※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
ココロ・悩み

最近、劣等感や眠れなさを感じている女性。出産や育児での悩み、周囲との比較、義妹の出産についての心情を打ち明けています。義妹の出産に対する複雑な気持ちや、自身の苦しみについて述べています。

なんか最近また、劣等感たっぷり↓余裕が無い↓眠れない↓
自然分娩(帝王切開で出産)で出産できなかった事。
母乳育児で育てられなかった事。
その他にも。
旦那からは「お前は気にしすぎ」と、呆れられて理解してもらえません。

出産や育児は人それぞれ。わかってはいるのですが。
どうしても性格上、まわりからの言葉や態度で(とくにコレがダメージ大)人と比べてしまったりしまいます。

義妹がもうすぐ出産します。
入院中で前駆陣痛、真っ只中。あとは産まれるのを待つのみ。おっぱいもパンパンに張っていて、絶対に母乳育児でいけるだろうなぁって。
私は自然分娩の予定が緊急帝王切開に、早産のためなのか?おっぱいが全然張らなかったのか?出産後すぐに完ミに。

これから何ヶ月は苦しい思いするなぁ。
義妹は里帰り出産で首座るまでプラス寒い季節をさけ、ずっといるみたいだし(T_T)
お正月で親戚が集まってくるし。

今は考えないようにしなきゃ(2人目妊娠中で)だけど、無理だなぁ。

コメント

ぴっぴ

えー!全く気にすることないですよー😱
どんな分娩でも大変な出産にはかわりない!!自然分娩でも帝王切開でもわたしは全く変わりないと思います✨
私自信帝王切開で産まれましたが、正直仮にお母さんがそんなふうに思ってたと知ったら、「え?産まれた時のことなんて覚えてないし、元気で健康なんだからよくない?」って思いますよ!!
そして母乳だろうがミルクだろうが何も変わりなく育っていくんですから、そこも問題なし😊ただミルクだとお金かかる、それだけですよ😅
ちなみに私自身完ミで育ってます✨
まれに自然分娩じゃないとだの母乳じゃないとだの訳の分からんこと言ってくる人いますが、そういうこと言う人が性格が欠陥ですので本当に気にしなくていいと思います!!
まじで何言ってんの?って思いますよ😅

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    ありがとうございます(T_T)
    そう言ってもらえて、今は心がスっと晴れた気がします。
    確かにミルクはお金かかりますね。その事もそうですが、義母からは「私は4人ともおっぱいあげてきた。ミルクだとお金かかるね」
    「帝王切開だとプラス20万かかるんだって」と悪気なく言ってきます。
    私のことを全て否定されているようで。いい人ですが、無知で常識なく無神経な人なんです。

    もっと自信もてるようになりたいです。

    • 10月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そんな無知で常識なくて無神経な人の発言なおさら気にしなくてよし!!笑
    可哀想な人だなーと心の中で哀れんでおきましょう😂親世代以上に多いですね、変に母乳にこだわる人…
    そういう痛い発言するのもそれくらいの世代の人が多い気がします😅

    • 10月19日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    そうですよね(^^;)
    確かに親世代(50代以上)は皆そうです!親戚こぞって母乳育児って口うるさい(-ω-)義父は「なんで母乳じゃいけなかったんだ」とストレートに聞いてくるし。あとは義母義父ともに「2人目はどうしても下から産めないのか?」とか。ブイバックは色々リスクがあるって説明してるのに!
    やれやれです(*_*)

    • 10月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    その世代の人たちはきっと古い知識のまま止まってるんだと思います(>_<)私も60代くらいの知らないおばさんにいきなり「可愛いね❤母乳で育ててる?」と話しかけられたことあります😅初対面で開口一番に…正直引きました。笑 え、母乳だったらなに?母乳じゃなかったらなに!?と…
    いちいち気にしてたらもたないですよね😱

    • 10月19日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    それもじゅうぶんにわかってはいるんですが(^^;)

