※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

再婚したい気持ちについて相談です。子どもがいるシングルマザーで、再婚したいと思うことは間違っているのか不安です。周りの意見や自身の状況について気にしています。

1歳半の子がいるシングルマザーです。
再婚したいって思うことはダメなことですか?
子どもが手を離れたら再婚したらいいと言う意見(ネット)が多く、小さいうちに再婚したいって思ってることはダメなのことなのかなー?と思いました…

子どもが生まれてすぐ元旦那は
この子に責任を持ちたくないと言われ出ていきました。

ネットでは
子どもがいるのに恋愛して気持ち悪い!
男に時間使ってる余裕あるならその分働いて税金に頼るな!
自分の責任でシングルマザーになったくせに税金に頼るな!なんでも免除されてるシングルマザーに自分たちの税金を使われて嫌だから扶養手当は廃止すべき!
みたいな意見が多く悲しかったです。

正社員で平日毎日働いて、保育園に迎えに行き、家に帰ってきて家事をしていますが、余裕がないほど忙しいわけじゃありません。
確かに扶養手当などはもらってますが、児童手当などは夫婦揃った家にも当たってますよね…

私が再婚したい理由は
両親揃った家で育つ方が絶対いいと思ってるからです。
あと、シングルマザーってだけで嫌な目で見られるのが嫌ってのもあります。
再婚したいけど、もちろん子ども第一です。

でも気持ち悪いとか書いてあると
周りの目はこんな感じなのかな?と思うと
再婚したいって気持ちは間違ってるのかなって思いました。

子連れ再婚して幸せだよ!って人や
シングルマザーで今彼氏いるよ!って人いますか?
みなさんの意見待ってます…

コメント

りんご

気持ち悪いとは思いません。

ただ、男に使う時間あるなら〜って言いたくなるような人はいます。
ママリでもそういう質問みかけますよね。

でも今は女にはキャリアがないという時代ではないし、普通に働いて生活して
その中で恋愛して再婚して、というのは
全然気持ち悪いとか思わないですよ😊

再婚したい、と思うのも自然な気持ちだと思いますよ✨

• あゆ

あゆ

温かいコメントありがとうございます☺️

私がサイトで見たシングルマザーは実家暮らしでコンビニのアルバイトだったから 暇あるなら正社員になれとか気持ち悪いって書かれていたのでしょうか…

自然な気持ちと言われホッとしました、ありがとうございます😊

• 10月25日
そうです。私が変なおばさんです

長男が一歳の時に離婚して、2歳の時から今の主人と付き合い、長男が10歳の時に再婚しました。
幸い、私の周りはシングルに理解がある方ばかりで、いい人見つかったら再婚しなよー!って言ってくれてました。
でもやっぱり仰る様に、シングルのクセに恋愛するなとか、扶養手当をあてにするなとか、そういう風に思ってる方は世の中沢山居ます。

でも、そんなの気にしなくていい。
自分の人生だし、たった一回きり。
離婚なんて結婚してたら誰だって隣り合わせ。文句言ってる人も明日にはシングルになってるかも知れない。
幸せになったらいけない人なんて、コの世の中に1人も居ない!(殺人犯とかは別として)。

自分の人生なんだから、他人にとやかく言われても、自分が幸せだと思うなら迷わず再婚しても良いと思います😊

でもただひとつだけ。子供が幸せになるのが絶対条件ですけどね😊

私は離婚して、今の主人と出会って再婚して、本当に本当に良かったと思っています。

頑張って下さいね☺✨

• あゆ

あゆ

温かいコメントありがとうございます😭
    読んでて涙が出ました😢

たしかにシングルマザー叩きしてる既婚者だっていつ離婚するかわからないですよね…

子ども私も幸せだって思えるような人が出来たらいいなーって思ってます😊💓
    幸せな家庭、憧れます😌
    これからも家族みんなで幸せに暮らしてください💓

• 10月25日

上の子が4ヶ月の頃に今の旦那と付き合い今年の1月に入籍しましたがとても幸せで再婚して良かったなと思いました😌

• あゆ

あゆ

幸せそうで羨ましいです💓
    これからも家族4人幸せに暮らしてください☺️
    私もそんなコメント出来るようになれたらいいな〜〜😊

• 10月25日

退会ユーザー

元旦那は働かない上にギャンブル依存症のどうしようもない人だったので..
    今は普通並みの幸せな日々過ごせてます😌💗
    あゆさんも偏見などに負けずにしあわせなってください!!

