※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜頻繁に起きて困っています。寝返りができず、うつ伏せ寝を好むため、夜中に起きてしまいます。他の子供は朝まで寝ているのに、自分の育て方が間違っているのではないかと悩んでいます。助言をお願いします。

7ヶ月の娘がいます。数ヶ月前から夜まとめて寝なくなり決まって2時と6時に起きます(22時就寝8時起床)
泣いて起きるのでミルク160〜200あげるとすぐ寝るのですがお腹が空いて起きてる訳では無いと思うので、おしゃぶり、白湯、麦茶、抱っこ、トントン、してもギャン泣きで結局ミルクをあげてしまいます。うつ伏せ寝が好きで仰向けに寝かせても寝返り防止クッションを乗り越えてすぐにうつ伏せで寝てしまいます。寝返り返りが出来ないので泣いたら戻してあげても泣き続けます。完ミなので結局ミルクです。
周りの同じ月齢の子は、朝までグッスリだよ!など言われ私の育て方が間違っているのかと悲しくなります。日中の昼寝を少なく切り上げたり支援センターでたくさん遊ばせても夜は頻繁に起きるので困っています。
相談に乗ってください。

コメント

fumuri0130

ミルクを飲むと寝るってことはお腹がすいてるんじゃないんですかね(≧ω≦)
ウチの上の子もその頃はよく夜中起きておっぱいあげてましたよ^^; 朝までぐっすり寝るようになったのは1歳前くらいからだったと思いますよ(。ò ∀ ó。)
それに子供はみんな違います。その月齢でぐっすり寝る子もいれば、もっとちょこちょこ起きる子もいると思いますよ!
心配な気持ちも分かります(≧ω≦)…が、あまり思い詰めない方がいいですよ!みんな想いは一緒です!!

• コキン

コキン

お腹空いて夜起きるのですかね💦
    試しに今日ミルクたっぷり飲ませてから寝かせてあげてみます。
    一歳前…まだまだ長いですがこの子の成長だと思って頑張ります!あと周りの子に流されずうちはうち!というふうに育てていきます(*^^*)ふーさなりさんのお言葉を聞いてホッとしました。

• 10月20日
  • fumuri0130

fumuri0130

でも他の方がお腹すいてるわけじゃないとも書かれているので…どうなんでしょうか(ó﹏ò。)
    でも子供なんて(子供だけじゃないですけど…)その子その子で違いますからね!ウチの上の子なんてもうすぐ3歳になるのに、まだ言葉喋れないですし^^;近所の同じくらいの子はいっぱいしゃべれるのに〜と思ったりもしますが、あまり考えすぎないようにしてます(≧ω≦)
    不安になったり心配事などある時は心に溜めず吐き出すことが1番です!

• 10月20日
  • コキン

コキン

少しプクプクなのであまりミルクをあげたくないというのが本音ですが^^;飲ませるとすぐ寝てくれるので私も楽な方を選んでしまってます。
    お子さん早く喋れるようになると良いですね♪そしたら会話ができてもっと楽しくなりますね(*^^*)
    ありがとうございます!不安になったらママリに来ます😊またお世話になるかもしれませんがそのときはよろしくお願いします♪

• 10月20日
いちご

うちのこは、
一時間おきですょ!笑 夜泣きもですね😔
つらいですょね😔
わたしはほぼ完母で寝る前にミルク追加してたのですが
8ヶ月で夜間断乳しました。
保健師さんにそのくらいの月齢ならお腹すいておきるわけじゃないょと言われてたので!
何してもなきやまないですょね😩
うちは起きたら即おんぶ紐、お茶も拒否です。
あまり激しいと車にいきますが、しばらくは○○ちゃん~とかどうしたの~と声かけます。少し明るくしたりして起こしてからねさしたりもしますね。

• コキン

コキン

夜泣き辛いですよね。一時間おきはママも精神的にもキツイですね。毎日お疲れさまです(>_<)寝不足は大丈夫でしょうか?1回起こしてから寝かせるのやってみます!夜中にギャン泣きされるとなんだか参ってしまいます^^;

• 10月20日
もんもん

朝までぐっすり眠らなかったら
間違った子育てなんでしょうか?
育てやすく育てるのが正解な子育てではないと思います。
子どもに合わせてそうやって丁寧に対応しているのであれば
それは立派に育てられてると思います。

まだ7ヶ月ですよ、
夜ぐっすり眠る子の方が珍しいんじゃないでしょうか?
2回なら全然頻繁じゃないかと…
うちの下の子も7ヶ月ですが
10時ごろに寝て3時頃、6時頃
夜中に1、2回目は起きて来ますよ♩
8ヶ月で夜間断乳する予定ですが
それでも夜起きてくる事はよくありますよ〜
焦らなくも時期に朝まで起きてこなくなりますよ(^^)
上の子でも今でもたまに泣いて起きて来ますが😭(笑)

子育てってそんなものです!
その友達のお子さんだって
普段は寝るだけで
起きてくる事だってあると思います、
全部全部伝えてるわけじゃないですよ♩
ママ友の同じ月齢の子供は
もー毎日1時間おきに起きてくるの〜😭って言ってましたし
人それぞれです!
私は1時間おきに対応して
すごいなぁ、頑張ってるなぁ、って思いましたけど

あの子は朝まで起きないのにうちの子は起きてくる
と人と比べてしまうなら

私、夜中まで起きて
あの人より頑張ってるー!って思ったら楽じゃないですか♩

• コキン

コキン

もんもんさんのお返事で涙が出そうになりました。ずっと私の育て方が違ったのかと不安でした。正解なんてないですよね。前向きになれます。
    やはりこれも仕方のないことだと思ってその子に合わせていくしかないのでしょうか。いずれ寝てくれるまで待つってことですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    あまり周りとは比較せずにうちの子のペースで育ててあげたいです。

• 10月20日
バルタン星人

うちも21時就寝の1時、4時に起きて7時起床です。
ミルクあげたら
すんなり寝るのであげてます!
朝までぐっすり寝てみたいですね笑笑

• コキン

コキン

そうですね!子供生まれてから朝までグッスリ寝れていないので寝たいですね😥きっちり3時間置きなんですね!ミルクの量増やしても感覚は変わらずですか?

• 10月20日
  • バルタン星人

バルタン星人

ミルクの量は関係ないと思います!
    もともと180を7回で多すぎると、保健師さんに言われたので160を7回にしてるんですが、前と変わってないです!

• 10月20日