    確かにキリないですが、何回も言ってもわからない奴らに、最近はキレ口調でかえしてしまいます(^^;)
    「だから!帝王切開からの自然分娩は母体も赤ちゃんも危ない、リスクがある出産になるんだって!」って★

    • 10月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    キレれるならキレちゃっていいと思います✨笑 実両親なら私もキレますよ、「勉強してこーい!」って😅笑

    • 10月19日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    ですねぇ(笑)
    嫌な嫁だって思われてもいいやぁ(笑)やけくそです(^^;)
    無知で無神経な人よりマシかな?と( ¨̮ )

    • 10月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    何度もねちねち言われるくらいなら1度バシッとキツく言ってもいいかもですね!
    それでも言ってくる奴らもいるかもですが😅

    • 10月19日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    はい!そうします(^^)v

    まだ言ってくるやつは、こっちもネチネチ言い返してやります(笑)

    • 10月19日
miyu*mama

私は子ども2人とも帝王切開!
胸はっていいと思いますょ☆
確かに、Y♡ママさんの言ってることも理解出来ますが、私は1人目完ミ2人目完母で育てて思ったのが、完ミかミルク寄りの母乳のが楽だなぁって😅
なんなら完ミの方が卒乳とか考えると楽ですょ😅
私は2人目(完母)の断乳に手こずりましたw
出産前におっぱいパンパンになってた私でも完ミで育ててたので、自信持ってください!
そして、旦那というのは出産を経験してないから、理解されにくいと思います…
うちの旦那にも似たようなこと言われカッチーン💢でしたw

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    ありがとうございます!
    2人とも帝王切開、一緒ですね。
    2人目は完母でいけたんですね(°°)私は今回もおっぱい張ってないので、おそらく完ミになってしまうかな。
    完母で色々な方のコメントみていて、確かに卒乳は大変そうですよね(T_T)
    それでもまわりからの言葉や、お金のめんで、完母でいけたらいいなぁと★

    旦那には理解してもらえないのは、仕方ないですね(*_*)

    • 10月19日
miyu*mama

完母で育てても、完ミで育てても、大きくなったら誰も分からないのでそれは気にしなくてもいいと思います!
確かに、必ず聞かれますよね〜
『母乳なの?』って笑
それで『ミルクです』って答えたら(・Д・)みたいな顔されて笑
当時はそれが嫌で嫌で…
完ミはダメなんだとばかり思って、娘に申し訳なく思ってましたが、今はそんな事ない!ってハッキリ言えます!
経済面はきついけど、いっときですからね〜笑

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    確かに!言わなければわからないですよね!
    新しい病院では、「なんで前回は帝王切開になったの?」とか「母乳じゃないんだね」と★まだまだ理解されにくい世の中ですよね★

    まわりからの言葉に、キレ口調で返してしまう自分にも嫌気が★
    だって何回言ってもわからない奴らなので(^^;)...

    • 10月19日
  • miyu*mama

    miyu*mama

    私も同じこと何回も聞かれますょ〜_(:3 」∠)_
    本当、こうゆうとこが日本人のだめな所ですよね…
    みんな一緒〜みたいな?笑
    別に帝王切開でもいいじゃんってw
    私だって好きで切った訳じゃないし、赤ちゃんの命が救われたって思えば全然悪い事じゃないですもん🤗

    • 10月19日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    ホント!「私がこうだったから、あなたも?」って、古いしウザイ(笑)

    キレ口調のあとに、でも赤ちゃんが苦しい!早く生まれたい!下からは通れないよ!って教えてくれたから帝王切開になったんだ。こんな小さいのに賢い子なんだ!と付け加えて言ってやりました(笑)

    • 10月19日
  • miyu*mama

    miyu*mama

    なるほどー!Y♡ママさんの考えは素敵です💕
    私は当時周りが普通分娩+完母の友達ばっかだったので、凄くマイナス思考で今思うと何考えてんだ!って当時の私に言ってやりたいくらいです!