• 10月25日
  • あゆ

あゆ

私の元旦那も言えないぐらいどうしようもない人でした…(結婚後に変わりました。ずっと実家で暮らしていて家を出てから人が変わったようにどうしようもない人になりました…)

ありがとうございます!頑張ります☺️💓

• 10月25日
m

大概そーゆう意見言うてる人って
独身の人が多い気がします。

私は結婚したいと思う相手に
子供が懐いてるなら
全然いいと思います!

• あゆ

あゆ

独身の人なんですかねー😭?

そー言ってくれてホッとしました☺️ありがとうございます!

• 10月25日
ゆちゃん

私ではなく友達の話ですが、
シングルマザーで2歳の子供がいて
再婚し、その旦那さんとの間に
今年赤ちゃんがうまれました!
旦那さんと2歳の子とは血が繋がってないですが
とても大切にしてくれていて今とても
幸せそうですよ。

世間がどう言おうとあゆさんにも幸せになる権利があります。
あゆさんも、あゆさんのお子さんも大切にしてくれる
素敵な人に出会ったら再婚してもいいと私は思います(^_^)❤︎

• あゆ

あゆ

優しいコメントありがとうございます😊

わたしも、ゆちゃんさんの友達のように幸せになれたらいいなーと思います☺️

• 10月25日
天使のmama

全然思いませんよ。
幸せになる権利はみんなに平等にあると思います。
子供がいることも全て受け入れてくれる男性もいると思います。
うちの会社にもシングルマザーの方と初婚男性と結婚されましたよ!
2人とも仕事続けてます。皆暖かく見守ってます。きっと二人の人柄が良いからだと思います。
あなたの振る舞いが良ければ自然と受け入れてくれる方も現れますよ!
うちの親も再婚しましたが、子供としてはホットしてます。母が一人でいるのは心配なので。

• あゆ

あゆ

優しいコメントありがとうございます😊
    会社のみなさんも優しいですね☺️

たしかにもっと歳をとった時に子供の負担も軽くなりそうですよね💦

• 10月25日
ℛ ♡...*゜

再婚することに反対したくなるような人がいるのは事実なんだと思います。
恋愛はする癖に育児は実家に頼りっぱなしだったり、税金当てにして働かなかったり、そんな母親が目立つから再婚が~などと言われるんだと思います。
でも、あゆさんの文章を読んでそんなふうには感じられなかったので、子供がいちばんで再婚する分にはわたしは子供が小さいうちに(分からないうちにというか物心つく前にですかね)再婚するのは悪いことでは決してないと思いました。
私自身がシングルという訳ではないですが、感じたことをコメントしてしまいました( ; _ ; )

• あゆ

あゆ

わたしは出来るだけ1人で頑張りたく、実家はそんなに頼りませんし、税金も申し訳ないなと思いながらもらっていて 当たり前でしょ!とかそーゆー気持ちはまったくありません😶
    シングルマザーなんだからもらって当たり前とか思ってる人とかが目立つんでしょうか…

わたしも再婚するなら出来るだけ子どもが小さいうちがいいなーと思ってます😌

• 10月25日
しっぽ

もしも私がシングルマザーになったら…という立場での意見ですが。

再婚したいと思います。
ですが、出会うきっかけを凄く慎重に選ぶと思います。
結婚相談所に登録して自分のプロフィールを見て選んでくれた男性と連絡を取り合う事から始めたり…。
次こそは!って思うからより慎重に、じっくり進んでいきたいですね。

