※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanaka
ココロ・悩み

母親が再婚して、旦那が母親に会いたいと言っているが、自分は反対。友達のいない地元に引っ越し、旦那は友達と遊びに行く。子育ては自分と旦那の妹の義理父親がしている。どう思いますか?

みなさんならどう思いますか?
実の母親が再婚していまさが自分はあまり相手の男性をよく思っていません。(あまり会ったことないし話したこともあまりありません。)
自分は旦那にその事を伝えていますが母親の事は今までいろんな酷いことされてきましたが一人しかいないと思っています。
自分は母親に子どもを見せたくて何度も旦那に実家に帰りたいと伝えましたが旦那は俺は嫌だ。あんな男に触らせたくない。の一点張り。確かに嫌だけどどこかで再婚を許さなければと気持ちがあります。
しかし、旦那の妹が11月に出産することもあり、旦那の妹が出産する前に母親に会いたいと言っているようです。(旦那の夫婦も小さい時に離婚しています。)
旦那はその母親には会いに行くのか否定しません。
わかります。どんなに酷いことされてもどこかに母親の存在がある事は。でも、なら、なんで自分の母親はダメなの?と思ってしまいます。
結婚をきっかけに旦那の職場の近くに引っ越してきました。
約3年間は自分の友達の居る地元にも帰らせてもらっていません。理由はまともな友達がいないからだそうです。
旦那の実家には長期休みの度に帰って、その度に旦那は1人で友達の所に遊びに行っては夜遅くに帰ってきて子どものお世話は自分と旦那の妹義理父親がしています。
どーも思わないのでしょうか?
言っても聞いてくれません。

話の内容わかりにくくてすいません。
モヤモヤしてたのではかせてもらいました。
みなさんはどー思いますか?

コメント

ゴルゴ33

私の家は両親は離婚こそしていませんが、母親が私の幼少期から不倫・ネグレクト・ヒステリー・夜遊びと一通りやってくれたクズ親です。父親は母親と口をきくのも嫌で、めんどくさがって離婚を諦めた経緯があります。

母親にひどいことをされた、の詳細が不明なのでなんとも言えませんが、私は子供が生まれてから母親のことは内面的には切りました。1度地元には夫もつれて帰省しましたが、目的は父親に会わせることで母親はついでです。
仮にNanaseさんのように母親が別の男性と再婚しているという立場なら、2度と会うことはないかなと思います。母親は一人だけ、というのは子供を産むまでは私もそう思っていました。でも今は子供にとっての私がその立場です。子供のことを考えたらあんな頭おかしい母親に会わせるなんてしたくないなって思ってしまうので。

今は住まいと実家が飛行機の距離なので、ときおり母親が観光目的でこちらに来ることはありますが、会うのはせいぜい数時間。こちらから地元へは1年以上帰ってません。

義母と実母の離婚に至る経緯が違うのであれば、旦那様が会わせたくないとなってしまうのも仕方がないのかなって私は思いました。うちも夫は「お前の母親に会いたくはないけど、年数時間だし我慢はできる」っていうスタンスなので。

たとえば帰省するにしても宿泊はホテルにするとか(私は毎回ホテル泊です)、地元を満喫する目的であって親には数時間しか会わないとか、旦那様と妥協点を探るしかないかなって思います。

• tanaka

tanaka

旦那は自分の実の母親とは会うのはいいけど再婚相手に触られたくないの一点張りなんです。
    産まれて産婦人科にお見舞いには来てくれましたが家には1度も来てくれていませんし、産まれてから1度も子どもを連れて帰ったことありません。
    旦那も旦那のお母さん嫌っているはずなのに自分の母親はいいの?と考えてしまいます。
    自分の母親も旦那の母親も離婚理由は似ています。
    だから、尚更納得が出来ないというのがあります。

• 10月25日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

旦那様は自分達の子供も母親に会わせようとしますか?
    そうでないなら、自分の妻と子を嫌いな人間には会わせたくないというところで考えは一貫していますので覆すのは難しいと思います。妹は所詮別世帯の人間なので、好きにしろって感じなのではないでしょうか。

もし旦那様がNanaseさんの親はダメで自分の親には会わせようとするなら、やはり旦那様と相談して妥協点をさぐるしかないと思いますよ。
    母親に会わせたくない→そっちには会わせてるのになんで?
    再婚相手に会わせたくない→母親一人で来てもらって外で会わせる
    そちらの地元に行きたくない→自分とこどもだけで行くよ
    などなど。うまいことお互いの妥協点を探れるといいですね🙂

• 10月25日
もろこし

うちも家出した母親が内縁関係にあります。実父家族は借金を抱え自堕落な生活を未だにしています。主さんのゆーように親だから切っても切れない気持ちがあるのですが…
自分が成長するにつれ私は愛されてきたのかなって悲しくなり妊娠中の今嫌なことがたまにフラッシュバックしてしまいます。お腹の子に暖かい愛をたくさん与えながら生きて行くのが私の使命なんだとは感じます。

• tanaka

tanaka

母親は未だに借金あります。
    わかります。辛い記憶が変な時に蘇ってくることありますよね。
    自分が母親になって分かったことかありすぎて自分はこうしたいのに旦那はダメって感じで悩みます。

• 10月25日
  • もろこし

もろこし

私もまだ産前ですが母親になることで今まで考えなかったようなこと蘇って来ちゃいます。更に主さんは旦那さんとも悩んでるみたいで…お気の毒すぎます… 私はまだ子育てしてないから旦那とどーこーとかまだないから💦

• 10月25日
☺︎ さぼさん ☺︎

私も似たような感じで母が再婚していて、
再婚相手の人は嫌いです。
(育児放棄の末に不倫して子供を置いて男のところへ出て行ったので母もゲス親です)

母は孫に会ってますが、必ず自宅へ来てもらうようにしています。
それが無理なら母のところへ出向いて外で会ってます。
再婚相手の事を嫌っていることを母は知ってるので必ず一人で来ます。

ご主人はお母さんはいいけど再婚相手の人にお子さんを会わせるのが嫌なんですよね?
それならNanaseさんのお母さんに来てもう事は難しいですか?
お母さんが孫に会いたがってるなら来てくれると思いますが...。

• tanaka

tanaka

来て欲しいと何度もお願いしました。
    そしたら、交通費出してくれる?など色々お金絡みが出てきて💦
    まだ、小学生の弟と高校生の妹が居るのでお金がかかってしまってかつかつらしいです。
    孫の顔は見たいけどお金が無いから行けないみたいな感じです。

• 10月25日
  • ☺︎ さぼさん ☺︎

☺︎ さぼさん ☺︎

そうなんですね(´°ω°`)
    親にお金を催促されるの嫌ですね...。
    それなら交通費は出せないからと中間地点で会われてもいいと思いますがどうでしょう?✨
    再婚相手に子供を触られたくないご主人の気持ちはわかります。私自身がそうなので。
    でも母は違いますよね😅
    ましてやご主人のお母さんとNanaseさんのお母さんが似たような感じなら、私ならご主人にそれを言ってしまうかもです😅

ご主人が、あくまで母に会わせたいだけで再婚相手に会わせにいくわけではないってこと理解してくれたらいいんですけどね😢

• 10月25日
  • tanaka

tanaka

多分旦那は関わらせたくないって気持ちが強いんだと思います。
    分かってはいるんですけど自分の気持ちがどーしてもなんかなーって感じで悩んでしまいます(><)

• 10月25日