※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

母乳拒否で悩んでいます。乳首を口にしない3ヶ月の赤ちゃん。食欲がない様子で心配です。どうすればいいでしょうか。

母乳拒否についてです。乗り越えた方、安心させてくれませんか?完母で3ヶ月です。
哺乳ビン、飲みません。おっぱいは寝る前と睡眠中一回はちゃんと飲みますが、日中は、片方のおっぱいを5時間くらいでやっと少し飲む…ということが3日続いてます。
生理は始まってないし、食生活も変わってないし、環境も整ってるし…おっぱいが出過ぎなわけでも、全く出てないわけでもありません。

唇を触ると口を開けるのでお腹減ってるはずですが…おっぱい近づけるとギャン泣きです。

どうやって乗りこればいいでしょう。おしっこは当たり前ですが、匂いが濃いし少ないです。うんちはもともと便秘で昨日綿棒で出しました。機嫌はいいです。
水分は、哺乳ビン拒否でだめです。
コップやスプーンでも試しましたが、できません。

頭がおっぱいでいっぱいで、時間がたつのがおそいです。助けて下さい

コメント

ゆん

うちの息子も3ヶ月頃からおっぱい拒否が始まりました😓
それまでも頻回授乳でようやく吸えるようになり、ようやく安心出来ると思ったのに...

うちの息子の場合は、首が座って周りを見渡せるようになったので興味が他に行ってしまったことと、私の乳輪が固くて嫌だったんだと思います。

とにかく飲ませる前は乳輪をマッサージして柔らかくしてました。
あと、吸ってから出るまでに時間がかかるのも嫌だったみたいで、マッサージしてピューッと母乳が吹き出してから咥えさせると飲むこともありました。
羽交い締めにして飲ませたこともありますよ😓

でも、本当にストレスで、桶谷式マッサージに通って助産師さんに飲ませ方を指導してもらったこともあります。

おしっこの量が少ないのは脱水が心配ですし、体重の増減の確認も含めて、母乳外来や小児科、桶谷式に行くのも手だと思います。誰かに相談するだけで少しは気が楽になるので💦

うちの息子はおっぱい離れるの早いのかなぁ、卒乳も楽そうだなぁと思ってたのに、一歳になってから急におっぱい星人に!
今はおっぱい大好きすぎて困ってます(^_^;)

寝る時に飲むなら、ユラユラして眠たくさせてから飲ませてみては?
あと、私は立ちながら縦抱き、横抱きしながら飲ませたこともありました!

お腹すいてるくせに、姿勢もなんだか気にくわないらしくて...
立って抱っこしながらも試してみて下さい。

なんとか飲む方法が見つかるといいですね😵

• かな

かな

詳しく教えてくれてありがとうございます!
    おっぱい切れたりなんなりで母乳外来にたくさんお金使ったので、出来れば節約したいんですが、そうもいってられないですよね…

たちながらゆらゆら横抱きで日中はようやく飲んでくれます(*^^*)もう七キロあるので、縦抱きは辛くて。でもでもだってみたいですみません(;_;)

やっぱり現状のままだと脱水が危ないですよね…
    ちなみにゆんさんのお子さんはいつ頃から母乳拒否緩和しましたか?

• 10月22日
  • ゆん

ゆん

立ちながら授乳、もう試されてたんですね😌

私も桶谷式でだいぶお金使ったので、節約したくなるのわかりますよ(^_^;)
    ほんと、お金かかりますよね💧

今育児日記見返してみたんですが、生後半年くらいから授乳時間がようやくまとまって来てました⭐️
    でも、おっぱい大好きで自分からゴクゴク飲むようになったのは本当に最近で、一歳になった頃から自分で服めくって飲んでました😃

ちなみに、乳輪は両方どれくらいの柔らかさですか?