• あゆ

あゆ

わたしもかなり慎重になってはいます!
    ど田舎暮らしなのでそもそも出会いがないんですが😅

• 10月25日

気持ち悪いとは思わないです✨
元同僚も、離婚後、2年たたずに再婚しました✨
子供は一歳半です!
もともと、恋愛は自由ですよね✨
夫婦で育てたいと思えば、再婚するだろうし、一人でやるぞー!ならシングルで頑張ればいいとおもいます✨
シングルが優遇されてるのかもしれませんが、それを悪用して、結婚せず、彼氏と住むとかしてる人がいるからそんなこと言われ始めるんじゃないでしょうか?
そういう人は避難されちゃえ!と思います!

• あゆ

あゆ

温かいコメントありがとうございます😭!
    たしかに恋愛は自由ですよね😊

たしかにそーゆーずるいことする人もいますよね😱だから一括りにシングルマザーだから…みたいなの多いんでしょうね😭😭

• 10月25日
M(>᎑<`๑)♪

ダメじゃないと思います♡
ママでも1人の女性ですし,
再婚して幸せな方も世の中いっぱい居ます😊

でも,彼氏より子供優先です。

• あゆ

あゆ

もちろん私も彼氏より子どもです!子どもより大事なものなんてないですから😭💓

でも素敵な人と出会って再婚出来たら幸せだなーって思います😊

• 10月25日
にゃんちゃん

母親1人の収入で生活して頑張ってるんですもん!手当てもらって当たり前だし、両親揃ってるからってお金に余裕があるないは関係ないかもですが、母子家庭は、全て母親1人で責任を持って生活しているんですし、苦労することもたくさんあると思うし、何も恥じることないと思います!
再婚だって、本当に信頼できて子どものことも大切に考えてくれる方が現れたら一緒になりたいって思うのは自然なことだし、全然アリだと思いますよ😊
実際血の繋がりってそんなに関係ないというか、血が繋がってても虐待などして、子どもにツライ思いさせてしまう人もいるし、逆に血の繋がりなくても、すごく素敵な関係を築けてる家庭もたくさんあります!
素敵な縁に巡り会えますように💓

• あゆ

あゆ

温かいコメントありがとうございます😭💓

私も血の繋がりより心の繋がりだと思っています😌どんなに血が繋がっていようと殺しちゃう人だっていますもんね💦
    素敵な人に巡り会えるように私自身素敵な人になる努力します!ありがとうございます!

• 10月25日
はじめてのママリ

駄目じゃないと思います。
そういった意見があるのは
世の中に生活保護などに頼り、仕事も育児もきちんとせずに彼氏と遊んだりする方が
いらっしゃるからだと思います。

ですが、シングルマザーでも
きちんと仕事もして育児もされて、手当には頼らない生活をしてらっしゃる方もいらっしゃるのが事実です。

お子さん第1に考えた上での再婚はいいと思いますよ。

私も子供が小さい時に離婚し、シングルマザーで目まぐるしい日々を送っていましたが
良い縁があり、再婚に至りました。
血が繋がっていなくても主人は娘を我が子の様に溺愛し、
今では主人と娘が同じ寝相で並んで寝ていたり。
幸せに暮らしていますよ。

• あゆ

あゆ

そんな事してる人もいますもんね…想像できないし、私には子供置いて彼人遊ぶなんて絶対出来ませんけどね😭😭

ゆんさんの旦那さんのように血が繋がっていなくても心で繋がっているような 素敵な人に出会えるといいなって思ってます😊💓
    寝相の話し微笑ましいです!
    幸せな家庭がとっても羨ましいです☺️これからも家族みんなで幸せに暮らしてください💓

• 10月25日
ちゃこ子

初めまして。
すごく共感します!!
というか、今の私と同じ気持ちです!!!

私も1歳10ヶ月の娘がいるシングルマザーですが、、
再婚したいと思っています。
決してお金のためとかそういうのではなく、家族を作りたいというのと、支え合える人が欲しいなって思います。

でも、やっぱり娘が1番ですし、娘の気持ち最優先です!
嫌って思うなら再婚しないです!

