※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

子供の健康に神経質で疲れている方いますか?

一人目かなり気をつかったけど、二人目以降はあまり気にしないようになったという方いますか?
外出の時期や病気など…
元々神経質?心配性?な性格なのですが、考えるとストレスになってしまってしんどいです…。
上の子が下の子の近くで咳したり鼻水拭いた手で触ったりすると内心ギャー!と思います。
でも疲れました…。
これからもそんな感じだともたない気がして…。

コメント

さらい

ほぼ気にしなくなりました。、なぜあんなに気にしていたんだろう?と思いますね、、

• めろ

めろ

私も一人目のときはホントに色々気にしてて、その時ほどじゃないけどやっぱり気にしちゃいます💦
    何かあればすぐわかる!くらいの方がいいんでしょうね😣

• 10月27日
3kids MAMA YuU

上の子、かなり神経質に育てました。
今さら、もっとテキトーで良かったなと思っています!笑
2人目は雑と言うとちょっと違うけど、少し楽な感じに育てています(^^)
そうしたら気持ちにも余裕ができました♡
にしても、やはり上の子が下の子の近くで咳をしたり、舐めた手で触ったりするとギャー!と思いますし、こっちおいでー!と上の子を離らかせたりしますね!めろさんと同じです✧*。

• めろ

めろ

私も二人目は結構扱いが雑になってしまいます💧ギャー!となったあとにずっとモヤモヤしてしまって…すごくストレスです😢
    風邪くらい免疫つく❗くらい思ってた方がいいのかな…

• 10月27日
4匹のこっこちゃん

一人目は、その子のためだけに自分が存在したし、時間もたっぷりあったので、それなりに神経質というか、気を使って育てましたが、2人目はとってもラフに子育てしてますよ☺️
咳や鼻水は、わたしもやめてと言いますが、下の子は1ヶ月健診過ぎたら、即外出です。なんなら、予防注射のあとも、まっすぐ家には帰れません😅
それでも、元気に今のところ育っているし、わりと手がかからないような気がします!
赤ちゃんの時代はあっという間ですので、楽しみましょうね☺️

• めろ

めろ

二人目はすぐ外出しちゃうって言いますよね💦
    うちも1ヶ月検診前に風邪がうつって小児科行きました💦
    元気に育ってくれればそれでいいです😣

• 10月27日
とうママ

あたしも一人目の時は、かなり大事に大事にして外出(健診以外)は生後3ヶ月以降にやっとし始めたり、泣いたらすぐ抱っこしたり神経をずっと使って過ごしてました😅
2人目は、いい意味で適当になり、1ヶ月健診が終わってからは外出してます😃❗️児童館とかスーパーに買い物など。
あたしも神経質で心配性の性格から、精神疾患になったこともありますが…
なんとかなるって言い聞かせて、適度に手を抜きながら育児してます😂
下のお子さん同じ月齢ですね❤️
お互い適度に頑張りましょう☺️

• めろ

めろ

この性格、ホントにしんどいです…
    例えば外出してから火を消したか心配になったら、ずーっと気になってしまって最終的に火事になってもいいや!って思わないと忘れられない感じです💧
    2ヶ月一緒ですね✨今だけの赤ちゃん時期楽しまないと損…ですよね❗

• 10月27日
  • とうママ

とうママ

あたしも火を消したか心配になるのありましたよ!出掛けようとして玄関から出ようとして、気になって確認して、鍵をしめて家から離れる時にも気になって確認しに戻って…😥
    それがエスカレートして家から出られなくなってしまい😨
    心療内科を受診したら 強迫性障害と言われました。上の子を妊娠する前だったので半年ぐらい薬を飲んで、その症状を落ち着いてきました😃
    ストレスが原因とかでなるみたいなので、一人でゆっくりできる時間少しでも作ってみてくださいね😭

• 10月28日
  • めろ

めろ

受診したことはないですが、私も強迫神経症だと思います😣
    旅行にいくときは火の元の写真を撮らないと行けません💦
    ストレスが原因なのですね💦
    時間を見つけてゆっくりできたらいいです😌

• 10月28日
ねこ

二人目育児、かなり手抜きしてます😅
一人目は初めての子育てだし、何をするにもネットで調べたり本で勉強したり、結構神経質になっていましたが、正直今はそんな余裕もなく…💦

それほど神経質にならなくても平気だということが分かったのもあり、肩の力が抜けた感じです。いい意味で、細かいことは気にしなくなったと思います😊

• めろ

めろ

手を抜いてもちゃんと育ってくれますよね❗
    楽しんでやらないと勿体ないですよね…😭

• 10月27日
ハルヒママ

1人目は神経質に、2人目は適当にです(笑)
上がいるから気にしていられない(笑)
1ヶ月検診終わった途端一日中公園にってこともザラだったし食べ物も上の子がちょっと目を離したすきに与えちゃうこともあったりしますがアレルギーが出やすいものじゃなきゃ少しくらいいいかって思ったり(笑)

• めろ

めろ

一日中公園ですか❗すごい❗勇気づけられます😣
    大家族のテレビとか見ると肩の力が少し抜けます😅赤ちゃんが兄弟にお世話されてたり放置されてたりするので…

• 10月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

めっちゃわかります(笑)そんなもんかくらいに思えますよね(o^^o)
    次男は長男がだいぶお世話してくれるのでかなり雑に扱われてるしそんなに早くから外に出さざるを得ない状態で止むを得ず連れて出てますがめっちゃ健康体で順調にすくすくと育ってますよ(o^^o)

• 10月27日
  • めろ

めろ

大家族のやつ精神安定剤です(笑)
    やむを得ないというか…、例えば外食や生活用品などの買い物とか、行かなくても大丈夫な外出とか気になってしまって💦保健師さんに外に出ることも大事って言われたのでそれを念じるようにしています😣

• 10月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

この時期だとすでにインフルとか流行って来てるので密閉された子供が集まるようなところや人が多いところを避けたら大丈夫ですよ(o^^o)
    次男は10月中頃生まれですが公園とかにはよくいったけど児童館や支援センターは密閉されてるので行きませんでした(o^^o)

• 10月27日
  • めろ

めろ

これからの時期怖いですよね😭
    児童館いけないとなると公園しかないですね💧公園で何してあそんでましたか?今一遊び方がわからなくて💦

• 10月28日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

一通り遊具で一緒に遊んだりボール遊び、砂場遊び、追いかけっこが多かったです(笑)

• 10月28日
  • めろ

めろ

なるほど❗参考になります😆

• 10月28日