※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

傷病手当金と産休育休の給付金について教えてほしいです。傷病手当金の入金についてと、産休育休の支給時期や金額について知りたいです。

傷病手当金と産休育休の給付金について、教えていただきたいです。小さい会社ではありますが、正社員で給料は社会保険等もろもろ引かれて通常は9万円でした。妊娠が分かってから時短勤務になり、社会保険等ひかれ7万円もらっていました。

予定日より早くの出産で(8月14日)。出産予定日が8月18日でした。なので産前休業が7月9日からでしたが、産休の1ヶ月半前(5月下旬)に切迫早産と診断され、自宅安静になり6月下旬には1週間入院する事がありました。7月上旬に傷病手当金を申請しました。産休についての書類や育休についての書類は8月下旬には会社に提出してあります。
傷病手当金に関しては、もう入金されててもおかしくないと思うのですが一向に入金されず…傷病手当は申請してからどれくらいで入るもんですか??金額もどれくらい入るものなのかわかれば教えていただきたいです😭
産休や育休のものはまだまだ先ですよね?💦

コメント

なつみかん

私も産休前からお休みをいただいたので、傷病手当金の申請をしました。
提出してから、1ヵ月ちょっとで入金になったと思います。
たしか、60%くらいの支給だったかと…(あいまいですみません。)

• K

K

1ヶ月ちょっとですか?💦早いですね!
    ありがとうございます😊

申請してから3ヶ月過ぎたのに…
    はやく入金してくれないかな😭

• 10月20日
なみー

以前傷病手当を申請したときは、2〜3ヶ月かかったような気がします😭
出ないとキツイですよねー😭

• K

K

時間かかるもんなんですかね…
    ほんとはやく入金してほしいです😭

• 10月20日
  • なみー

なみー

私の時は結構かかりました😭
    たしか3分の2が出たような気がします☺️

• 10月20日