※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
妊娠・出産

学生時代の友人に保活について相談したら、0歳から預けるのは可哀想と言われました。春から入れるつもりですが、0歳から預けるのはありえないことでしょうか?

こんにちはお世話になります。

ただいま里帰りしておりますが、
久々に学生時代の友人と連絡したりお茶したりしてます。

なにげない話の流れで保活がはじまったため、見学や手続きを開始したと話しましたら、
0歳から保育園にいれるのは酷だと言われました。
最低1年は見るべきだし、そんなに金ないのー?と。
夫婦共働きで頑張りたいと思いますし、気にしなければいい話ではありますが、
待機児童問題が深刻な問題なため仮にダメなら見る所存ですが、まずは春から入れるよう動いています。
はじめてのことばかりで、いまいちわかりませんが、やはり0歳から預けるのは可哀想なんですか?ありえないことですか?
ひとりではなく数人にいわれたので...(ちなみにわたしの実家は田舎です。)

コメント

ちょちょ

ちなみにお金面は裕福だとはいえません。

可哀想と思うかどうかは個人の価値観なので、なんとも言えないですよね>_<
お友達は預けない派なんだ〜くらいで軽く流した方がいいですよ!
強要するような言い方はちょっとおかしいですね。

• ちょちょ

ちょちょ

わたしも考えを否定するつもりはなかったのですが、何回も言われたもんでんー?と思いました。
    すぐ預ける理由を問われても、土地柄激戦区だからとゆうのもありますし、職場復帰を控えてますから致し方ないとゆう面ですね。その子はじっくりみてから入れた派なんで。実家周辺は激戦区とゆうわけではないですし、、実家住まいか、核家族かとゆう面でも環境がちがいすぎますよね。

• 10月24日
mk

可哀想じゃないと思うしありえなくないですよ😉
うちのの子は11月産まれですが4月から0歳クラスで保育園通ってます!うちの子より小さい子もクラスにいます😊
私は保育園に入れたこと後悔もしてないし、娘は保育園大好きで楽しそうに通ってますよ😊
人それぞれ考え方ありますが、一緒にいる時間にたくさん愛情注げば全然可哀想なんかじゃないと思います‼

• ちょちょ

ちょちょ

わたしも同じ考えです。わたしも11月に出産予定で、4月からいれるつもりです。 共働きで、保育園に頼るしかないなら利用しない手はないとも思ったりします。子供との時間もありますが、お世話になって、育休いただいてる会社もはやく復帰したいですし。

• 10月24日
  • mk

mk

私も一緒で、自分が仕事復帰したかったのも理由のひとつですし、旦那の給料だけでは生活厳しかったので早めに保育園に入れました!
    幸い私の周りで保育園可哀想と言ってくる人はいませんでしたが、育児に関しては考えも事情も人それぞれだと思いますので、お友達には余計なこと言ってほしくなかったですね😥
    ちょちょさんにはちょちょさんの考えがありますし、気にしないで大丈夫ですよ😊働きながら育児、大変ですが子どもはとても可愛いです!
    出産たのしみですね😍頑張ってください🌟

• 10月24日
  • ちょちょ

ちょちょ

大変な部分もありますが、子供との時間も大事にしなきゃデスね!話聞いていただいてありがとうございましす!

• 10月24日
ポケモン大好き倶楽部♡

各々家庭の事情がありますし、可哀想だなんて思いません。
うちの甥っ子も0歳から保育園でしたよ(^^)!

• ちょちょ

ちょちょ

家庭の事情をあれこれきかれたくないですよね。かねないのー!?とか普通に言われましたよ笑

• 10月24日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

かねないのー?って失礼極まりない方ですね…(TT)
    因みに私も生後2週間の赤ちゃんがいますが、0歳から保育園考えてます。ただ待機児童の問題でどうなることやら…。

• 10月24日
  • ちょちょ

ちょちょ

わたしもです、、ふあんですよね💭わたしは11がつまつに出産予定です。うまくいけばいいですよね、、

• 10月24日

可哀想ではないと思いますよ
それぞれの家庭の方針がありますし、育て方だってあります
私自身、母の産休明けから預けられてました
首座ってもない赤ちゃん過ぎて 赤ちゃん専門の保育園です
ある程度大きくなって普通の保育園へ
親に対して酷いとも思わなかったです
周りのお友達さんとの考え方の違いってだけだと思いますよ

• ちょちょ

ちょちょ

住んでる地域にもよりますし、実家住まいかどうかもポイントですよね。彼女と、わたしとではちがいますよ、、やはり( i _ i )

• 10月24日
ナッツ

人それぞれの価値観の違いだと思います。
ちょちょさんはかわいそうだと思いますか?
私は上2人を0歳4月から保育園に入れました。親は寂しかったですが子供はまだ物心もないので保育園に慣れるのも早く、あまり泣かれずに慣れてくれて助かりました。
親だけでなく保育士さんたちが温かい目でしっかり見てくれているというのはとてもありがたく安心感がありますよ!

