※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななななな
家族・旦那

夫が出張でしばらく不在なので、ならばと思い夫の実家に10日ほど遊びに…

夫が出張でしばらく不在なので、ならばと思い夫の実家に10日ほど遊びにきています。
ふたりともお仕事をされているので、日中は私が洗濯やら夕食の準備やらをしています。
義父母は孫のこととっても可愛がってくれてこちらも幸せなのですが、ちょっと愚痴をこぼさせて下さい!

私と息子が外出して帰ってくると、「孫ちゃん疲れたのね、かわいそうに」
家事のためにおんぶをしていると「かわいそうに」
「くしゃみしてるわ、かわいそうに」
「風邪かしら、かわいそうに」

孫のことを思っての発言だとはよく分かりますし、間違ったことを言ってるわけじゃないんですけど、「かわいそうに」とか言われるとあまり気持ち良くありません。
なんだか母親の私が否定されている気持ちになります。
くしゃみだって自宅にいるときもよくしてましたよ。風邪ひかなくても出るものですよね。
そんなにかわいそうなら、自宅帰るぞ!って感じです。

祖父母世代との間で不満がある方いらっしゃいますか?

コメント

まい🌼

ええええ!
10日も義実家!!!?
かわいそうに、、って思っちゃうほど
私ならストレスです!

義母さん、悪意ないんでしょうが
うざったいですね🙄🙄🙄
かわいそうに、ってやめてもらえません?
って言っちゃってもいいと思いますよ。笑

  • ななななな

    ななななな

    ありがとうございます!
    そう言ってもらえて心が軽くなりました

    • 11月6日
うちゃちゃん

口癖かもしれないですね!
うちも義母がよく言います( ̄▽ ̄;)
この間、保育園の運動会だったのですが息子がずっと泣いてて、ダンスなど先生がずっと抱っこしてたのですが、それを見て義母が
「かわいそう…」と。
はぁー?と思いましたよ。めっちゃイラッとしました。もう運動会誘いたくないです( ̄▽ ̄;)
話はズレましたが、激辛まーぼーさんも一人で義実家に泊まれるくらい普段は仲良いかと思いますが、やはり他人です。合わないことやイラっとすることはあると思います❗️

  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    途中でした💦かわいそうと言われると、否定されてるような気持ちになるの、すごくわかります。
    この子の気持ちは誰よりも母親がわかっているもんだと、堂々としましょう❗️

    • 10月27日
  • ななななな

    ななななな

    ありがとうございます。
    堂々と!ですね。
    TOMYさんも大変ですね。

    • 11月6日
ri___ri

なんの気なしで言ってるから
頻繁に言っちゃって
気になりますよね(´-ι_-`)

祖父母世代だときっと孫第一で
それ以外は二の次です(´-ι_-`)
私も祖父母イラッとする時ありますが
言ってもわからなかったり
そんな気じゃないのにーって言われるので
ほっときます(´-ι_-`)

  • ななななな

    ななななな

    頻繁で気になります!
    ほっとくしかないかもですね。
    ありがとうございます!

    • 11月6日
ばたー

分かります💦
自分の親や、義両親両方ありますよー💦

産まれたときしゃっくりして、かわいそうにって言われたことあります(笑)

大人でもするわって思いました(笑)

  • ななななな

    ななななな

    しゃっくりが何でかわいそうなんですかね?笑
    共感していただけてスッキリしました!

    • 11月6日
mokomoko789

かわいそうにって言われる度、えっ!?○○するのってかわいそうなんですかね!?って毎回言ったら、気づかないですかね?

イライラしますね😢

  • ななななな

    ななななな

    その作戦少し導入してみます!
    ありがとうございます。

    • 11月6日
deleted user

私のお義母さんもよく「あら〜足冷たくなってるんでしょ。かわいそうに寒くないかい?」
とか言ってました😅
ですが、子どもの子育てについては昔と結構変わっているところがあるので
今は靴下はかせないんです〜とか今の常識をちょこちょこ主張するようにして
気にしてません😁
ちなみに私の義父母もかなり可愛がってくれてますし、私も良くしてもらってるのであまり不満を持たないように受け流すところは受け流しています( 笑 )

  • ななななな

    ななななな

    受け流せるような精神力を身に着けます!
    ありがとうございます

    • 11月6日
yoshi8670

義実家ではないですが、私の祖母はそんな感じですよ( .. )出かけてて帰ってきたら大人に付き合わされてかわいそうにとか、暑い日に外出してもかわいそう、雨の日もかわいそう笑
そんなん言うてたら生きていけへんよっていうてますが笑

  • ななななな

    ななななな

    同じ感じです!
    全部だめってしてたら何もできないですよね笑

    • 11月6日
JMam♡

うちもありますよー😂
今日、祖母の家に出掛けたのですが、暖かかったので、少し薄着でいったら、
あー寒っ!こんなにあんよだして、サムサムだねぇ〜〜
って何度も言われました😅

私は薄着で育てたい派なので基本薄着です。ですが、ちゃんと体温調節できるように上着や靴下は持ち歩いてます。なのに毎回行くたびに言われるので、ほっといてよーと思っちゃいます💦

  • ななななな

    ななななな

    私も薄着派なのですが、祖母たちって厚着させたがりますよね。わかります!

    • 11月6日
deleted user

うちもよく可哀想にって言われます😅
そんなときは、理由を説明してますよ😄
くつ下履いてなくて、足が寒そうで可哀想にと言われれば、足で温度調節するので、はかさない方がいいんですよ~!
とか✨
言われる度に言ってたら、あまり言われなくなりましたよ😄

  • ななななな

    ななななな

    ありがとうございます!
    説明もしてみようと思います

    • 11月6日
さきんちょ

いろいろ押し付けてくる感じが嫌ですね。。
寒いんだから厚着させなきゃだめってモコモコにされたり、それで赤ちゃん結構汗かいてるんだもん。。自分が寒がりだからって、赤ちゃんにまでやめてほしい(>_<)
悪気は無いのはわかりますが、イラっとしますよね(笑)

  • ななななな

    ななななな

    押し付けがましくてイライラします
    まさに自分が寒がりだからってやめて欲しいです!
    共感していただけてスッキリしました★

    • 11月6日
しろくまちゃん

うちの義母、義祖母もすぐ
可哀想に〜😣っていってきます。。。完全同居なので毎日。。。

ちょっと泣いただけ、くしゃみ出ただけ、しゃっくりしただけ、少し出かけただけなのに。。。いちいちうるさいですよね。口癖というか心配してなのかもしれませんが言われる方は嫌な気持ちですよね。。。

あんまりうざいので、義母義祖母に抱っこされて泣いたとき、「あぁ泣いてかわいそうに😢おいで〜」っていったことあります。言われる人の気持ちがわかるかなって思ったんですけど、わからなかったみたいで未だにいってきます。。。もう諦めてますよ。。。

  • ななななな

    ななななな

    義母義祖母と同居大変ですね!
    「泣いてかわいそうに、おいで〜」
    いつかイライラが溜まったらさらっと使ってみます

    • 11月6日
のんみつ

お疲れ様です!義実家にお泊まりの上、家事もこなしていて素晴らしい!
わたしは1日のお泊まりでお腹いっぱい!!笑
かわいそうにーって、うちもよく言われます。何かと心配なんでしょうね。でもこちらも子どものこと考えてないわけじゃないのにかわいそうにって言われると、ちょっと気に障りますねー!
『かわいそうじゃないですから( ゚∀゚)!!』ってさらっと言っちゃいたい!笑

  • ななななな

    ななななな

    さらっと否定できたら楽ですよね!!

    • 11月6日