※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gontA929
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが満足しているか不安です。授乳時間が長く、母乳外来で問題ないと言われたが、母乳が足りているか心配です。おしっこやうんちの回数は問題ないようですが、満腹サインがわかりにくいです。どう判断すればいいでしょうか?

母乳について
生後20日になる女の子を完母で育てているところです。
授乳時間が片方15分前後なのですが、満足してくれる素振りを見せてくれません。
飲み終わった後、口を手にもっていってチュパチュパしたり、舌を出してペロペロしてます。
そういう時はまた咥えさせるのですが、そうすると、合計1時間くらい授乳してることになります。
1時間以上授乳してるな、と感じた時には搾乳したものを飲ませたりしています。

先週母乳外来に行ったときは順調に体重は増えていたし、一回の授乳で70mlくらい飲んでいるから大丈夫と言われました。

母乳が足りていないのでしょうか?
おしっこは、1日6回以上、うんちも1日3回は出ています。
また、お腹いっぱいというサインがよくわかりません。私の場合、おっぱい飲んでいても少し時間が長いから外して様子見て泣かないようであれば授乳をやめます。
みなさんは、どう判断してるのでしょうか?

コメント

umi☆

こんにちは☆
私も今もうすぐ1ヶ月になる女の子のママしてます(О´з`О)/完母です。
今時期の赤ちゃんにはまだ満腹中枢がないのであげたらあげただけ飲むそうです!
なので難しいですが…私はやはり30分くらいしたら離しちゃってます。それで少し様子みてぐずってたらまずオムツ確認して、抱っこしてトントンしてそれでもぐずって1時間授乳間隔があいてたらあげちゃってます!
大抵大きい声で泣くのでそれを合図にあっ!お腹足りてないんだ!と思ってます!笑
大量うんちした後とかだと30分してなのに欲しがる時もありますよ〜!
本当分からない事だらけで毎日悪戦苦闘中ですが、お互い頑張りましょうね♪