私は添い乳で左ばかり飲ませてたので、左は耳たぶくらいの柔らかさで、伸ばすとかなり伸びるくらい柔らかいです。
    でも左は少し固めなので、今はほぼ左しか飲みません(・_・;
    右は咥えた瞬間嫌がるので、乳輪の硬さも関係あるのかな?と思いました💦

• 10月22日
  • かな

かな

わざわざ読み返していただけるなんて!ありがとうございます!
    乳首も乳輪も、左右差私にはわかりませんでした(;_;)ですが、たしかに右への拒否は左より強いです…

どうしても飲まないとき、どうされていたんでしょうか?

• 10月22日
  • ゆん

ゆん

確か、暴れてどうしても飲まない時はある程度放置してました😓
    こっちもストレスで般若のようになるので😵
    でも、うちも哺乳瓶拒否、麦茶も飲まない子だったので脱水が心配で、とにかくこまめにチャレンジしてました!

そして、乳首マッサージして母乳が湧いてきた瞬間口に含ませて、少しでも飲ませてました💦
    その時は布団に横になり、足で羽交い締めです笑
    でも、そうでもしないと、母乳頼みだったので脱水になってしまいますから😓

あと、麦茶は飲まないのにぬるめにした白湯は少しは飲みました😃

• 10月22日
  • かな

かな

詳しく教えてくれて、ありがとうございます、ほんとに勇気出ました。いろいろネット見ると、無理やり飲ませるな!って書いてて、でも、無理やりじゃなきゃ、死んじゃう(少し大げさですが)と思って1日中般若顔でした。

2、3日は様子見てみてやっぱりダメなら母乳外来行きます。たかがおっぱい、されどおっぱい。
    この子はおっぱいで生きてるんだなーと思うと、ほんとにいろんな気持ちになります。
    ほんとにほんとに、ありがとうございました!

• 10月22日
  • ゆん

ゆん

いえいえ😃💦
    私も、周りでは「おっぱいゴクゴク飲みます!」って人ばかりで凹みました😵

あと、本当におしっこの回数が少ない日が続いて脱水が心配なら小児科でもいいと思いますよ!
    一応電話で状況説明して、保険適用になるか聞いてからだと安心だと思います😃

うちはご飯も食べなくて体重少なすぎて、毎月身長体重フォローに通ってますが、こちらは保険適用なので無料なので😌

あと、今思い出したのですが、離乳食始めたあたりからおっぱい飲むようになったと思います!
    ご飯まずい...おっぱいのほういい!って感じで飲んでました😃💦

子どもの命に関わることなので本当に今は大変だと思いますが、必ず努力は報われると思いますよ!
    今が踏ん張りどきなので、たまに息抜きしながら頑張って下さいね😊

• 10月22日
  • かな

かな

「なんで野間ないんだろうねー」って言われるだけで、責められてるような気になって、母とも夫ともおっぱいの話したくない…です。笑

保険適用…そんなのあるんですね。病院にきいてみます!!

離乳食はじめてからおっぱいになるっていうのも、新たな悩みではなかったですか?ほんと、まだ見ぬ子育て、恐ろしいです…

明日病院にちょっと電話してみることにしました!何かあってからはやっぱり遅いですよね。
    丁寧にいろいろ教えていただき、ありがとうございました!応援ありがとうございます、ゆんさんも、自分のペースで子育てできますように、お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 10月22日
  • ゆん

ゆん

わかりますよ!めっちゃ分かります!
    うちも母に「おっぱい飲まない...」と話したら「別にいいじゃん。欲しがったら飲ませれば」と言われて大げんかになりました💧

私が無理にでも飲ませてるから生きてるのに!なんでそんな無神経なことが言えるの?!と😓

脱水があまりに酷い時は、もしかしたら点滴になるかもしれません😵
    でも母乳を飲まなくて脱水の場合、保険適用になるのか私も分からないので、切迫した時は聞いてみて下さいね😃

