※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
お仕事

育休中に退職するのが怖いです。年内に旦那の転勤が決まりそうで、通えない距離になるため退職せざるを得ません。まだ職場には言えず、どう伝えるか悩んでいます。

育休中に退職するのが怖いです…。
本決まりではないですが、年内に旦那の転勤が決まりそうです。
(転勤が初めてなのでわかりませんが、急に決まるらしいです)
私は来年の春まで育休、春からまた復職の予定でいたのですが、転勤が決まれば通える距離ではないので、退職せざるを得ません(*´-`)
まだ本決まりじゃないので職場にも言えないし、でもギリギリに言うのも怖いです。
旦那さんの転勤なら仕方ないね〜〜って思ってくれる人もいると思いますが、春から戻るって言ってたのに戻れず、育休手当だけもらってズルイと思われそうで…😓
いや、1人くらいはいるだろうと思っていますが…笑

まだ決まってもないのに、今から憂鬱です。。
もし決まったら、どのように伝えるのがベストでしょうか😖

コメント

ぴーちゃん

決まったらすぐに職場の上司に連絡ですね!
ご主人の転勤なら仕方ないのでズルイとかではないと思いますよ😄
言われても気にしないのが一番です!元々は戻る気で育休取ってるので、気にせずに伝えてください☆

• かなで

かなで

コメントありがとうございます😊
    やっぱり決まり次第伝えるべきですよね…
    女の人が多い職場の人なので、今から憂鬱です😣笑
    妊娠の時も色々あったので…😰笑

• 10月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

辞めるので何か言われても気にしないのが一番ですよ!
    私も主人が転勤族で、育休中に転勤でやめました☆

• 10月23日
  • かなで

かなで

育休中に退職されたんですね!
    転勤がある旦那さんなら、よくあることですかね💡
    気にしないように頑張ります!

• 10月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

また戻る職場なら居づらいですが、もう転勤しちゃえば行かないので私は気にしないです😄
    転勤多いとなかなか仕事も長く続かなくて嫌になりますよね😅

• 10月23日
まりっぺ

辞めるつもりで育休まで取る人もいるくらいですから旦那さんの転勤なら仕方無いと思いますよ😊
決まった時点でご自身の会社に連絡して会社にも挨拶に行けば問題ないと思います!!

• かなで

かなで

え😳やめるつもりでってすごいですね、猛者ですね😅✨
    挨拶行くのが億劫です〜〜_(:3 」∠)_笑

• 10月23日
  • かなで

かなで

• 10月23日
  • まりっぺ

まりっぺ

結構いるみたいですよ💦💦
    後は実際復職が近づくにつれて子供と離れたくなくなって辞めたりなど、、、
    行くの億劫なのわかります、、、本当かよって思われたらなぁ〜とか😭でも堂々としていた方が変な誤解もないのかなって思いますよ!!そういうの言う人に限って挨拶のお菓子とか食べるんですよね笑
    理解してくれる人はしてくれますのでそんなに気にせず、頑張ってください😊

• 10月23日
  • かなで

かなで

子どもと離れたくないのはわかります😅
    私も復職やだなーと思ってます!笑
    職場の人が多ければ多いほど、いろんな考え方がありますよね〜〜
    気にしないでおこうと思うのですが、やっぱり気になります_(:3 」∠)_笑

• 10月23日
  • かなで

かなで

途中で送ってしまいました💦
    ありがとうございます😊
    悩んだってなるようになりますよね!
    頑張ります☺️

• 10月23日
tam

それは辛いですね…

私なら、ですが

まず、旦那さんに会社に交渉してもらいます。
転勤の場合、育休中の妻が退職をしなければならず、先方の会社の人繰りもあるので早めに教えてもらうことは可能か、と。

それがどうしても駄目なら、私なら一応、自分の会社に話をします。
復職後の勤務スタイルについての話は上長となさってますか?
まずは、復職後の働き方についてご相談したいとアポを取り、働く前提で話をする中で、1つ可能性としてこうなるかもしれない…という風につたえるかな、と思います。

働く意思はしっかりアピールした上で、ギリギリになっての退職通知だと、皆さん人材確保が大変だと思うので…。。。一応そうなる可能性もある、ということだけは伝えるかもです。

ですが、あくまで私の職場なら、なので、職場の雰囲気や仕事内容、上長の人柄によって変わるとは思いますが…。

• かなで

かなで

なるほど、旦那の会社に✨✨
    考えたことないけど、話を聞いてる限りそれは無理そうですね…_(:3 」∠)_
    みなさんいきなり転勤が決まるらしく、1ヶ月前に言われればいい方で
    ひどい時は1週間前に言われるとか…
    なんでそんなに遅いのかわかりませんが😣

私もそこで悩んでて…
    やはり可能性として今のうちに話しておく方がいいのかな、と🤔
    ただ、春から復職予定で、転勤が年内に決まれば、育休手当が数ヶ月もらえなくなってしまうのかなーと😱💦笑

• 10月23日
ゆか

気にし過ぎず、そのまま伝えて偶然のことですし堂々としていいと思います(*'-'*)
悪く思う人はそれまでの関係ですし、辞めてしまえば関わらないわけですし!

• かなで

かなで

確かに辞めてしまえば関わらないですね(*^▽^*)❣️笑
    辞めたい気持ちもあり…_(:3 」∠)_笑
    やっぱり子どもと離れたくなくなります〜〜☺️
    気持ちは転勤決まりますようにと願ってます😅笑

• 10月23日