※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩くことに心配しています。辞めさせる方法や、年子ママの経験を聞きたいです。

1歳5ヶ月の男の子と、生後1ヶ月の女の子を育てています。
最近上の子が下の子の頭を叩いたりするようになりました。
頭に影響がないか心配です。大丈夫でしょうか?
辞めさすにはどうしたらいいのでしょう。年子ママさんどのように毎日過ごしてましたか?
下の子は抱っこしとかないとぐずぐずで寝ないし上の子はいたずらばかりで(ρ_;)
先輩年子ママさん、いつから楽になってきたかなど教えてください♡

コメント

ぶーにゃ

うちは1歳5カ月差の年子です😊
上が男、下が女です。

下が生まれてからはとにかく、上が1番大事よ〜!という感じで接していました。
必ず上をよしよしする、そのあとに、下にもよしよししてあげて♩と教える。よしよしできたら、また上を撫でる…といった具合に。
そのおかげか、下に対して、可愛いといったり、よしよししたり、ハグ、笑顔で話しかけたり、オムツを交換するときに持ってきてくれたり、おやつをあげようとしたり…しています😀
下がずっと抱っこでも、おいでー!と呼んで、ギューね!と片腕でハグ。
とにかく上には、ママが大好きなんだということを伝えました。
年子育児、大変とよくいいますが、私が楽になったのは上が2歳になったときでしょうか…😀
ママの言葉を聞いてくれます!
今までは言っても聞いてくれないことばかりでしたが…

今は一緒に遊んだり、もちろんケンカも、コミュニケーションとってくれていい感じです。
私も一対一のつらさはなくなりました。
しかし今トイトレと離乳食のダブルパンチでバタバタしてますがwww

長くなりましたが、今は上優先でいいと思います。
下は頭の形だけ気をつけてあげてくださいね!
うちのはよく寝てくれたので頭がイビツで、矯正するまで4カ月かかりました…😭💦💦

RHE

年子のママです😁
上の子が1歳半の時に下の子が産まれたので同じ感じですね😃
上の子のヤキモチですよね。。きっと。
うちの上の子も下の子の頭を叩いたりよくしてました😂😂
叩いて逃げていったり下の子を抱っこしてると下ろそうとして腕とかを引っ張ったり押したり💦💦
下の子を床に寝かせておくのが怖くて(上の子がいついたずらするかヒヤヒヤで)ほとんどバウンサーに乗せてました。だいたい、下の子が4ヶ月、5ヶ月くらいになった時くらいからかな、、仲良く遊びだしてヤキモチも無くなったのは😁上の子が2歳になるとママとの会話が成り立つようになったのもあるかもしれません。今まで片言だったのが普通に会話できるので本人も楽しいみたいで下の子の世話をしながら上の子の話を聞いてあげたりしてました。😃下の子も5ヶ月くらいになるとしっかりしてきて2人で遊ばせていてもそんなに心配なく見ていられるようになりました😋ただ、年子育児本当に大変ですよね😩😩😩下の子が3ヶ月とかになるまでは毎日疲れ果ててたように思います😂😂上の子も徐々に下の子を受け入れるようになるので大丈夫です!下の子の頭を叩いたりするのをあまり叱ると余計にするので💦やんわり叱って後は下の子が寝たときなどに上の子とたくさん遊んであげたらいいと思います。😃