あと、うちもコップやストロー、スプーン拒否だったんですが、コップの練習は毎日してました😌
    なので、早い段階からコップ飲み出来るようになりましたよ✨

もう試されたかもしれませんが、紙パックの麦茶なども試してみるといいですよ!押すとピュッ!と出るので、ちょっとでも飲めるかもしれません。

うちは本当に離乳食食べなくて、これはこれで本当に悩みました😵
    もう、毎日発狂したくなるくらい、ノイローゼ寸前で😓

でも、2ヶ月前くらいに普通の白米と唐揚げを食べるようになってびっくりしました(笑)離乳食自体が嫌いだったみたいです😓

なのでまた何かつまずいた時、この子には無理だろうなぁ早すぎるだろうなぁってあまり決めつけずに、色々試されると発見もあると思いますよ😊

明日病院に電話されるとのこと、良い方向に少しでも進みますように❗️
    陰ながら応援してます😊✨

長くなってごめんなさい💦

• 10月22日
  • ゆん

ゆん

連続ですみません💦

あと、3ヶ月で7キロあるってことはかなり順調に育っていて、母乳から十分に栄養摂れてる証拠ですよね⭐️
    凄いです❗️

うちは一歳4ヶ月で8.5kgくらいしかないので💦

もしおしっこの回数が極端に少なくなったら、本当に脱水の危険があるので小児科へ連れて行くべきと思います(>人<;)

• 10月23日
かな

今読みました!
今日、朝から戦い、病院に電話したら「なんとかして飲まさなきゃね!」っていわれ、焦って哺乳瓶で無理やり飲ませようとしました(笑)
したら、刺激になったようでおたま2杯ぶんくらい吐いちゃって…意外と飲めてるのかもしれません…

でも、今病院に来たら、先生に、「夜間飲めてるなら脱水なんかならないよ」と笑われました。
とりあえず安心して、なんとか飲ませてみようと思います。

助産師さんには一時間くらい話聞いてもらい、少し楽になりました。助産院進められたので、明日夫とも相談して考えてみようと思います!
コップも進められたので、練習してみます!麦茶も今まで必要性を感じなかったのですが、脱水やっばり心配なのでトライしてみます!

白米と唐揚げにほっこりしました(*^^*)大変な1年間だったんじゃないかなーって想像しましたが、すごく励まされました。ほんと、育児は教科書、ないですね。こんな可愛いのに、小さくてなにもできないのに、個性はあるし自己主張したりして、母親は難しいです(;_;)

まさかおっぱい拒否で死ぬことはないだろう…と思う気持ちと、死ぬかもしれないと思う気持ちと戦いながら、この子と頑張ってみます!
本当に本当にありがとうございました(>_<)

ゆん

病院行かれたんですね^_^
脱水の心配がないとのことで、安心しました!😭

確か、一日4,5回おしっこしてれば大丈夫と聞いたことがあるんですが、
おたま二杯分吐いたということは、足りてるからあまり飲まないというのもあるかもしれませんね😃

体重も蓄えがありますし、おっぱい断固拒否されたらお腹空くまで少し放置していても大丈夫だと思います😌

それと、助産院のベテラン助産師さんによると「何度か成長の節目があって、成長のスパートかける時は沢山飲むし、欲しがるよ」と。
なので、かなさんのお子さんは今までがスパートだったので少し落ち着いてきたのかもしれませんね😌

私も、本当にお腹空けば飲むだろう、食べるだろうという思いもありましたが、放置してると本当に欲しがらない子どもで...(-。-;

ストレスになり過ぎるのも良くないですが、やはり我が子の命を守れるのは親だけですからね😵

ほんと、小さくて何も出来ないし、喋れないので戸惑うことも多いですよね。
一体どうして欲しいの?!と子どもに聞いたこと何度もあります(^_^;)

また悩んで辛い時はこのサイトにでも吐き出して下さいね😌
応援しています(*^▽^*)