ただ、私も周りの意見がすごく気になります…( >_<)
厳しい意見が多いのも知ってますし…。

でも、こちらの色々な方の回答をみて、少しホッとしました(*´▽`*)

お互い、これから先、子供最優先で本当に大切にしてくれる方と出会えるといいですね😊

• あゆ

あゆ

わー😭こんなに同じ気持ち、同じ状況な人がいるとは!
    私もお金のためってよりも、家族が欲しいって気持ちが強いです
    あと、子どもに兄弟いたらいいなーって思ってます。私自身兄弟が3人いてとても大切だし 兄弟いてよかったなって思う事ばかりだったので娘が一人っ子で育つのは可哀想な気がしてしまうんですよね💦

私がどんなに好きでも娘が嫌がってたり 相手が娘をおろそかにしていたら 絶対結婚しないしむしろ別れます(笑)それぐらい娘第1で再婚を考えたいと思ってます😊
    ママリには優しい人たくさんいますよね!
    お互い幸せになれることを祈って日々シングルマザー頑張りましょうね!

• 10月25日
さ

人によると思います!子供の野放しにして男に走ってる人もいるので、そんな人を見ると、優先すべき事は男?子供?と問いかけたくなる時があります。それだけでなく、ガッツリ働いて、子供の為に頑張っている人もいれば、なかなか働きたくても働けない人もいるでしょうし、鼻から働く気がなく、手当を頼りにしている人もいます。いろんな人がいますよ。一概には言えないと思います。
母子手当等をギャンブルや男に使い込んでるとかなら文句言いたくなりますけどね😂😂

子供と自分の気持ちが大切だと思います!人の目を気にし過ぎているのでは?

• あゆ

あゆ

私は平日毎日働いていますが 時給社員で時給も低いため10〜11万が月の手取りで生活していくのがやっとなので 手当等は本当にありがたく 恥ずかしい話ですが手取りでは貯金が出来ないため児童手当も児童扶養手当も娘の将来の貯金にしています💦
    男に使われてたら きちんと納税してる人にとっては おいおい…ってなりますよね😭

たしかに周りの目を気にしているところはありますね…ど田舎に住んでいるため みんなが知り合いみたいな感じなんで昔から人の目が周りのことを気にしていたので 今もそれが抜けてないところがあります😱
    もー少し周りの目が気にならないように 自分に自信が持てるように頑張りたいです!

• 10月25日
  • さ

貯金素敵な事だと思います!
    私も貯金します!何があるか分からないし、自分の稼ぎで少なくても何とか生活できるのであれば、使わず子供さんの将来の為に少しでも残してあげたいですよね💓

田舎だと確かに周りの目が気になりそうです。噂等がひとり歩きしていきそうですもんね😭💦

周りを気にしすぎず、子供さんと自分自身が幸せになれる選択が出来るといいですね💓

• 10月25日
  • あゆ

あゆ

本当になにがあるかわからないので 日々貯金と節約を心がけてます😭!

そーなんでよねぇ…噂の一人歩きで全然喋ったことないおばさんにも あら、あゆちゃん!離婚したんだってねぇって言われますからね😅😅

周りの目が気にならないほど素敵な人になれるよう努力します😊

• 10月25日
riechan1018

は?そんな事を言う人たちの方が気持ち悪いです😂❤️
子供がいようがいまいが、女だろうが男だろうが、幸せになる権利を否定する意味が分かりません🙄✋🏼🌀

まともに仕事してなかったり子供を放ったらかして昼夜問わず遊びまくってるなら言われても仕方ないですけど、そうぢゃないでしょ?

