※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m22r15
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんを育てているママです。断乳についての経験を教えてください。断乳の日を決めて伝えたり、いきなり断乳したりしましたか?断乳完了までの時間も知りたいです。

こんにちは(∩´∀`)∩
今、生後10ヶ月すぎの女の子を育ててます!

私が少し体調不良の為、そろそろ断乳を考えているので、先輩ママさんや同じくらいの月齢のママさん教えて下さい(>_<)

①断乳をする日を予め決めて、お子さんにも伝えていましたか?それとも、いきなり断乳しましたか?
②断乳完了までどれくらいの時間がかかりましたか?

参考にしたいので、よろしくお願いします(T^T)

コメント

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

参考になるかわかりませんが
妹の子供が断乳するときは
その日にちを決めてしてました☆
事前に伝えるなどはしてなく
早かったみたいで4日ほどでやめれてました!
その間は母乳欲しがるとおやつをあげたり
遊んでまぎらわせたり根気がいるみたいですが
子供はだんだん忘れるみたいです('O'*)
経験談でなくすいません(*_*)

• m22r15

m22r15

回答ありがとうございます☻♪

やはり根気がいりますよね(゚⊿゚)
    うちの子はおっぱい大好きなので、大変そうです(T∀T;)

もう少し考えてみようと思います!

• 8月19日
みさりんまま

11ヶ月で断乳しました!

①断乳する日は、月齢も月齢だったし、おっぱいに執着してる様子もなかったので、娘には伝えていませんでした。ただ夜泣き覚悟だったので、旦那には伝えていました。
②3回食になってから、離乳食後の授乳が自然となくなったので、授乳は夜の寝かしつけ時と夜中1回。それが半月ほど続きました。その後、断乳する日を決めて、その日から寝かしつけ前にはジュースを、夜中目が覚めた時には麦茶をあげるようにしました。1日目はぐずりましたが、2日目からは意外とすんなり寝てくれました。その後帰省も重なったので、2週間ほどこの状態を続け、それ以降は寝かしつけのジュースもやめ、夜中も起きることがなくなりました。

どこからが断乳なのかわからず、長くなってしまってすみません(・・;)

• m22r15

m22r15

うちの子はおっぱいへの執着が凄いので、スムーズに断乳出来るか心配です(T∀T;)
    3回食ですが、離乳食よりもおっぱい!!って感じなので食べてくれなかったりするんですよね(>_<)

もう少し考えて、誤魔化しながらゆっくり断乳していこうと思います(∩´∀`)∩

• 8月19日
まりんこ。

はじめまして(´∀`)

うちももうすぐ11ヶ月で
そろそろ考えています

まだまだ張ってくるし欲しがるのであげちゃいます(*´-`)

悩ましいです!
お互いがんばりましょうね

• m22r15

m22r15

一生懸命飲んでる姿が可愛すぎて、断乳したくない気持ちもあるんですよね(T^T)

1歳までにはと思っているので、残り少ない授乳の時間をお互い大切にしましょう*\(^o^)/*

• 8月21日