※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ushio
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事をあまり食べず、不安に感じています。食事中に逃げ出すようになり、頻回授乳が続いています。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月、もうすぐ1歳になる娘を育てております。
現在三回食にはしていますが、まとまった量を全く食べてくれません。
各回、主食+野菜+タンパク質で合計30g食べれば拍手、50g食べればハグして踊り出すような感じで…(よって、いまだに頻回授乳です)
保育園などに急いで入れる予定はありませんが、この調子では食事をしない初の人類になるのではないかと不安でたまりません…
また、最近ではひとところに留まることを嫌がるため、食事用のイスからも逃げ出すようになってしまって…
何かアドバイスなどございましたら、お聞かせいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

てんこ

食べてくれないと不安ですよね(´._.`)
今では食べすぎて大丈夫か?と不安になるくらいですが、、
食べてくれなかった頃はもうなんでもいいから食べてほしい!しかなく、大好きなテレビを観せながら、とか好きなバナナと交互に食べさせたり、などしてました!
テレビをみてると真剣になってるので、その間に食べれるだけ食べさせてました!ふと我にかえると泣かれてましたが😢
もう立つなら立つ!好きな状態で食べさせてました!
最近はしっかり座って食べれるようになりました。それでもたまに反り返ってギャン泣きされます😭

• ushio

ushio

お返事ありがとうございます。
    私もテレビを見せながら、あるいは、おもちゃを持たせながら、何とか食べてもらっております…💦
    本当は良くないのだろうなぁと思いながらも、少しでも食べてもらうことを優先したくて…😢
    るんさんのお子さんのように、似た状況から今では椅子に落ち着いてしっかり食べている子もいると聞いて、とても励みになりました☺️🌸
    いつかはうちの子も…と信じて、頑張りたいと思います💪✨

• 10月24日
もも

すいません…ushioさんが真剣に悩んでるんでしょうが、食事をしない初の人類でクスッと笑ってしまいました(ㆆ_ㆆ)

うちもそんな感じです( ・᷄-・᷅ ).。oஇ
食事用の椅子には座っておらず、一口食べては踊り狂い舞いながら口を開けて次の一口をせがみます。
1回の食事量も少なく上記の調子なので食事時間も凄いかかります( ´□` )
ただ以前一口も食べなかった娘が夜間断乳によってこれでも少し食べるようになったんです。
それだけでも成長かな?と今はプラスに捉えてます\❤︎/
いつか意思疎通ができるようになったら座ってたくさん食べてくれるかなと思ってます☺︎
アドバイスにはなっておらず申し訳ないですが同じようなここに人が居るよー!と励みになれば幸いです♡

• ushio

ushio

一口食べては踊り狂っているお子さんを思い浮かべて、私もクスッとしてしまいました☺️可愛いですね💕
    うちも離乳食を始めた頃に比べると、これでもまだ食べられるようになったので、焦らずプラスに考えようと思います🌸
    コメント本当に励みになりました‼️お互い頑張りましょうね💪✨

• 10月24日
ゆうたん

全く一緒です(T_T)
食事用のイスに座っていられるのは5分くらいですね😂
5分すぎると落ち着きなく、後ろ向き始めます。
そして、んーんーと言って早くでたがります。
食後にみかんとかりんごとか食べさすのですが、ご飯半分も食べないうちに、んーんー言い始めるので、りんごを食べさせてごはん、りんご、ごはんとやってます(^-^;
もぉこれぢゃないと食べなくて焦ってますが。
食べないよりマシかと思い😥
いつになったらちゃんと食べるのかと毎日悩んでます😱

• ushio

ushio

うちの子は座った瞬間に仰け反って泣き始めてしまうので、5分でも十分すごいです😂✨
    以前に参加した市の離乳食教室で、バナナしか食べないお子さんをお持ちの方がいらっしゃったのですが、ゆーたんさんのところはりんごやみかんがお好きなのですね🍊🍎
    本当にいつになったらきちんと食べてくれるのやら…😢
    お互い頑張りましょうね💪💦

• 10月24日
きぃきぃきぃきぃ

ネコマンマですがお腹あまりすいてなかったら半分くらい食べたところでぐずり出すので大森屋のきざみ海苔か、ソフトふりかけを振ります。
またパクパク食べてくれます。

前はスプーンとか皿を持たせて遊ばせながらあげてました。

後は炊飯器でお粥を作るようになってからも食べる量が増えてきたように思います。

それでも食べない時はヨーグルトと交互に食べさせます。
最終手段です。

• ushio

ushio

うちもお粥に野菜やお肉・お魚などを混ぜ込んでしまうネコマンマスタイルです😂💦
    海苔やふりかけはまだ試したことがなかったので、今度あげてみたいと思います‼️✨
    詳しいメーカーまで教えて下さりありがとうございました🐟
    お互い頑張りましょうね…💪✨

• 10月24日
ねこ

同じ感じです…😱同じ場所にいられないらしく、最近イスは全く使ってません。つかまり立ちして、テーブルの周りやテレビ台にいるところを追いかけて食べさせてます。最初は口を開けてくれるので良いのですが、その後は食事にも飽きてくるようで、一口食べるのもやっとです💧Eテレ見せながら食べさせることもしばしばです。
ごはんもあんまりカミカミしてない気がしてます。。トロミがまだ全然必要で…😫ushioさんはどうですか?

一歳になったら断乳しようかと考えてます。。

• ushio

ushio

うちもすみれさんのところと全く同じ状況です…😂💦
    掴まり立ちでテレビを見ている間に一口、オモチャに夢中になっている間に一口…というペースなので、時間もかなりかかってしまっていて…💦
    カミカミも同じく出来ていません😢
    そろそろ軟飯にしたいところなのですが、少し前下痢をしてしまったこともあり、いまだ5倍がゆです😵
    やっぱり断乳考えてられますか?
    おっぱい星人なので、うまくいくか不安で…💦

• 10月24日
ぴーさん

食事をしない初の人類に私も笑ってしまいましたすみません😱!!

うちもです😭 他の子はみんな椅子に座って食べてるのかと思ってました😳!! うちはお粥はあまり嫌いで、大人と同じ白米を食べさせたら少し食べるようになりました🤓 私の食べてるものなら食べるので、味が濃くないものはあげてます😫 うちは30分ごとにおっぱい欲しがって、毎日が訳がわかりません😫 1歳になったら断乳考えてます!

• ushio

ushio

ののさんのところは大人の食べるものなら食べてもらえるのですね‼️✨
    柔らかくするなどの手間は省けるので有難いような気もするのですが、それでも授乳が30分おきだなんて💦
    胸から干からびてしまいそう😵
    ののさんも断乳をお考えなのですね…
    私も検討中なのですが、どうにもおっぱい星人なので、うまくいくか不安で…💦

• 10月24日