※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´тωт` )
子育て・グッズ

ママ友の必要性について悩んでいます。仲良くなった人たちとの関係が疎遠になり、ついていけない気持ちに。同じ経験をした方いますか?

1歳3ヶ月の男の子を育てています。
ママ友ってやっぱり必要でしょうか?
プレイルームとかサロンとか行って仲良くなった方はいます。けれど、仕事復帰してからは疎遠になってしまって……。たまにインスタとかで他の方々と仲良くどこどこに出かけましたー。〇〇君宅に遊びに行きましたー!!とかしてるところを見ると羨ましいのと世界が違うという気持ちになってしまい、自分が取り残された気持ちになります。LINEとか連絡先は交換してあるので連絡すればいいのですが、話についていけないし、グループLINEではその場にいなければわからない話とかで盛り上がるので既読スルーになってしまいます……。
無理して話を合わすのも疲れてきました……。
同じような経験をされた方いますか?

コメント

48kn48

私は1人目を産んだ病院で5人のママ友さんができました。
こども同士の誕生日が近いので共感しあえることも多く、集まるのもみんな楽しみにしてました。
数回集まりましたが、今は仕事復帰してるママさんが多いのでなかなか予定が合わず最近会えてません💦
ママ友必要かなって思ってた時期ありますが、今は幼稚園行くようになってママさん達と喋るようになってママ友作らなきゃって思わなくてもいいと思いました。
私もママ友のお家に遊びに行ったとか見ると羨ましく思いますが、タイプじゃないというか苦手なので無理に作りたくないです。

二ノン

少し感じは違いますが、私もママ友と呼べるような人はいません😅

色んなところに出向いても若いせいか同じ世代の方が居ません😖

同い年で仲良い子同士が子供がいると仲良くしてるのをSNSでいいなぁ〜
息抜きできるだろうなぁ〜と思います
私も羨ましいと思いますが、無理に付き合うのはさらに嫌です(笑)

仲のいいとお友達が結婚して妊娠するのを待ちます(笑)

でも、やっぱり気兼ねなく話さたり子供同士を遊ばせられるママ友は欲しいと思ってしまいます(笑)

みぃ

えー、ママ友いらなくない?笑
働いてたら職場に子育ての先輩はいるし、話せる人もいるし。
ママ友必要な人は専業主婦の人が多いと思う。やっぱり日中、子供と自分だけだと煮詰まるときもあるし、子供のこと相談できる人もいないし、やっぱりみんなが働いてる日中に時間が合うのはママ友同士なんだと思う。それだけの話だと思う。
嫌でも保育園や幼稚園でママ友みたいな付き合いは生まれるし、でもそれは子供を通しての友達?知り合い?だから...
あなたはあなたの生きる世界で、あなたらしく子育てしながら生きればいいと思う。
私はいらない派🙌