※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
子育て・グッズ

男の子が3ヶ月になり、最近手がかからなくなりました。昼寝が増え、夜もスムーズに寝るようになり、家事も余裕ができました。変化に驚きつつ、普通なのか不安です。

もうすぐ3ヶ月になる男の子です。
3ヶ月を前にして最近驚く程手がかからなくなりました‼️

以前は昼寝はしない、夜は3時間ごと起きる、
起きている間はほぼ泣く、一日中抱っこ、
夜7時頃からギャン泣きの後寝かしつけに2時間という
かなりキツイ毎日だったんですが、、、

段々機嫌の良い時間も増えてきたかな?と思ったら
最近は昼寝しまくり、夜は一度起きるか起きないか、
放置してるとすぐ一人で寝てる、
起きてても泣かずに機嫌良くしてる

おかげで睡眠不足もなくなり
全くできなかった家事(特に料理)が
余裕持ってできるようになりました✨

正直変化に驚きすぎているのですが
こんなことって普通なのでしょうか❓❓
また元に戻らないかと不安でもありますが笑

コメント

A

新生児の頃からのあの辛い日々はなんだったんだ!!ってくらい余裕ができますよね!(笑)

  • エル

    エル


    同じですか⁉️ですよね❗️笑
    これが続くことを願います🙏

    • 10月27日
ぴー

私は1ヶ月半の娘がまさしく↑の
様な感じなので変化?成長ぶり?に
羨ましく思います😂

  • エル

    エル


    うちも1ヶ月半くらいが泣きのピークで
    毎日辛かったです(´・_・`)💦
    成長なのかなと思って余計に嬉しいです😆
    ちゃんまんさんのお子さんも同じようになるかもしれませんよー✨

    • 10月27日
もかまる

うちの子も生後4ヶ月の頃には夜はまとまって8時間とか寝るし、すごい生活リズムがバッチリでめっちゃ助かっていました。
ですが、最近また夜中に頻繁に起きるようになりました。笑
夜泣きの一環なのかもしれませんが。
今ゆっくり出来る時間を大事に、しっかり睡眠とったりしてくださいね(o^^o)

  • エル

    エル


    夜泣ききましたかー😭
    うちもいつくるかビクビクしてます笑
    ゆっくりできる時間を有効に使いたいと思います✨

    • 10月27日
deleted user

うちも同じです♪
昼間はコロコロ寝返りして遊んで、疲れて昼寝。。。
夜もお散歩行ったり昼間にたくさん動いた日は授乳したらすぐ寝て、愚図る日もあるけど1時間くらいで新生児の頃の終わりの見えない愚図りはなくなりました❗

  • エル

    エル


    同じですか😄❗️
    新生児の時って終わりが見えないグズリだらけでしたよねー💦
    うちもお散歩とか外出すると機嫌がいいし、よく寝ているような気がします😃

    • 10月27日
こちょっぱ

うちもそのころは、夜寝かしつけると朝までぐっすりコースとかあったり、寝かしつけもいらず一人で寝たりして、『うちの子はなんてすごいんだ✨』と感動していたんですが、4ヶ月のころからまた夜中の授乳が復活し、三時間ももたない感じです😢
おかげでまた寝不足ぎみになってきました💦
育児書などではこのころから朝まで寝てくれることも!とか夜中の授乳がなくなることも!とか書いてありますが、逆にそれがなくなった!と嘆いています。
なのでエルさんも、そういうことになっちゃう可能性もあるので、いま思う存分ゆっくりされてくださいね‼

  • エル

    エル


    私も「なんて良い子なんだ✨」って喜んでます😅
    やっぱり逆戻りコースもあるんですね‼️💦いつまで続いてくてるのかなーと不安半分期待半分です笑

    育児はマニュアル通りいきませんよね…身をもって体感してます😅

    • 10月27日
mamamama𓇼

羨ましいです😭
うちはまさに以前の状態です…笑
エルさんのお子さんのような変化が訪れますように😌

  • エル

    エル


    うちも新生児から2ヶ月半までキツかったです💦
    一体いつ寝るのー?って毎日毎日思ってましたが、徐々にあれ?勝手に寝てる…が増えてきました✨
    mamamaさんのお子さんも同じような変化が起きますよーに🙏

    • 10月27日
りんご

うちもそのくらいのときはそんな感じでした😄後追いが始まるまで、楽させてもらいました☆

  • エル

    エル


    後追い大変ですか❓
    お母さんのことを認識してくれてるんだなって今からちょっと楽しみなんですが❤️笑

    • 10月27日
  • りんご

    りんご

    後追い最初はうれしかったですが、だんだん嫌になりました😂😂最近ようやくおさまりだいぶ楽になりました♡

    • 10月27日
ままり

うちも新生児からミルク以外であまり泣かず、夜中もミルク飲んだらすぐ寝て、2ヶ月ごろからは夜中のミルクが朝方にずれ込むようになり、2ヶ月半すぎから朝まで寝てくれてます。

昼間も全くぐずらず1人遊びしては寝て…の繰り返し。
最近はお風呂入ったあとから寝るまでぐずぐずしますが寝たら朝8時位まで寝ます。
初めての子供ですが、想像していたより楽で子供に感謝です✩*॰¨̮

  • エル

    エル


    子どもによっていろいろですよね✨
    ずっと手のかかる子もいれば
    いきなり手がかからなくなる子もいて…
    うちもお風呂入ると眠くなるみたいで
    しばらくグズグズしたら寝てます😴
    8時まで寝るなんて羨ましいです❗️
    徐々に寝る時間増えましたが、まだ長時間は寝たことないので…

    • 10月27日
  • ままり

    ままり

    まだ2ヶ月だし、3ヶ月くらいになれば朝まで寝る日もあるかもしれませんね😉

    • 10月27日