※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
妊娠・出産

今日、7ヶ月健診で子宮頸管が22mmの切迫早産の傾向があると言われました…

今日、7ヶ月健診で子宮頸管が22mmの切迫早産の傾向があると言われました。張りの自覚はそんなにないです。
リトドリンを2週間分出してもらい、1週間後に診察です。
入院の可能性もあるとのことでした。

なるべく安静、、みなさまどの程度の安静で過ごしてますか?
先生は、確かに子宮頸管は短くなってるけど、張りが原因ではなさそう。大丈夫そうに見えるとおっしゃってくださり、わりと安心していたのですが、油断しすぎな気もしてきました。

コメント

むーたろう

30mm以下は切迫早産であり、25mm以下では入院になることが多いです。
22mmでも張りがないから入院にならなかったのではないかと思いますが、張りがあれば即入院になります。
来週22mmのままか、それ以下になれば入院になる可能性が高いです。
安静にとは、家事は極力しない。外出しないようにするということです。
私が切迫早産で安静中は、セブンイレブンの宅配サービスを利用し、洗濯はドラム式洗濯機で乾燥までして、シャワーは2日に一回にしてました。

  • あきあめ

    あきあめ

    気の引き締まるコメントありがとうございます!
    現実味がなくて、ふわふわ受け止めてしまったなぁと、今になって冷静になってきました。

    入院の可能性などは先生に指示されたので、理解してるつもりです。
    これ以上進むのか、進まないのか、様子を見るための1週間と言われました。
    幸い、夫も一緒だったので、緊急性?はよく理解してくれていて、心配しすぎないように明るくもしてくれて、、

    なるべく安静にできるように、仕事も相談してみます。
    ありがとうございます!

    • 10月18日
chelsea🌻

私も同じ頃2センチ程になり、張りの自覚は全くなく、大丈夫だわ!と、安易に家事も仕事も普通にしていたら、あっという間に短くなり26週で1.5センチで入院になりました。
個人医院で入院したのですが、一週間で1センチになり、NICUのある大きな病院に救急搬送になりました。
そこからは、MFICUに一ヶ月半入院で点滴とひたすら安静で、精神的にかなりやられました。
安静入院は、ほんとつらいです。
お腹の赤ちゃんのためにも、ご自身のためにも、今は大事すぎるほど大事を取っていただきたいなぁと思います。
過信して、思ったより事は重大だったと後から反省した、これでもナースの私です(;_;)

  • あきあめ

    あきあめ

    コメントありがとうございます。
    同じ時期にご経験があるということで、勉強になりました。
    張りの自覚がなくてもあっという間に進むことがあるんですね。

    入院すると24時間ずっと点滴になる、血管もボロボロになるから、なるべく避けたいなど、先生から入院した場合のお話たくさん聞かせてもらったのですが、肝心なこの1週間の過ごし方を聞くのを忘れていて😅

    私も、入院になったら今の産院から大きい病院への搬送になり、近くはいま移転中で受け入れ難しいから最悪ヘリ搬送で遠くの病院と言われ、さらに現実味がなくなってしまってました💦
    ドラマの脚本聞いてるみたいで😅

    仕事も休めるように相談してみます。
    入院になったらなかなか退院できないですもんね。
    貴重なコメントありがとうございました!

    • 10月18日
みやなお

私は、30週で安静と指示が出たときには、食事、トイレ、シャワー以外はずっと寝ていました。子宮頸管長20〜25mmだったと思います。
それでも、33週には20mmを切ってしまい、1ヶ月入院なりました。入院生活は24時間張り止めの点滴でキツかったです。

7ヶ月ならまだまだ先は長いので、周囲の人を頼って、可能な限り安静にした方がいいと思いますよ!

  • あきあめ

    あきあめ

    自宅安静、気をつけていらっしゃっても短くなってしまったのですね。
    30週だと赤ちゃんの重さもあるし、大変ですよね。

    なるべく安静にして、赤ちゃんにお腹にいてもらえるように頑張ります!

    • 10月18日
chelsea🌻

追記
ちなみに、退院後正期産までの自宅安静期間は、ほぼ寝たきり。家事は一切母親にまかせ、横になってばかりいました。入院中も、最初のうちは部屋から全く出られず、シャワーも禁止、ほんとにつらかったですよ

♡

私は5日前に切迫で入院になりました。
頸管は20mmで、以前より自宅安静してたのですが、家は完全な安静ができないのと、10mm台になってしまったら縮むのを止めるのが難しくなると言われ、緊急入院です。
現在MFICUという集中治療室に入れられ、今日までの5日間、室内にあるトイレと洗面台のみ歩行可で、お風呂は一度も入れず、ひたすらベッドの上でした。比較的重症度は低めだったため、毎食後の張り止めのみで5日間きましたが、今日頸管を測ったら、約3cmまで伸びていました。少し負担をかけるだけで、すぐ短くなるとのことだったため、徐々に行動を広げていくようです。
なので、前置きが長くなりましたが、安静と言われたら何もしないくらいのつもりでいないと頸管は短くなる一方か、良くて現状維持という感じじゃないでしょうか💦
家にいると絶対安静は厳しいですが、赤ちゃんのためになるべく動かないよう安静に過ごされてください!

  • あきあめ

    あきあめ

    入院中なのですね、コメントありがとうございます!
    子宮頸管、一度開いてしまうと、伸びても負担がかかるとそこまではすぐに開いちゃうって、確かに言ってました💦
    なので、現状維持が目標、なんですよね。
    気をつけて過ごしたいと思います!

    • 10月18日
あやたいこ

一緒です!(>_<)
私も昨日、7ヶ月検診で頸管が26mmでした。張りの自覚はそんなになく…
ルテオニンを2週間処方され、2週間後の検診でまた診てもらいます。
20mmきったら入院だよ!と言われ、まだ24週だし、すっごく不安です(>_<)

上の子がいるのと、実家も遠くすぐに頼れずなので入院は本気で避けたい!安静にしなきゃ!と思ってる所です。
軽く家事はしてますが…すぐ横になるように心掛けてます☆

  • あきあめ

    あきあめ

    一緒ですか!
    張りの自覚、難しいですよね。カチカチに固くなってる状態ならわかるんですけど😅
    でもそれも、1日に1回あるかどうかくらいだし、子宮口の開き方からも、張りが原因ではないみたいで💦
    何ミリになったら、とは特にいわれませんでしたが、きっと私も同じ状況なんでしょうね💦不安ですよね〜

    幸い、受診に夫が付き添ってくれてて、いろいろ理解してくれてるので、入院しても困らないように準備も一応しつつ、横になっていようと思いました😣

    お子さんいるとさらに大変ですね。。
    部屋も綺麗にしてないし、母でも義母でも来られると逆に動きたくなってしまいそうです💦

    頑張りましょう!!😣

    • 10月19日

「妊娠・出産」に関する質問