※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で入院中。研修医が挨拶や説明なしに診察を見学し、不快感を感じた。患者への配慮が足りないと感じる。

こんばんは。
いつもお世話になってます。

現在妊娠高血圧症候群にて入院中です。
総合病院に入院しているのですが、今日の診察時、診察に入ると見たことのない若い男性が先生の後ろにぼーっと立っていました。
「研修医なのかな?」と思いましたが、だれからも特に説明はなく、本人からも挨拶もありませんでした。
さすがに内診や経膣エコーの前にはなにか声かけてくるだろうと思いきや、全く何も声をかけてきませんでした。
看護師に、「あの、あの人って研修医ですか?」って聞くと看護師もさも当たり前のように「はい、そうですよ?」と答えており、この病院は患者に説明もなしに恥ずかしい部分の診察を見学させるのか?と苛立ちました。
担当の医師が「説明しなくてごめんね」と言ってくれたのでまだいいですが、その言葉があった後にすら、研修医からはなんの言葉もなかったです。
勉強のために来てるし…とその場では自分を納得させましたが、すごく不快でした。

人として挨拶するのは当たり前だと思いますし、勉強させてもらう立場を当たり前だと思っているのはどうかと思います。ましてや産婦人科は他の診療科よりもデリケートです。患者に説明し、同意を得るのが筋ではないのでしょうか?
あきらかに研修医も医師も看護師も患者への配慮にかけていると思うのですが、どこの研修医もそんなものなのでしょうか?

コメント

ゆっち

それはひどいですね。うちの産婦人科は看護実習生も受け入れて、外来や入院時に見学していいか必ず聞かれて、私は断ってました。

• ささ

ささ

せめて一言説明が欲しいですよね!

• 10月18日
まるまり

私も検診で研修医と助産科の学生いた事あります‼️
挨拶なかったです💦
婦人科ってプライバシーに関わるしちゃんと説明してほしいです😣

• ささ

ささ

説明欲しいですよね!
    患者に説明もできないようならこの病院来るのやめようかなって思っちゃいます。

• 10月18日
yuuri

看護師です。
どこの病院も、看護学生などは必ず許可をもらったりしますが、研修医や、医学生の許可は取っていない事が多い気がします😓

• ささ

ささ

看護学生は必ず挨拶しますよね。
    なのになんで医学生はないんですかね…。研修医は一応資格もとってるし勉強の為にって言うのはわかりますけど、看護師だって自分の名前は名乗るし、ドクターも名乗るのに、そのくらいの挨拶もできないの?と人格を疑ってしまいました。

• 10月18日
  • yuuri

yuuri

本当ですよね😅
    私は最初の妊娠が死産だっだですが、大学病院でいつの間にか医学生やら研修医がわらわら来て大勢で談笑されながら診察された時は、殺意が芽生えました😅笑

• 10月18日
  • ささ

ささ

それは殺意が芽生えますね!談笑するとかどういう神経してんの?って思っちゃいます。

• 10月19日
のこ

総合病院で出産予定です!
私は検診の際、初期の頃から毎回若い男性の研修医の方がいます!
声かけは一度もなく、エコーをしている時に先生は研修医の方にエコーを見せながら色々と教えています!
研修医の方も熱心に色々と先生の話をきいていて、エコーをする時間は結構長いですし診察に時間がかかったりしています( >_<)

総合病院などは研修医の方がいる事が多いイメージだったので私は気にした事はありませんでしたが、気にしてしまう方がいらっしゃる事は確かですし、挨拶や同意を得たりした方が患者さんの事をしっかり考えているなーと思いますね(´・ω・`)

• ささ

ささ

熱心に話を聞くならまだいいんです。興味なさげに突っ立ってるから余計に腹が立つんです!
    産婦人科希望ではないにしても、人の診察見てるのにその態度何?!って感じですし、教えてくれるドクターにも失礼だと思わないの?!ととても不快になりました。
    同意を得るまでいかなかったにしても、一言説明するとか挨拶するくらいはするのがマナーでしょ!っておもいました。

• 10月18日