まあ両親揃ってれば幸せってゆーのは正直、親の人間性、家庭環境によると思いますが、、、

私つい先日、3歳の子供がいる友達に離婚したいと思ってるなら早い方がいいんぢゃない?と言ったばっかりですよ!笑
子供も馴れやすいし、父親になる男性からしても小さいうちの方が可愛がりやすくて愛情の入れ方も難しくないと思うからです。

何と言っても女は弱いですからね。男の人の支えがある方が子育てにも余裕が持てるし、経済的な負荷よりも精神的な負荷が軽くなる事の方が私は大事だと思います😢✨

正直、私の旦那は30ですが心臓に病気持ってるので、いつ急に死んでもおかしくないです。どおせ死ぬなら早い方がいいと思う事もたまにありますよ。正直な話ね。早いうちか、なーんだ案外長生きしたぢゃん!って60くらいまで行きて欲しいです。最低ですかね?私。

まあ私の話はどーでもいいんですけどw
僻みやストレスの捌け口に批判を書く人たちの戯れ言なんて気にせず、お子さんとの幸せな将来を考えましょう☺️💕

• あゆ

あゆ

優しいコメントありがとうございます😭💓
    たしかに人が人の幸せ否定する意味ないですよね💦

私は私なりに一生懸命子育てしてるつもりです、まだまだ甘い!って言う人もいるかもしれませんが…

離れるにしてもくっつくにしても 子どもが早いうちの方が絶対いいと思います!
    私の負担も軽くなるけど きっと娘も保育園の父の日とかで 他の子と違うってならないと思うなぁって思ってます😢

旦那さん大丈夫ですか?最低だとは思いません、私ももし旦那さんに病気があったら小学生とかよりももっと小さい時に亡くなるか 成人以降に亡くなればいいなって思います、多感な時期に先立たれるのはきっと子供は凄く悲しいですよね…

幸せになれるような頑張ります、ありがとうございます☺️

• 10月25日
虹の番人

再婚しました!

いろんな意見があってもおかしくないと思います。

世の中には何度も繰り返す人も居るし、再婚だけの問題じゃないですよ!

自分をしっかり持っていれば良いと思います。

私は娘が0歳で別居(妊娠中から離婚を考える事がありタイミングみてました)
娘がパパが欲しいと言い始め婚活を始めました。
今でも女と言うよりお母さんの私です。
それでも主人は私を選んでくれました。

幸せですよ!
元旦那と居たら生きてないかも…

• あゆ

あゆ

素敵な人にめぐり合い結婚されたの羨ましいです☺️💓

パパ欲しいと言い出したのはいつぐらいでしたか😭?
    私もお父さんいないのなんで?とか、お父さん欲しいと言われる前にお父さんがいる環境にしたいなーって思いましたが 今の感じでいくと難しそうです💦

• 10月25日
  • 虹の番人

虹の番人

2歳から3歳の間ですね!
    うちにはパパが居ないってことに気づいたみたいで😅

もうすぐ6歳になりますが今のパパが前からいる感じになってますね!
    でも大きくなったらちゃんと話しますよ!

• 10月26日
  • あゆ

あゆ

やっぱそれぐらいですよね💦💦

大っきくなってからちゃんと話すのと、大きくなってからお父さんできるのじゃ違いますよね😭

• 10月26日
  • 虹の番人

虹の番人

今の主人は娘が選んだので(*^^*)

出来るだけ早い方が良いと思いますが、焦ってしまって失敗は大変です。

• 10月26日
  • あゆ

あゆ

なんかそーゆーのいいですね☺️💓
    たしかに失敗だけはしたくないです😱

• 10月26日
3児のシンママ

わたしも最近結婚前提でのお付き合いを言ってくれてる方がいて
初めて週末子供と会わせます。
3人いて逆に喜んでくれていて
優しいかたです。
私は子供たちが懐いて
お泊まりしたりしてみて再婚は考えたいとは伝えていて
お土産にと本買って会うの楽しみにしてくれています。
子供優先はもちろんですが悪いことじゃないと私は思います。
親もすこーし触れてみたところ

早い!子供が悲しい思いしない?
慎重にせなよ

とあまり良い反応ではないですが、
あとは私と彼との関係が出来るか、
子供との関係をみて親に会ってもらってみんながみとめてから再婚と考えてます。