※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DeeeeM
その他の疑問

詳しい方教えてください😭地方公務員です。予定日が10月6日だったのです…

詳しい方教えてください😭
地方公務員です。
予定日が10月6日だったのですが、1日早い5日に生まれました。
その場合産前休暇は5日までとなり、産後休暇は6日からスタートでいいんでしょうか?😭
当初会社には、産後休暇は10月の7日から12月1日までで12月2日から育休スタートで報告していたのですが…
産前休暇開始日、終了日
産後休暇開始日、終了日
育休開始日
わかる方お願いします😭

コメント

マヨは味の素派

産後休暇は、生まれた翌日からです。
おそらく、産後に産後休暇申請を生まれてから何日以内に提出とあるかと思います。
私の場合は、産後1ヶ月以内に提出でしたが。
私も予定日の2週間弱早く生まれ、修正となりました。

  • DeeeeM

    DeeeeM

    さっそくのコメントありがとうございます😭
    提出期限が迫っていて焦ってます😵
    遅く生まれた場合は育休開始日もその分伸びるが、早く生まれた場合、育休開始日は当初の申請と変わらないと言われてしまいこんがらがってます…

    • 10月24日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    そうなんですか。
    うちの会社は、産後休暇は生まれた翌日からで、そこから8週間が産後休暇で、それ以降か育児休暇期間となりました。

    会社に確認された方がいいと思います。
    1日ですがズレても育休中の給付金申請におかしな点がでてくると、ハローワークがはねるそうなので…。

    • 10月24日
  • DeeeeM

    DeeeeM

    早く生まれれば早まる、遅く生まれれば遅まる、普通そうですよね😑
    担当者には俺もよくわからないとぶん投げられてしまいました😭
    間違いないようにしっかり調べようと思います😭😭

    • 10月24日
3人のママ

産前はいつからお休みに入りましたか?
大体は予定日42日前〜出産日までが産前休業日です!
産後は出産日翌日〜産後56日目まで。
育休開始日は産後57日目〜です!

DEMIさんの場合、
産前休業開始日はお休みに入った日
産前休業終了日は10/5
産後休業開始日は10/6
産後休業終了日は11/30
育休開始日は12/1

上記のようになると思います😊

  • DeeeeM

    DeeeeM

    さっそくのコメントありがとうございます😭
    産前は8/12です!
    やっぱりその日付ですよね😰?!
    一度提出したのですが、遅く生まれればその分育休開始日は伸びるが、早く生まれた場合は育休開始日は変わらないと言われてしまい…
    当初の申請どおり12/2から育休開始なのではないかと言われました…。

    産前休暇開始日 8/12
    産前休暇終了日 10/5
    産後休暇開始日 10/6
    産後休暇終了日 12/1
    育休開始日 12/2

    でもこれでは産後休暇が1日多いですよね😰
    何が正しいのかわからなくなってきました😢😭

    • 10月24日
  • 3人のママ

    3人のママ

    産後休業は56日目までなので、間違いなく育休開始日は12/1です!
    出産が早くなればその分育休開始日も早まりますよ😅

    • 10月24日
  • DeeeeM

    DeeeeM

    決まってるんですもんね😤
    なんでそのままと言われたのかさっぱりです😫
    親身になって教えてくださりありがとうございます😭😭😭

    • 10月24日
にゃぴ

わたしも地方公務員ですが、加算休暇(2週間)はありますか??
産前につけるパターンと産後につけるパターンと両方あるので一概には言えませんが、もし加算休暇をとっているのなら産前につけたのでしょうか?
それでしたら恐らく
産前終了 10月4日
産後開始 10月5日
育休開始 12月1日
だと思います🙆🏻
いま自宅療養中なのでマニュアルがなく覚えている限りで大変申し訳ないですが、基本的に
産前 予定日の6週間前
産後 予定日から8週間
育休 産後終了翌日
かなって思います。
都道府県によって違ったら申し訳ないですが、うちは加算休暇(2週間)あるので産前か産後に選んでつけています!

もし間違っていたら申し訳ないです...🙇🏻‍♀️💦

  • DeeeeM

    DeeeeM

    コメントありがとうございます😭
    産前8週と産後8週いただいてます🤔
    5日に生まれたので産後の開始日は6日だとは思うのですが…。産後終了日と育休開始日が予定日(5日に生まれた場合)のままでは普通だめですよね😰?

    • 10月24日
  • DeeeeM

    DeeeeM

    予定日(6日に生まれた場合)の間違いです😓

    • 10月24日
  • にゃぴ

    にゃぴ

    加算休暇を産前にとられたのですね!
    うろ覚えで大変申し訳ないのですが、出産前日までが産前だったかと記憶しております...💦
    なので先ほどコメントした通り産後は出産日である10月5日かなと思ったのですが...もし違いましたら申し訳ないです🙇🏻‍♀️
    当初予定していた日から1日早まっているので、育休開始も12月1日かと思うのですが🤔
    無責任なことは言えないので、本当に違ってたらごめんなさい💦

    • 10月24日
  • DeeeeM

    DeeeeM

    いえいえとんでもないです😭
    コメントいただけただけでも嬉しいです😭😭
    できることなら出勤して確認したいくらいです😥
    1日早いのだから早く育休スタートですよね🤔
    親身になって教えてくださりありがとうございます😭😭😭

    • 10月24日