※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゲンキ
お金・保険

2016/10に出産し、一年半育休後、第二子を妊娠。2018/5に職場復帰し、2ヶ月時短勤務後、2018/7から産休に入る場合、給付金はもらえますか?要件について教えてください。

2016/10出産 一年半育休中で、第二子を妊娠して、妊婦で2018/5月に職場復帰、2ヶ月だけ時短で働いて、2018/7月から産休に入る場合、
給付金は、もらえますか?
もらえる場合、時短の時ので計算になりますよね?
直近6ヶ月の給料の平均というふうになっていたので、6ヶ月働いてないので、どうなるのかと思いまして。
2ヶ月時短の時プラス4ヶ月第一子産休前の給料の平均とかになるんですかね?
色々調べて見たのですがイマイチわからなかったので質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

コメント

irie.k('ω')

給付金は問題なく貰えますが、金額は復帰する分、1人目より減る可能性が高いですね。管轄のハローワークに問い合わせするのが確実かもしれません。

また、今月から育休が最大2年まで延長できるようになったので復帰せず産休に入れるといちばん良さそうですね。

うちは2016/11出産、2018/3にもう1人出産予定で復帰せず産休に入ります!

• ゲンキ

ゲンキ

ご回答ありがとうございます!!
    そうですよね、給付金は間違えなくもらえますよね^ ^
    色々調べてたら、昔の記事も結構あり、もらえなかった人も多かったの少し気になりました。
    わぁ、年子ちゃんなんですね!おめでとうございます^ ^たのしみですね^ ^

• 10月29日
はんちゃん

その考え方であってると思います^^
第一子の前四ヶ月プラス時短二ヶ月の平均だと思いますよ^^

そのまま休ませてもらえないんですか?

• ゲンキ

ゲンキ

ご回答ありがとうございます^ ^
    第一子、4ヶ月、プラス時短2ヶ月だと、少し多めになりますね^ ^
    わたしは、二人目妊娠したわけではなく、今月から妊活してみようかと思って、今授かれたらどうなるのか気になっただけです!
    連続して育休とっていいと言われたら、第一子保育園に入れてあげたいので、うちの地域は、1ヶ月後に職場復帰しないと追い出されてしまうので微妙です、泣

• 10月29日
  • はんちゃん

はんちゃん

またその後に産休とったら産休とった段階でどちらにせよ退園させられませんか?

• 10月29日
  • ゲンキ

ゲンキ

うちの地域は、復帰したら、二人目の時産休とっても、退園させられない地域なので、そのまま一人目入れるのです!ただし、出産後一年半後には、また復職しないとですが!

• 10月30日