※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりで寝ることに悩んでいます。昼は少しグズって指しゃぶり、夜は泣かずに寝ます。寂しいのかな?と思うことも。要相談。

すいません、贅沢な悩みなのは承知の上です( ; ; )

4ヶ月の娘は、昼も夜も自分で寝れるようになりました!
ですが、指しゃぶりで、です!
さみしいから指しゃぶりをするって聞いたことがあり、わたし自身もシングルマザーで育ち恥ずかしながら小学生まで指しゃぶりしてました。兄と姉がいたので寂しかったかは覚えていませんが、やはり親とはあまり遊んだ記憶はありません。

指しゃぶりで寝てくれるならいいでしょ!て思う方もいるかもしれません。
けれどふと娘は寂しいのかな?と思ってしまう時があるんです。夜は泣かずに寝ますがまだ昼はちょっとだけグズって指しゃぶりして寝ます。昼はトントンはします。

ネントレもどきを始めた頃はずっと抱っこで寝かしつけがきつくて…
今はこんな悩みで自分でもおーーーい!て感じですが…コメントお願いします…

コメント

まい🌼

気にしなくていいと思います。
指しゃぶりする時期ですから。

• れい

れい

ありがとうございます(*'ω'*)

• 10月20日
姉妹まま

おしゃぶりはどうですか?🙆✨

• れい

れい

おしゃぶりは辞めるのが大変そうなのと自分でお口に保持できないのですぐ辞めてしまいました( ; ; )
    抱っこで寝かしつけていたときはわたしが持ってあげていました🤣

• 10月20日
ママ

寂しいから指しゃぶりするってゆうのはないと思います(*^^*)
あたしの家は愛情たっぷりに育てられてますが弟は小学生高学年まで指しゃぶりしてました!!!
おしゃぶりと一緒でただ癖になってるだけだと思います(*^^*)!!

• れい

れい

そうなんですね!!!
    寂しいのかな?と不安になってたのでよかったです( ; ; )
    いつかは自分で恥ずかしいと思って辞めるので癖なら気にしないようにします(*'ω'*)
    ありがとうございます!!

• 10月20日
まあちこ

赤ちゃんがちょうど指しゃぶりする時期なんじゃないでしょうか(*¨*)?

私の娘も指しゃぶりが始まってきて、不安で助産師さんに相談したら、赤ちゃんは自分の指をしゃぶったり噛んだりして、痛みを味わいそこで初めて自分2腕や手が付いていることを認識するんだよと教えてくださいました。
なので、指しゃぶりはとっても必要なことなのだと思います☺️💕

• れい

れい

指しゃぶりする時期なのはわかってはいたのですが、最近不安が上回ってしまって( ; ; )

大丈夫なんですね😊✨
    ありがとうございます😭😭

• 10月20日
(*^^*)

うちの子も指しゃぶり大好きです!

あの指に食らいついていく姿を見ると不安になります、、が、今手を認識できたところで、自分の手がおもちゃ、とゆうのを信じて言い聞かせてます😭

ほんとにハイハイや玩具で遊ぶようになったら指吸うの減るのかな〜って不安ですが(´・ ・`)

• れい

れい

すごく同じ気持ちです…( ; ; )

不安ですが、見守るしかないですよね( ; ; )

• 10月21日
malili

今の時期は成長過程だと思いますよ!
自分の指舐めてその存在に気付いてって、、、どんどん成長していきます(^^)そんなに気にしなくていいと思いますよー!うちはおしゃぶりは使ってませんが、指舐めて拳舐めて、気付けば指しゃぶりはしてないですよー少し大きくなってからと、今は違うと思います。

毎日7秒間抱き締めてあげるといいらしいですよ♡どこかでみて、私は毎日ぎゅーっとしてます!

• れい

れい

もうちょっと大きくなったら違うんですね(*'ω'*)!
    ありがとうございます!!

毎日7秒ですか!!
    嫌がられそうですが、やってみます❤️

• 10月21日
りんちゃん

気にすることないと思いますよー😃
私も小学生まで指しゃぶりしてて娘もしてるので遺伝かな?って思ってます😁笑
おしゃぶりに変えようとしたんですが取って指くわえちゃうのでもう好きにさせてます😆
おしゃぶりより指しゃぶりのほうがいいから無理に変えないように!って検診の際言われました(´ー`)
寂しいからとかじゃないと思いますよ☺️
自信持ってください⭐️

• れい

れい

ありがとうございます😭😭
    うちの子もわたしが吸ってたのと同じように親指吸ってるので遺伝かな?と思ってます笑ちなみに姉は中指と薬指セットの方でした!

今は見守ることにします😊

• 10月21日
leaf

4ヶ月は指しゃぶりの時期だと思います。うちの子も指しゃぶりしてましたが、今はおもちゃに興味を示しているので、自然としなくなりましたよ(*^^*)この時期は無理にやめさせる必要はないと思います。

• れい

れい

自然としなくなるんですね(*'ω'*)!

今は見守るようにします!
    ありがとうございます🌟

• 10月21日