※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななのあ
子育て・グッズ

五か月の娘の生活リズムがつけられず、健康な体を作りたいと相談しています。同じ月齢のお子さんをお持ちのお母さん、アドバイスをお願いします。

五か月の娘を育ててますが
生活リズムがつけられません。
同じ月例のお母さんどうされてますか?

午前寝1時間、
午後寝1-2時間くらいで
(夕方に午後寝しちゃうと尚更夜寝ない)
22:00-24:00の間に寝れば
朝まで寝てくれます。
今日は私が夕方から夜にかけて娘も一緒に寝ちゃい、今は娘ピンピンしています、、、

21:00に寝かすと、24:00前には起きちゃうので21:00の寝かしつけは諦めてしまいました。


生活リズムが健康な体を作るので何とかやってあげたいんですが
どうやったらよいでしょうか。

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

おせっかいおば

24:00に起きたあとは何時ころ寝るんですか⁇

  • なななのあ

    なななのあ

    私が寝落ちしちゃうので
    アバウトなんですが、
    2:00-3:00の間に寝て
    朝は8:00-9:00に起きてくれます

    • 10月22日
  • おせっかいおば

    おせっかいおば

    そんなに起きてるのですね😳
    お風呂を寝る1時間前とかにしてもダメですかね⁇

    • 10月22日
  • なななのあ

    なななのあ

    お風呂の時間、18:00-19:00くらいにいつも入れてました。
    お子さんはお風呂何時頃に入られるんですか?

    • 10月22日
  • おせっかいおば

    おせっかいおば

    ウチは5ヶ月の頃はお風呂は夕方16:30〜入れてました。
    そうするの夕寝をしたい時間にお風呂なので寝なくて、そうすると19:00頃に眠くなってくるので20:00までには寝てましたね😅
    寝る部屋とかはくらいですか⁇

    • 10月22日
  • なななのあ

    なななのあ

    眠る時間に入れてあげれば良いですね、ありがとうございます!
    暗めにしているんですが
    家は二部屋しかなく、熟睡前だと隣の部屋の物音で目覚めてしまうことが多いですね。
    親の努力がもう少し必要です💦

    • 10月22日
  • おせっかいおば

    おせっかいおば

    ウチも長女がその頃は1LDKだったので、パパはよく暗くしてテレビの明かりでご飯食べたりしてましま(笑)テレビの音も最小限にして。

    • 10月22日
ぽん

5ヶ月の女の子を育ててます🎵
1ヶ月すぎたあたりから
8時頃にお風呂に入れて
(夜だけミルクなんですが✨)
寝室に連れていき
暗くしてミルクをあげ
寝せてます🎵
ミルク後おやすみと言って
布団をかけて横で一緒に
横になってると寝るのですが
最近は1時頃に起きるように
なってしまいましたが
添い乳すればすぐに
ねてくれますが
なななのあさんの赤ちゃんは
寝てくれないですか?😱

うちの子も午前中、午後、夕方
(夕方といっても六時過ぎから7時半ぐらいまでいつも寝てますw)

  • なななのあ

    なななのあ

    添い乳は便利ですよね、
    うちも寝てくれるときはそれで寝てくれます、今はそれで無事寝てくれました。
    上手くいくときといかないときがあるんです。
    失敗するときはお腹が足りてないのかな💦
    うちは間取りが2kで、寝室で3人一緒なんです。
    前は寝室の明かりだけ21:00-22:00には暗くしてみてたんですが、余り効果が見られなくて。

    パパが寝る前、娘起きてても寝室でずっとスマホいじってるのでそういうのも悪いのかしら、、

    • 10月22日
ゆう

産まれた頃から夜寝かすときには
寝室暗くして寝かしてます💡
基本18時過ぎに寝室
19時にまでに寝ていて
眠り浅い時は何回かギャン泣きしますけど基本ミルク2回飲まして
朝5時辺りに起きます😵💦
日中はなかなか寝なくなりましたけど😥

  • なななのあ

    なななのあ

    理想の生活リズムですね、うらやましいです。
    うちは昼間寝ちゃうので
    夜寝なくなると思うんですよね💦

    • 10月22日
  • ゆう

    ゆう

    昼間起こしたりは駄目ですかね?
    寝る時間を短時間にさせたり😵💦

    • 10月22日
すみれ

朝7時までに起こすのと、夕方16時までに午後寝から起こすと整うそうです。
体力ついてきて午後4・5時間連続で起きてられるようになると、19時まで午後寝させてしまっては24時まで寝ないか起きてしまいやすい、と思います。

とはいえ、私も5ヶ月のころは生活を安定させられませんでした。
離乳食が2・3回になったころから、食べ疲れて午前&午後寝が整ってきましたよ!✨

  • なななのあ

    なななのあ

    具体的な時間ありがとうございます、明日から是非トライしてみます!
    4か月検診でも離乳食始まれば整うと言われ余り今まで気にしてなかったんですが、健康の秘訣は正しい生活リズムなんて聞くとこれで良いのかと不安になってしまって💦

    • 10月22日
  • すみれ

    すみれ

    不安ですよね💦
    私もがんばったのですが、娘はあまり体力がつかず、早めに午後寝から起こすとお風呂前に眠くてぐずって…
    お風呂を早めるといいとアドバイスを受けましたが、私の生活サイクルに合わず断念しました😢

    娘のぐずりサイクルは毎月のように変わり、ママの家事のルーチン、はたまたパパの出勤時間まで、皆さんの条件は様々なので、あまり根をつめず、できる範囲でと割りきることも必要だと思います✨無理しないでくださいね😌

    • 10月22日