• ちょちょ

ちょちょ

わたしは可哀想だとはおもいませんかね。すんでる地域や家庭環境で違うんでしょうし。総合てきに判断して決めたことなんですがね。。価値観ですね、こればかりは

• 10月24日
A

田舎だと待機児童問題もあまり無いため4歳から預けるのが一般的(?)なのでそう言うのではないでしょうか?
今は育休を取って復帰する人が多いので未満児から預ける人も多いと思います😃私もそうです。
待機児童問題があるなら早くから動かないとですし💧
それに未満児から入るからと言って必ずしもお金に困ってるからではないですよね。
育休取ってる人は復帰しないといけないですし、ご友人なんだか失礼な方だなと思いました💦すみません。
未満児から入れるなんて酷い!なんて考え古すぎます笑
確かに小さいうちから離れて寂しい思いや我慢をさせてしまう部分はあるかもしれません。
実際朝バイバイするときに泣かれるととても申し訳ない気持ちになりますし…。
ですが保育園では栄養満点のご飯も出るし早くから色んなお友だちと触れ合うことで学べることもあります。
お兄ちゃんお姉ちゃんを見てトイトレなどもスムーズにいくかもしれません。
デメリットばかりではありません。
ちょちょさんの言う通り気にしなくて大丈夫です٩( 'ω' )و

• ちょちょ

ちょちょ

そうなんですよ、預けにくいし待機児童問題もかかわってくるからなかなかシビアです。子供との時間も仕事も、なかなか大変な部分もありますが。ライフスタイルに合ったやり方でやっていこうかなって感じです。!

• 10月24日
ha-yu(*´꒳`*)

元保育士です😊
私が担当していたクラスに、
生後4ヶ月の赤ちゃんいましたよ!
まだ人見知りも始まってなかったので、泣く事もありませんし、
1歳2歳の子よりは、慣れるのが早いですよ😊

• ちょちょ

ちょちょ

各家庭いろいろですもんね。。
    あまり気にしないようにします笑
    すこしもやもやしましたが、かいてすっきりしました。

• 10月24日
はじめてのママリ

1歳まで見るべきとは思いません💦
言われた相手は専業主婦とかですか?

激戦地域だと、0歳でも入れない場合もありますしね…
私の周りでは1歳で入れないともう絶望的なので、あえて0歳で入れる人も多いですよ❗️

別に育児放棄してるわけでもないですし、気にする必要はないです😤

• ちょちょ

ちょちょ

完全に専業主婦ですね、旦那のかせぎが別段悪いわけじゃありませんが、わたしも仕事ありますし、復帰予定だからしかたないです!貯金もしたいし!*\(^o^)/*きにしないようにします笑

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり専業主婦ですか…
    働くママさんだったらそういうことは言わないだろうなーと思ってました😓

私は正社員で雇ってもらっているので保育園入れなくて退職になるのだけは避けたいと思っています❗️
    定年まで働いて退職金をたんまりもらうのが目標っ😆w

お互い、保活頑張りましょう😊💪

• 10月24日
たんたん

私は0歳から保育園でした😊
逆に1歳以上になってから入る方がお子さんは寂しがるかなーと思います!
小さい頃から通っていると慣れるので笑
私は可哀想とは思わないです☺️お金に困る方が大変です💦

• ちょちょ

ちょちょ

たしかにですね、あるていどたつと余計寂しい感情がでますよね!!はやいうちに友人つくってかかわってほしいです笑

• 10月24日

家庭それぞれなので可哀想だけで済ますのは失礼だと思います。
ただ私は、そんな早くから預けなきゃならないほど金銭面的にギリギリなんだ〜とは思ってしまうかもしれないしママも赤ちゃんも寂しいだろ〜なとは思いますね😢私自身早くから離すのは可哀想という考えなので3歳までは預けず自分が見るつもりでいます。
でも預けて働かなきゃ生活できない方々もいるし、家庭の方針に他人が口出すことではないのでもし友達がすぐ預けると言ったとしても可哀想とか普通言わないですよね💦
お友達の方が失礼だし自分の考えをちょちょさんに押し付けてる感あるなって思います。

• ちょちょ

ちょちょ

家庭事情もありますしね、人によっては1さいまでとか、3さいまでとか、家庭で決めてやるもんですよね。わたしのいえはそんなに余裕はないので笑
    各家庭できめるのが一番ですよね!

• 10月24日
なずママ

ウチも激選区です💦
「1歳から…」と思って申し込みしましたが、そこから1年半待ちました(>_<)
とりあえずでも早目に申し込んだ方が正解だったなーって思いました(T_T)

もしすぐ入れたら0歳から預ける事にはなりますが、子供との時間作りたければ休み多めに取って保育園お休みさせれば良いですしね♪
それより入りたいタイミングで入れなくて焦る方が嫌です(´・_・`)

• ちょちょ

ちょちょ

保活そもそもいれれるかも謎なんですよね笑はやく安心したいです!( i _ i )なかなか激戦だそうで、、深刻な社会問題です。

• 10月24日
  • なずママ

なずママ

本当に深刻ですよね💦
    待機児童が全国でみても多い地域で、「10年後には待機児童0を目指す!」とか言ってましたけど、私は今困ってるんです…って思いましたwww

• 10月24日