※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

姉の子供と私の子供が4カ月差で、成長が違い悩んでいます。比べてはいけないとわかっているが、素直に喜べない自分について相談です。

姉妹で子供の年が近い方いますか?
私には姉がいて
姉の下の子と私の子供が4カ月差です。
私は男の子、姉の子は女の子です。
姉の子は二人目ですが、
成長など早く、
4か月早い私の子供と同じくらいです。
私の子供は離乳食もなかなか進まず、
成長ものんびりで姉の子の成長の話を聞くと辛くなってしまいます。。
姉妹は仲良しですが、自慢されてるようにとってしまいます。。比べてはいけないとわかっていますが
メールや電話、動画など送られてきても素直に良かったねと言えない自分がいます。
聞きたくないと思うのは心が狭いですか?😔
姉に心配になるからあまり話さないでとは言えないし・・仲良しなので毎日何かしら連絡しています。。

コメント

himawari4

私は妹がいます(^-^)

うちの子が14歳、12歳、3歳、1歳
妹の子が8歳、6歳、2歳です✩

うちの3歳と妹の2歳は5ヶ月違いです!
うちも良く写真や動画がは送りあってます(^-^)

妹の2歳の子は女の子なので凄いしっかりしてますが
うちチビ達は男の子なので幼稚です(-。-;
男女の違いかねぇ〜って笑って終わります!笑

• ママリ

ママリ

やはり女の子は早いんですかね?私ももっとおおらかな気持ちを持たないとダメなんですが初めての子で色々気にしてしまいます(・・;)

• 10月24日

姉とは5個離れてて
姉には女の子がいます!
息子より後に生まれたのに
やっぱり女の子はなんでも早いな〜
やっぱり女の子は大人しいな〜
と比べると事は多いですが
それまでです★
特に嫌だなと思うことはないけど
次は女の子が欲しいと思っちゃう笑

• ママリ

ママリ

やはり女の子は早いんですかね?私ももっとおおらかな気持ちでいたいです。。

• 10月24日

全然狭くないと思います(>_<)✨

三人姉妹で妹(一人目👩)と姉(二人目👩)が2週間違いで、私は二ヶ月遅れて二人目の息子を産みました🌠

子どもを産んだら3700㌘で産んだんですが小さいと何回も言われてストレスでした😔

私も自慢のように思ってしまう時があります。会う時とか憂鬱です(>_<)

• ママリ

ママリ

私も会うの憂鬱です😔色々気にしてしまいます(・・;)

• 10月24日
みー

うちもまだ1人っ子ですが、やっぱり姉妹、兄弟いるとこの子供は成長早い気します!上の子と一緒に遊ぶからですかね?
兄弟いなくても、息子は保育園行き始めてから急成長したので、周りに同じくらいの年齢の子がいると刺激があるんだと思います🤔

私もママ友の子で2ヶ月違いの女の子がいるんですが、全然成長スピード違うので、性別にもよると思うし、それぞれその子その子でスピードがあるんだと思います!大丈夫ですよ😃

• ママリ

ママリ

なんでも二人目は早いと聞きますが色々気にしてしまって(・・;)もっとおおらかな気持ちでいたいですが(T-T)

• 10月24日