※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがおっぱいでしか寝ないため、寝かしつけに困っています。他の方法を試しているけど焦っています。同じ月齢の方の寝かしつけ方法を教えてください。

生後10ヶ月になったばかりなのですが寝かしつけに悩んでいます。
生後6ヶ月頃から抱っこで寝てくれなくなりギャン泣きするのでおっぱいで寝かしつけてました。今もおっぱいでないと寝ないので私しか寝かしつけできません。おしゃぶりは嫌がられてしまいました。
調べたりするとこのくらいの月齢は背中トントンなどで寝かしつけてる人もいると知って焦っています。
同じくらいの月齢の方寝かしつけどうされてますか?寝かしつけの時気をつけてることなどなんでもいいのでアドバイスお願いします!

コメント

かなまま

うちもおっぱいで寝かしつけています😭昼も夜もです💦トントンで寝れるように夜間断乳してトレーニングしようかなあと思っていますがなかなか踏み切れず……
アドバイスになっていなくてすみません💦同じ方がみえて少し安心しました😭

• はるとママ

はるとママ

一緒ですね😢トントンで寝てくれたらと思うのですがうちは布団に寝かせると泣くので難しくて😢でも同じような方がいて安心しました😂一歳まではとりあえずまだおっぱいで寝かしつけてまたその時考えようと思います🎵ありがとうございます!

• 10月27日
あっち.UT

もうすぐ11ヶ月の息子がいます😊
うちの場合は抱っこがキツくなってきたので5ヶ月頃から添い乳で寝かしつけてます!
夜中に起きたときに、おっぱいあげてもいらないーってしたり、トントンで寝たりするときもあるので自然に卒業するまで添い乳でもいいかなぁと思ってます!
私も焦ってた時期もありましたが、赤ちゃんが安心したり甘えたい気持ちもあると思うので無理してトントンにしなくても良いと思いますよ‼️

• はるとママ

はるとママ

アドバイスありがとうございます!息子の気持ちを考えてなかったので気づけてよかったです😂息子が安心して眠れるようにこれからも自信をもっておっぱいで寝かしつけたいと思います🎵焦らずうちはうちで頑張ります!ありがとうございました🎵

• 10月27日
  • あっち.UT

あっち.UT

グッドアンサーありがとうございます🎶
    授乳期間なんて長い人生の中のほんの少しですし!笑
    いきなり寝かしつけをかえると赤ちゃんもパニックになったり昼間のグズりが増えるって聞きますし、お互いのんびり寝かしつけ方法を変えていきましょー😆✨
    男の子だからか、余計に甘えん坊ですよね❤️

• 10月27日

こんにちは😃私は娘が1歳になるまで添い乳で寝かしつけていましたよ。ついつい比べてしまいますよね‥私もよく調べたり、聞いたりしてえっ!て思う事もありますが、人の子は人の子です。
別に焦る事はないと思います。私の場合1歳で断乳しましたが断乳して早2ヶ月、ラッコ抱きで抱いてたら寝るようになりました。時々おっぱい探してますがぐずる事もなく寝ます。
まだ、同じ月齢の子は添い乳して寝てる子もいるみたいなので人それぞれ、お母さん体調やお子さんの成長に合わせてやっていけばいいと思います。私は助産師さんにおしゃぶりは大人の都合で与えてるだけだからあまり良くないと言われました。

• はるとママ

はるとママ

暖かいお言葉ありがとうございます😢安心しました!卒乳までおっぱいで寝かしつけようと思います🎵また一歳になった時に少しネントレ挑戦してみます!焦らずうちはうちで頑張ります🎵

• 10月27日