※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュプ
妊娠・出産

妊婦健診で体重注意される理由について、イライラするのは私だけでしょうか?

よく妊婦さんが妊婦健診で、
体重増えてたから怒られたー!とか
体重増えてるから怒られるーいやだー!とかSNSでの投稿とか
なんかいろいろ目にしたり聞いたりしますが、
先生が体重注意するのは母子共に安全で健康なお産をするためであって、
なんだかその言い方にイラッとしてしまうのは私だけですか?😅

コメント

来依

最もですが
食べづわりの方など
妊娠中の症状は様々で
なおかつあまり食べていないのに
増えてしまう方もいるので
SNSに投稿することで少しでも
ストレスの軽減をはかっているのではないでしょうか?
もちろん先生の言っていることを
本人達も重々わかってはいるとおもいますし^^

• シュプ

シュプ

ストレスの軽減もありますかね😊

• 10月24日
のんこ

体重が増えすぎるのが良くないと分かってても、体重の増減って同じ量食べてても人それぞれ違うから、仕方ないんじゃないかなと(>_<;)
確かに、先生が言うのは母子の事を考えて言ってくれてるんでしょうけど、正直なとこ産婦人科によってもさまざまですしね(笑)
私は体重が増えなくて逆に不安になりましたが(´-∀-`)
そういう投稿を見て、やっぱり妊婦は大変だなぁ~って思うことはあっても、イラッとはしないですね(^-^)

• シュプ

シュプ

そうですね(><)

• 10月24日

ちょっと違うんですけどSNSで見かけるもので、妊娠前の体重とその日の体重をほぼ毎日のように投稿して、今日は0.2kg増えちゃった🤣とか、体重気にしてる割にマックとかスタバとかカップラーメンとか週に何度も食べて、でも、これだけしか体重増えてないよアピールして、尚且つ検診怖いな〜とかする人が苦手です😓

妊娠のことだけでなく、新車を買ったこと(もともとヴェルファイアがあるのに、セカンドカーとしてヴォクシー)や旦那さんが仕事帰りにスイーツ買ってきてくれた!それぺろっと食べちゃった♡とかとかほぼ毎日自慢したいのが見え見えな投稿してるので、そういう人なんだな…と思ってしまってます。

回答になってなくてすいません🙇🏻🙇🏻

• シュプ

シュプ

SNSってそうゆう人いますよね😅
    私ちょっと苦手です😢

• 10月24日
おちゃちゃ🍵

私も妊娠中は気を付けていても、体重は増えてしまいました。
だから、健診で毎回体重や尿糖で注意されるのが嫌でたまりませんでした。
安産のための健康管理の重要性は、ほとんどの人は分かっていると思います。
でもツラいから同じような気持ちの人と共感したい、みんなで分かち合いたいだけだと思います。
イラッとしなくても…と私は思います。
でも他の方のように、あれこれ食べちゃったから体重増えた増えてないなど変な自慢はどうかと思います。

• シュプ

シュプ

そうゆう方もいらっしゃいますもんね。
    お返事ありがとうございます!

• 10月24日

わたしも体重管理には気をつけてましたが後期になると自然にふえたりしてSNSに体重管理いやだーと投稿したりしたこともあります。
もちろんみなさん母子ともに健康なお産にするために無茶苦茶するひとなんていませんよ。
我が子が健康にと望む人ばかりですよ。
みなさん努力してますよ。
それをみてイラッとするのはすこし心に余裕がないんだとおもいます。