※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

義母からの言葉に悩んでいます。自分の立場を伝えるのが難しいけど、義母の考えを尊重しつつも、自分の幸せの尺度は異なると感じています。眠れない時に思い悩むこともあります。

義母に言われたことで気になっていることがあります。
・若いうちに子どもができて良かったね。若いから何の問題もなく出産できたもんね。
→私自身、伝えてはいませんが不妊治療を経てようやく授かることができた子です。若いからといってお産が安全というわけではありませんし、どんなお産も命がけだと思います。
・男の子を産んでくれたら悔いはないわ。
→跡継ぎが必要というわけではないようですが、男の子願望が強いです。私は第二子は希望していますが、男の子でも女の子でも授かれるだけで幸せだと思っています。
・結婚、出産ができてよかった。世の中にはできない人がいる。
→私はそうは思いません。実際、私の兄弟は結婚していませんが、自分の道を見つけて幸せに暮らしています。幸せの尺度は人それぞれ、と思います。
→…は私の気持ちです、やんわりと義母に伝えますが会う度同じことを言われるので諦めていますが、たまに眠れない時など思い出してモヤモヤしてしまいます。義母のことは尊敬もしていますし好きです。義母には義母の考えがあることも分かりますし…。

コメント

チポメイ

引っかかる言葉ってありますね。
特に妊娠出産育児はデリケートなことなのか、自分自身がナーバスになっているのか、妊娠前に同じことを言われた時は笑って聞き流せたことも産後は聞き流せずに頭に残ってます。

気になることを言われても尊敬して好きでいられるのがすごいです。
わたしはなるべく関わりたくないって思うようになりましたね(^_^;)

• みかん

みかん

そうなんです。特に産後に言われたことは、なんだか引きずってしまうんですよね。聞き流せるようになりたいです😓

• 10月29日
ままたん➰

幸せの尺度は人それぞれ…と、ありますが、それが、答えなんじゃないでしょうか(^^)
ひよこさんと義理のおかあさんとの幸せの尺度が違うんですよね。。
だから、お母さんとひよこさんの幸せの尺度合わせようとするのは難しいと思います。
モヤモヤは、お母さんに、自分の気持ちをわかってほしくてのモヤモヤなのか?どんなモヤモヤなのかよくわかりませんが、
お母さんは自分自身の理想や、思いをひよこさんに、押し付けてる感じですか??
所詮他人。「色んなかんがえかたのひとがいるなー。」と割りきって深く考えない方がノンストレスで過ごせるかなー。って思います★

• みかん

みかん

たしかに、その通りですね。モヤモヤは、自分の気持ちをわかってほしいというよりは、義母の考えに納得できていない自分にモヤモヤ…といった感じでしょうか。お母さんは、考えを押し付けるような言い方はされませんので、勝手に私が気にしていますね。深く考えないようにします!

• 10月29日

・若いうちに子供ができてよかった…
高齢出産のリスクを考えての発言だと思いました。

・結婚、出産できてよかった…
結婚、出産をしたくてもできない人がいる。という風に受けとりました。

• みかん

みかん

ありがとうございます。たしかにそうですね。受け取り方を変えてみたいと思います!

• 10月29日

次は男の子…、次は女の子…
のくだりはお義母さんだけでなくこれから会話する大半の人がこれからひよこさんに言ってくる台詞だと思います。
今からスルースキルを身に付けておくと言われた時に楽ですよ☺️

若いうちに、とか結婚できて…とかはもう、おばちゃん達の決め台詞だと諦めましょう(^^;

• みかん

みかん

そうですね💦私の実母がそういうことを全く言わない人なので、つい気にしてしまいましたが、普通のことだと思って笑顔でスルーします。

• 10月29日
Linda.p.h

男の子を産んでくれたら、、というのは私も理解できませんが、
それ以外は、単純に幸せで良かったね、と喜びを分かち合おうとしているだけではないでしょうか?
幸せ自慢は人にはできないし、身内の間だけでも、幸せだねぇ良かったね~😊と味わっても良いのではないのでしょうか。

• みかん

みかん

なるほど、私がきっと考えすぎなんですね。幸せで良かったなぁ、と思うようにします。ありがとうございます!

• 10月29日
もっけ

あくまでも、ひよこさんに向けた労いのつもりだったのかなぁ…と思いますょ(o^^o)

ひよこさんの要は、お孫さん産まれたのが嬉しんですよ(o^^o)

あまり気に留めずスルーした方がいいですよ(o^^o)

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、労ってくださってるんですよね。考えすぎでした。

• 10月29日
  • もっけ

もっけ

いえいえ(>人<;)言われた状況とか、産後のホルモンバランス崩れてる時って、全てが気になりますよね(>人<;)💦

もぉ少ししたら忘れちゃいますよ(o^^o)

• 10月29日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!気が楽になりました😊

• 10月30日