※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

出産後の生活について、食事や家事に不安を感じています。近所の宅配サービスを検討中ですが、階段が心配です。産後の生活スタイルに工夫はありますか?

出産後、退院した後の生活について質問です。

私は頼る身内がいないのですが、実家に帰らなかった方で朝昼晩の食事は皆さんどうされていましたか?
実家に帰らなかった二児の母の友人からは「1ヶ月寝たきりで絶対安静!赤ちゃんのオムツ、食事(母乳)以外は動いちゃだめだよ」と言われました。

寝室にこもり寝たきりの生活、想像もつきません。
料理ができない旦那に毎日3食1ヶ月間任せ、家事が苦手なあの人が仕事と家のことを両方できるのか、本当に不安です。

近所のセブンイレブンが宅配をやっていて、500円弁当を届けてくれるサービスも検討していますが、宅配なりネットスーパーなり毎日必ず下まで階段を降りて荷物を受け取るのすらも苦痛な気がします。(間取りは2階寝室+風呂+トイレ、1階玄関+キッチンリビング)

皆さんは産後の生活スタイルを何か工夫していましたか?

コメント

ななみろ

私は1人目産んだ時はアパートに一人暮らしでした。
里帰りもせず一人で全てやっていました(;_;)

• みーママ

みーママ

そうなんですね!出産前と出産後で何か変えたことはありましたか?

• 8月18日
  • ななみろ

ななみろ

変えた事と言えば
    毎日してた掃除、洗濯物を1日置きにしたり子供が寝てる時は自分も眠くなくても隣にゴロンしてました✩
    後ご飯は手抜きしてました!笑

• 8月18日
  • みーママ

みーママ

やっぱり赤ちゃんに合わせた生活になりますよね(>_<)
    教えていただきありがとうございました!

• 8月18日
Lynn

私は、だいたい2週間健診を機に動き始めました◡̈
それまでは食材の宅配を頼み旦那に作ってもらい夕飯は大丈夫でした!朝は、その残り。お昼は、お弁当を置いてもらってました^^;

掃除は休日のみだったり洗濯は2、3日に1回でした^^;

2人目も夫婦で乗り切るつもりですが小学生の子が居るので手伝ってもらう予定です^^;

ちなみに食材の宅配はヨシケイです!メニューも決まってますし作り方も掲載されてるので料理の出来ない旦那でも作れました◡̈

• みーママ

みーママ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    今晩にも旦那に相談してみます。参考にさせていただきます(>_<)

• 8月18日
rhy

私も産後は実家に帰らなかったです!
早めに食事は作りました(˟⌑˟)
手抜きですが(꒪Д꒪)
泣いてて作れない時は買って来てもらったりです!

• みーママ

みーママ

そうなんですね!早めに、というと帰宅後すぐからいつもの生活に戻ったということですか?

• 8月18日
  • rhy

rhy

はい(˟⌑˟)
    直ぐにいつもの生活に戻りましたよ(๐›ω‹๐)੭

• 8月18日
ハルりおん

寝たきりなんてムリです(^^;抱っこじゃないと寝ない子だったので、ほぼずっと抱っこしっぱなしでした。
実母に1週間来てもらったのですが、そのあとは普通に掃除や食事のしたくしてました😅

• みーママ

みーママ

そうなんですね!1週間でも来てもらえると嬉しいですよね。
    産後は母乳の出に影響するからちゃんと食べたいのでできれば自分で食事を作りたいです(;_;)
    皆さん色々ですね。教えていただきありがとうございました!

• 8月18日
ゆまるママ

たしかに、安静にしといたほうが、後々良いとは思いますが、
寝室にこもりきり、でなくともいいと思いますよ(^o^)
リビングに横になれるスペースを作って、いつでも休めるようにして、動きすぎなければ、いいと思います。
私は、退院した日から、炊事、洗濯しましたが、
今、身体のあちこち痛くて後悔してます(*_*)
無理せず、旦那さんと話し合ったらいいかと思いますよ(^o^)

• みーママ

みーママ

そうなんですね!1階に布団を敷いて赤ちゃんと添い寝しようかな。
    教えていただきありがとうございます(>_<)

• 8月18日
♪Leo♪

私も周りに頼る身内が居ないので全て1人でこなしています。
退院した日の夜からご飯作っていますヨ。

知人の方が、言っているのは理想像です。
それか凄く物分かりの良い旦那さんなのか。笑
頼れる方が、いたのかだと思いますよ。

今も変わらず1日睡眠4~5時間。
もっと少ない日も有ります。
旦那仕事が朝凄く早ぃ&赤ちゃんの夜の授乳で毎日忙しいですョ~。笑

日中家事の合間に、ちょっとした時間でも。
子供と一緒に、横になったりしてました。

今は子供が、まとまって寝てくれるので楽になりました。

かえって旦那に手やいてます。笑
大きな子供みたいで大変です。笑

• みーママ

みーママ

そうなんですね!教えていただきありがとうございました(>_<)

うちの旦那も大きな子供なので大変です(笑)がんばります(>_<)

• 8月18日