※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

第2子妊娠中で、産婦人科に長女と一緒に行くことに不安。待ち時間や検査時の対応が心配。経験者のアドバイスを求めています。

実家や知人が周りに少なくと頼れる人がおらず、ほぼ一人で子育てしてるかたや経験のあるかたに質問ですm(__)m

この度、第2子を妊娠したようで産婦人科を受診しようと思ったのですが長女を預ける場所がないので産婦人科に娘も連れていこうと思っているのですが…まだ大人しくしていることはできないので、初診は待ち時間が長いことが考えられるので不安もあります。また、娘と行った時に自分がエコー検査のときとか娘はどうするんだろう?と疑問が…

経験のあるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

あゆ

エコーのとき一緒に診察室にはいって看護婦さんがみていてくれていますよ(* ´ ˘ ` *)

• りー

りー

そうなんですね!人見知りが強いので心配ですが、看護師さんが見てくれるなら安心です。ありがとうございます(´∀`)

• 10月24日
ナルド

産婦人科に、キッズルームみたいのはありませんか?
うちはあるので呼ばれるまでそこで遊ばせて、エコーの時は一緒に台に乗って頭の横で座らせて、内診の時は抱っこして一緒に椅子にのってましたよ。
看護婦さんがここにおいでーとか言ってくれたので。
全然問題なかったです。

• りー

りー

私が前回通ってた産婦人科にはなかったのでおとなしくできないからどうしようかなと不安で(´;ω;`)
    椅子にも乗ったりできるんですね。病院側もお子さん連れてくるお母さんも多いようなので対応はしてくれそうですね(´∀`)

• 10月24日
まーたママ

先日、妊娠ではないですが、産婦人科に何度か通いました。
予約制ではないのですが、自分の順番をネットで確認できる病院を選びました。

内診の時は、娘を抱っこしてお腹に乗せてもいいと言われたので、一緒に乗って検査しました☆

• りー

りー

ネットで確認できるのいいですね!私のすんでるところには無さそうなので(´;ω;`)

一緒に検査が出来るようで安心しました!ありがとうございます(´∀`)

• 10月24日
はなさお

産婦人科には平日の方が待ち時間が少ないのでベビーカーで行ってました。診察の時はベビーカーに乗ったまま待ってるか、看護師さんも見ていてくれますよ。
主人が土日休みなので、性別分かるくらいの時は土曜日に行ってましたが、息子は待ち時間ひらすら廊下を歩いてました💦

• りー

りー

ベビーカー長いこと使ってないので乗ってられるか心配ですが、ベビーカーいいですね!使ってみようかなと思います!

そうですよね~💦旦那の病院に付き添いのため病院いったとき待ち時間待てなくて動き回ったり叫んだり迷惑かけてたので心配です😱😱

• 10月24日
maaaai

わたしも内診台に一緒に乗せてました!病院によっては看護師さんがみていてくれると思います(^∇^)

• りー

りー

椅子に皆さん乗せたり、看護師さん見ててくれたり結構対応してもらえるんですね!安心しました。ありがとうございます(´∀`)

• 10月24日
a

おめでとうございます( ゚∀゚)

最初の頃はお腹の上に乗せた状態で内診でした(。>д<)途中からは助産師さんが遊んでてくれたり、ベッドに上がって一緒にエコー見たりしました。待ち時間は大変です、やんちゃ盛りの男の子なのでおもちゃや本じゃ大人しくしておらず、外に出て歩き回ってました。、私が通ってる病院はトイレにベビーシートがないので尿検査の時も一苦労。健診の日はどっとつかれます。今思えば、特につわりできついときは一時預かりを利用すればよかったです。

• りー

りー

ありがとうございます♥️
    一時預かりもいいですね💡つわりがひどくなったらお願いしてみようかなと思います(´∀`)病院で色々対応してくれるみたいで安心しましたが、うちの娘も女の子とは思えないぐらいおもちゃや本よりアクティブに動くことか大好きで外出するといつも疲れます🤔🌀

• 10月24日
ぴーちゃん

うちはそうでしたが、内診の時は看護師さんが抱っこしててくれました!
エコーの時は頭の近くに捕まり立ってましたよ😄
あとは旦那が土曜休みの時に検診をぶつけてました☆

• りー

りー

病院が対応してくれるというかたが多くて安心しました!通院予定の病院は土日休みなのでそれが出来なくて。゚(゚´Д`゚)゚。
    ご回答ありがとうございました(´∀`)

• 10月24日
Atu&Yuiママ

私も1歳3ヶ月の娘を連れて行ってます(*^^*)
検診時は可能ならば看護師さんに抱っこして貰うんですが娘が嫌がる為私はベビーカーで行きエコーや内診時にはお菓子やオモチャで場を繋ぎつつ看護師さんに傍に居てもらうor1回はクズっちゃった為エコーの時に一緒にベッドに乗りつつ見てもらいました(^^;
最初は連れていくの不安もあったんですが徐々に慣れてきました(*^^*)
待ってる間はオモチャ、お菓子、廊下をお散歩、キッズルームなどでぐずらないように持たせています(*^^*)
ちょっと大変だったりしますが、子連れ検診お互いがんばりましょうね( p゚∀゚q)

• りー

りー

同い年くらいですね!大人しくしてられないのに体は発達してる時期だから大変ですよね💦
    病院で色々対応してくれるみたいで安心しました!お菓子大好きな娘にはお菓子作戦何よりも効果絶大かもしれません( *´艸`)
    お互い頑張りましょう(*゚▽゚)ノ

• 10月24日
なずママ

一人目の妊娠中の妊婦健診の時ですが、待合室に長時間居るのがとても疲れたので、いつも車で待たせて頂いてました(o^^o)
順番が近くなると看護師さんが車まで呼びに来てくれました♪
同じような対応してくれる病院他にもあると聞いたので、お車であればお近くの病院に聞いてみても良いかもです♪

• りー

りー

そうなんですね!娘がぐずったりするようなら来るまで待てないか聞いてみます✨
    ありがとうございます(´∀`)

• 10月24日