※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

近所の人との付き合い方に悩んでいます。幼稚園選びで苦戦し、ご近所さんとの関係も気になっています。園選びでの出来事や相手の反応に不安を感じています。

ご近所さんとの付き合い方、悩んでます。
うちは発語が遅くて療育に行ったりしているのですが、幼稚園選び…苦戦してます。

近所にも子連れが多いです。今のところみんな挨拶程度です。

園のイベントで会ったご近所さんは『ここに決めるの?他は?仕事は?旦那の休みは?実家は?』ととにかく聞いてきました。
結果、その園からは断られたので関わる事は少なくなりそうです。

園の見学で会ったご近所さん(子だくさん)は以前から『バス、すぐ側に止まるんですよー!』『行事も楽ですよー!』などと当たり障りない会話をしてくれました。
そして見学時には『こんにちはー!○○さんかな?って思ってたんですよー!ここ、検討されてるんですか!?一緒に行きませんか?!』と凄く直球な挨拶を受けて私、動揺してます(>_<)

園の先生に個別相談しないといけなかったのですぐにはお返事出来なかったのですが『発達の事でつまずいてなかったら即答だったのになぁ…』と(/ー ̄;)

打ち明けたら引かれちゃいますかねー?
相手のお子さん、お喋りしてるしなぁ…。

コメント

ゆるり

まだ旦那と悩んでるんですよー。
もし一緒になったら宜しく御願いしますねー。でいいですよ!

私がもし、そのような理由きいても
私はなにも思いませんが
その人はどう思うか分からないですよね…
噂好きなら広まるかもしれないし…

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    凄く悩んでるとは言いました!
    毎回感じの良い挨拶される方でして…お喋りがまだ上手くないから、一緒に遊びたいけど迷惑になるかなぁなんて考えたりしてしまいました(T_T)

• 10月28日
みみ

え〜!私はそんなの気にしないですよ!!
断られた方が悲しい、、
打ち明けられてもその子の個性だし、大人になってお話できない人なんていないので特に気にならないですよ😭

• しっぽ

しっぽ

そう言って頂けると嬉しいです!
    結構お断りされる園が多くて心が折れかけていた頃に『一緒にどうですか?』って言われたんで、あー!めちゃくちゃありがたいけど、迷惑になったらどうしようと思ってしまいました。
    今度会う機会があれば発語がゆっくりって事だけでも伝えようかなぁ…(>_<)

• 10月28日
ちびじんべえ

引かれちゃうんですかねぇ?
ウチの子もことばが少し遅くて発達支援センターに通っています。
そこのママさんたちとしか関わりがないのでそういうの気づきませんでした。

気になるなら
色々あって迷ってるんですー
って流しておくのが無難なのかもしれませんね。

• しっぽ

しっぽ

園に下見に行っても『うちでは言葉出ないと難しいです』と断られていた矢先に『一緒にどうですか?』と言われ、ありがたいけど迷惑になったら…と凄く怯えてしまっていました(T_T)
    今のところ、決まるまで流しています。

• 10月28日