    • 10月19日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    ありがとうございます♪生まれる前から親バカはいってますが(笑)
    確かにまわりと比べてマイナス思考は未だにありますが、出産直後の私に「のちに少しは気が晴れるから大丈夫だよ」

    • 10月19日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    途中でしたm(_ _)m

    …と言ってやりたいです♪

    • 10月19日
deleted user

私も一人目の時に緊急帝王切開になり、二人目、三人目は自ら進んで帝王切開です(笑)
帝王切開も立派なお産ですょ✨
なんなら私は実母に褒められ?ました(笑)

一人目の時は、おっぱい張りましたがベビーは保育器に入っていたため長らく直母出来ず、直母出来るようになった頃には、哺乳瓶慣れして拒否でした💦その為、退院してからすぐ完ミでした❗
一人目は完ミでしたが、二人目三人目は、ほぼ母乳の混合で育てられています✨

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    ほ、褒められたんですか?!
    でもそういえば、旦那の友達(男)に褒められたことがありました!
    「ホント〇〇ちゃんは凄いよ!だってお腹切ったんだよ?出産のためとはいえ手術にかわりないのに、数時間後にいきなり切るって言われたら俺なら逃げ出したくなるし」って数人同じようなこと言われました!

    母乳出ていたのに直接あげられないなんて(T_T)
    でもやはり出る体質、出ない体質ありますからね★義母は4人とも母乳、義妹①も難なく3人とも母乳、そして義妹②はまだ出産前だけどパンパンに張っていてまぁ母乳でいけるかな。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    褒められたっか、ねぎらわれました(笑)
    『お母さんは三人生んでるけど、帝王切開は経験してないからね。大変でしょう。お母さんが経験してないことを経験するなんてすごいね。』みたいな(笑)
    私は再婚してて、三女だけが今の主人の子どもなのですが、三人出産したときは、義母が泣いて喜んでくれましたぁ(笑)

    母乳の出る出ないは体質あると思います💦💦

    • 10月19日
  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    そうだったのですね!
    実母から言われるとなんかくすぐったいようで、誇らしくも思えますよね(о´∀`о)
    私には実母いないので羨ましいです!

    やはり体質ありますよね(^^;)

    • 10月19日
リトルミィ

赤ちゃんをご自身の体で育ててこの世に産み出しているのに代わりはないと思います🌱
私は促進剤を使っての出産で、2日目に破水をしていたので3日目の夕方になっても産まれなかったら緊急帝王切開になる予定でしたが、経膣でお昼過ぎに産まれした👶
出産方法は、母親が選ぶものではないと思います。私の場合、赤ちゃんのタイミングでした。母乳かミルクかの件も母親の意志で選択するものではないし、母親の体質・赤ちゃんの味や乳首の好みがありますよね😠
どうして比較をするのでしょうか?つくづく疑問です。
母親は、赤ちゃんのことを想って悩んでしまいますよね🌀悩んでいるときに、周りの方に言われたら私だって落ち込みます。
私はたまたま母乳が出たので母乳をあげていました☺一番大事なことは、赤ちゃんが元気に産まれてきて、すくすく成長してくれることなので、煩わしいことは考えないでいます🌸

この事だけでなく、周りは無責任なこと色々言ってきますよね。気にしないに限りますよ😊
どうしても気になっちゃう時ありますが、Y♡ママさんと同じ思いを抱えていらっしゃる方はたくさんいます✊

  • Y♡Hママ

    Y♡Hママ

    お返事遅くなりました★
    確かに出産は全て赤ちゃんのため、赤ちゃんのタイミングです。
    比較するのは性格上もありますが、第一にまわりがすく比較するような言い方してくる人がいるんですよね。私がこうだから!と言っても、上から意見をかぶせてきて結局は…

    気にしないでいられるようになりたいです。

    • 10月20日