もお宮参り行きたかったのですが、オープンして2ヶ月しか経ってなく忙しく旦那は休めないしで、結局4ヶ月の時に実母達と行きました😅
両家とも旦那が仕事で休めない時は旦那の代わりはいくらでもするって言ってくれてるので最終手段としてお願いしてます(>_<)
旦那が経営者なのでちょっと変わってくるかもしれませんが、それでもシフト調整してもらってバイトやパートさんに出てもらって、それでも足りなければ上司や同期に声掛けてお願いして出てもらってます。
この仕事が続く限りずっと付き物なのである程度は割り切ってますが、あらかじめこちらから指定してそれでもダメだったら諦めてます💦
やっぱり子供の行事は一緒にいたいし成長を一緒にみたいですよね!

  • まままきりん

    まままきりん

    観光地でなおかつ飲食店が少ないので土日は混むんですよね(・・;)
    ウチもこの仕事が続く限りまたおんなじようになってると思います…
    わかっちゃいるけど、仕事だからってゆうの悲しいです😭
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
ゆうき

うちの職場はブラックですが笑

子供のイベントは休みなさいと
言ってくれています。

ただし、普段の有給は使わせない。
イベントの時も、ほかの職員全員に許可を取れと言う感じです( ´•д•` )💦

  • まままきりん

    まままきりん

    休みなさいって言ってくれるだけまだマシですよー!
    ウチの会社漆黒のブラックです(笑)
    かれこれ2週間は休んでませんし、この先1週間は休みなしですよ😂
    そこまで仕事する旦那も馬鹿げてます(笑)
    自分でシフト組んでるくせに。
    有給なんて言葉ウチの会社に存在しませんし😅
    文句タラタラの嫁です(笑)

    • 10月29日
  • ゆうき

    ゆうき

    わー( ´:ω:` )それはやばいですね😩😩

    私の部署はサービス残業ですが
    旦那さんのところは一応出ます。

    毎年有給すべて捨ててます
    でも、仕事のできないお局ババアは毎月2.3日有給使ってるそうです!!

    • 10月29日
  • まままきりん

    まままきりん

    残業もしすぎたら上からしすぎ削れって言われるので
    サービスで黙ってしてるみたいです😓

    どこの会社にも御局様はいるんですね😂
    そーゆう人に限って有給だの就業時間だのきっちりしてくるんですよね(笑)

    • 10月29日