※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーーすけ
子育て・グッズ

夜間断乳後、眠れない理由は何でしょうか?眠りの妨げになる要因が気になります。

夜間断乳したのに全然まとまって寝ません!どうしてですか?(;_;)

いつもお世話になってます。
今月頭に1歳になった男の子を育てています。

夜間断乳をして1週間経ちますが、未だに夜3回程起きます…
夜間断乳事態はあっさりできました。
今は起きても添い寝やトントンでまた寝付くのですが、夜中の3時や4時に起きると眠たいのに眠れない感じや眠りが浅くて難渋してます。その時は、「パ」「パ」とおっぱい飲みたいアピールをしてきます。お水を飲ませようとしても拒否です。

おっぱい以外に、何か眠りの妨げになっているのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします!!!!

コメント

むぎちゃん

まだ夜間断乳が完全ではないんではないでしょうか?
おっぱいを求めてる間は断乳できたとは言えません。
ほしくて起きてるんだと思います。私も1歳で夜間断乳から始めました!
ママは夜中大変ですがもう少し付き合ってあげればいつかおっぱいがほしくて泣くことはなくなってくると思います❤️頑張ってください!!

• ちーーすけ

ちーーすけ

コメントありがとうございます!
    確かに、おっぱいを欲しがっているっていうことは、完全ではないですよね…
    3日間頑張ればいいと思っていたので、ちょっと残念です(;_;)

むぎちゃんさんのお子さんは、いつ頃からおっぱい欲しがらなくなりましたか?

• 10月27日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

私も夜間断乳は3日頑張れば、、と聞きましたが実際はそうではなかったです💦うちの子夜にガブガブ飲んでたので🤦‍♀️
    でも2週間もすれば朝まで寝た日もあったと思います♡泣いたり朝まで寝たり、、で徐々に朝まで寝る方が多くなったり!でした。
    今でも刺激が強い日は夜泣きしたりしますよ!これはおっぱいではありませんが、、
    あと1週間すれば状況も変わるかなと思います♡ママさんはしんどいですが、、あと少しです(;_;)

• 10月27日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

そうなんですね!
    うちもガブガブ飲んでました〜…
    むぎちゃんさんと同じように経過してくれるのを願って、もうちょっと長い目でみて頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございます!!!!

• 10月27日
アン☆

わたしも夜泣きに悩んで夜間断乳について産院に相談に行きましたが、夜間断乳自体を成功しても(失敗する事も多く、余計に執着することも…)夜泣きが無くならない子は結構多いそうです。

理由として、そもそも赤ちゃんはあまり眠りが深くない。あとは、エネルギーが多い子は消耗しきれてなくてあまり眠くないがメインだったと思います。

うちも物凄くちょくちょく起きますが、成長を待つしかないのかな…なんて思っています。

思い切り外遊びした時はやはり比較的よく寝るので、できるだけ外遊びをさせています。

• ちーーすけ

ちーーすけ

そうなのですねーー!!(;_;)
    朝までぐっすりを夢見て夜間断乳してしまったので、安易でした💦
    でも、もう夜間おっぱいあげないのを貫いた方がいいですよね?

午前中10時〜12時まで公園に行ってるのですが、もっと激しく動かした方がいいんですかね…

• 10月27日
  • アン☆

アン☆

多分、それは十分な時間公園に行かれてると思うのであとは本人の運動能力が成長するのを待つしかないんでしょうね。

正直、夜間断乳って本当に成功してる人いますか?夜間断乳仮に出来たとして、寝るようになるって聞いたことないんですけど都市伝説じゃないですか?と助産師さんさんには言われました(^^;;成長する時期、行動範囲が広がる時期は不安を伴うので余計にお母さんが恋しくなりおっぱいを求めるので飲ませた方が早く安定しますよとも言われたので、わたしは心折れて夜間も授乳しちゃってます。

• 10月27日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

おーっ、助産師さんにそう言われると、夜授乳してあげた方が子どものためなのかなと悩みますね(*_*)

あとは、自分がどうするか選ぶしかないですよね…
    ひとまず、少なくともあと一週間はこのまま様子をみてから決めようと思います!
    とても参考になるアドバイスをありがとうございました!!!!

• 10月27日
cony

8ヶ月の頃に夜間断乳しましたが、ぜーんぜん朝まで寝てくれませんでした😣
寝るようになったのは1歳頃からでした…。
と言ってもいまだに夜中と朝方に2回ほどふえぇ〜と泣き声のような感じで起きて添い寝してたらそのうち寝てるって感じです。
ママ友さんの息子さんは7ヶ月頃に夜間断乳したのに1歳5ヶ月の今でも夜泣きが続いてると言ってたので、夜間断乳で朝まで寝てくれるようになる子もいるってだけってことなんだなーと思ってます。
ネットとか見てると夜間断乳=朝までぐっすりみたいなことばかり出てきて、なんで⁈と思っちゃいますが、けっこう普通のことなのかもしれません😊

• ちーーすけ

ちーーすけ

そうなんですね(;_;)conyさんも長い期間頑張ったんですね〜!

周りの子も何人か夜間断乳で朝までぐっすりと聞いたのですが、お子さんによりますもんね。うちが異常というわけではなく、私が期待し過ぎたのかもしれません(;_;)
    教えてくださってありがとうございました!!

• 10月27日