※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰❤️🐰mama
お仕事

双子の保育園入園について悩んでいます。育休を取りたいが、保育園が激戦区で不安。双子はポイントが上がるため、生後10ヵ月で入れる可能性あり。体力的に不安があるが、お金も必要で働かないと。

双子で働いてる方にご質問です。0歳児で双子を保育園に入れた方いらっしゃいますか?もしくは何歳から保育園に預けましたか?1歳もしくは1歳半まで育休を取りたいと思っていましたが保育園激戦区です(._.)双子はポイントが上がるので4月入園ならかなりの確率で入れると区役所の方から説明されました!そうすると生後10ヵ月です。今より少しは楽になっていると思うものの旦那の帰りも遅いため、送り迎えから家での寝かしつけまで1人でやらなければいけません。双子は何かとお金がかかっていくので働かないと!という思いはありますが、はたして体力的にやっていけるかとても不安になります😣!

コメント

みう

私ではないですが、姉の子どもが双子です。3月末産まれで、翌年4月から保育園に通い、仕事を復帰していましたので、ちょうど1歳ですね(>︿<。)

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

1歳ですか~✨まぁ10ヵ月も1歳もあまり変わらないかな、と思いますが大変そうですよね😣

• 10月25日
  • みう

みう

そうですね、姉は実家の近くに住んでいてその当時は私も一緒に住んでいました。
    旦那さんがいないことも多かったので、お風呂手伝いにいってましたよ。あとはでかけるときはひとりだと辛いので、私か母が一緒でした。

保育園は近くだとバラバラになると言われ、遠いけど旦那さんが車で送迎できる私立の保育園に行ってました。
    基本は旦那さんが送り迎えをし、できない場合は誰かが行くって感じでしたね。姉は自短取っていたので、旦那さんが迎えに行って帰ってくるまでに、家事を終わらせて、ご飯食べてお風呂入って寝る、というリズムを作っていましたよ。

姉の旦那さんは家を留守にすることが多かったので、かなり実家の手助けがあったかなぁと、思います。お風呂入れるだけでもひとりじゃなかなか難しいですしね(>︿<。)

• 10月25日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

そうなんですね~😭
    うちも旦那の帰りが終電近くとかだったりするので寝かしつけまで1人です。今は寝るのに2時間かかります(._.)本当にお風呂が毎日大変です!!!
    やはり実家が近くにあったり、何かあった時に頼れる人が近くにいると違いますよね(._.)✨
    4月入園なら同じ園に入れやすいですが、あたしの負担はやはり増えそうですね。旦那にちょっと話してみます。詳しくありがとうございました☺️

• 10月25日
  • みう

みう

双子じゃなくても、兄弟で園が違うと本当に大変なので、同じ園の方が絶対いいですけどね(>︿<。)
    運動会も、わたしニセ母として(笑)親子競技でたりしてましたよ(*ºчº*)

双子育児、大変とは思いますが、そのうちお互いに遊んでくれるので、それまで辛抱ですね。がんばってください✨

• 10月25日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

朝のそろロスはキツいですよね(._.)同じ園に入れたい😭笑
    たしかにそうゆうのがありますね!姉妹がいると心強くて羨ましいです😊✨

本当にありがとうございます!みうさんもまだまだ大変な時期だと思いますが、お互い育児頑張りましょう☺️

• 10月25日
コッシー

うちは1歳4ヶ月です入りました。
元々1歳で復帰と考えてましたが、保育園激戦区でうちの子は0歳4月はまだ4ヶ月、年度途中(特に1歳の時)はかなり厳しく、でも1歳児の4月入園も相当厳しかったですが、ちょうど新設園も出来たので、そこに入れました。
でも倍率3倍近くあり、双子の+1点だけでも利いたと思います。

入ってからはまぁ大変です。朝と夜の寝かしつけまでは戦争ですね(^^;
でも、保育園は生活面の指導とかしてくれるから子供も色々出来ることも増えたし、私としては1日中家で一人でずっと子育てよりも、昼間は園が見てくれて仕事して、家では子供のこと!ってなってからの方が、お互いの息抜きになって、やりやすい気もします。

ただ、双子だと、初め暫くは病気の嵐です(>_<)
働く以上、旦那さんにもそこは協力してもらって、連続で休む時は旦那さんも休みとって貰うようにしないときついと思いますよ!
うちは6月に次男がまる2週間保育園行けず、また1週間あけて長男がアデノとかあったんで、旦那、私、近所に住む義母と交代で何とか対応しましたが(>_<)

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

頑張ってらっしゃるんですね😭💓
    あたしの区は双子ポイント+3なんですよ~!なので夫婦フルタイムの正社員だとかなりのポイント数になるみたいで✨
    そうですよね😭💦親族も近くに誰もいないのでいざとなった時に頼れる人がいないととても仕事になりませんよね(._.)そんなに休んでばかりで仕事場も気まずいですし😢😢
    あたしも保育園で通って色々刺激を受けた方が成長も早いかな!と期待もあって。ただ朝と夜の寝かしつけの戦争は想像つきます。今も寝かしつけは1人で2時間近くかかるのに。そこに夜泣きが始まったら…と思うと怖いです😅

• 10月25日
みどあおママ

私今日保育園面接行ってきました!激戦区です💦
近年育休を長く取れる環境が整ってきて1歳より0歳の方が入りやすいと聞きますよね😊
双子で何かとお金もかかるし復帰は必須ですね~💦私も復帰したら10ヶ月で預けることになります。まだ喋れないだろうし、歩けるわけでもないだろうし、体力的にも精神的にも不安だらけです…
仕事上私が休みをとりにくいので病気の場合もどうしようかと…病児なんて予約取れる気がしませんよね💦
5ヶ月になったばかりですが少し成長が早いのか、寝返りやずりばいが始まり、向かい合って二人で笑い合って遊んだりしているので、はいはいとお座りをマスターしてくれたら今より楽になるのかな?と期待してますがそしたら喧嘩が始まるのかなとも思ったり…😂😂
でも、一人でずっと見るのは絶対無理!と思ってるので(保育園だと毎日体動かしたり栄養あるもの食べれたりするし)不安はあるけど迷いはありません!!

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

誕生日近いですね!!もう保育園面接あるんですね😳本当にお金かかりますよね~💦
    成長早いですね☺️!うちはやっと1人寝返りはじまって戻れなくて泣いています😂やっと首がすわったぐらいです👍はいはい始まったら2人もいると何かと大変そうですよね(T_T)喧嘩は絶対始まりますね🙄!
    子供にとっても良い刺激になりますよね😊!0歳から預けてる友人は、離乳食与えてくれてありがたかったーと言っていました(笑)
    仕事の負担は増えるけど、育児から少し離れられる気分転換になるかな✨と期待してますが、その生活が始まってみたいとこればっかりはわからないですよね😅迷いはないなんて素晴らしい👏そのぐらいの気持ちで私もいきたいです😭💓

• 10月26日