※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2920gmama
妊娠・出産

妊娠中に授乳されていた方いますか?娘はおっぱい星人で、2人目を妊娠中。授乳と流産の関係に悩んでいます。

妊娠中に授乳されていた方いますか?
現在1歳5ヶ月の娘がいます。
今日2人目を妊娠中していることがわかりました。
5週目です。
ですが、娘はおっぱい星人で最近は家にいると1日に十数回は飲んでいる状態です。
特にねかしつけは必ず、また夜間も頻回授乳に戻ってしまっています。
今夜の寝かしつけは添い乳なしでやってみようと思いチャレンジしたのですが、あまりのギャン泣きにこちらが折れてしまい、添い乳で先ほど寝ました😢
ネットで調べると妊娠中の授乳はよくないという意見と、流産の直接の原因にはならないという意見とがあって、悩んでます。
私としては流産の可能性が少ないならば、あげたいなと思っているのですが...
色々お話し聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

3児のママ

わたしは、妊娠中に授乳してました。😁

• 2920gmama

2920gmama

コメントありがとうございます😊
    回数はどのくらいで、いつ頃まであげていましたか??

• 10月17日
  • 3児のママ

3児のママ

回数は1日に3回から4回でしたが、7ヶ月くらいまではあげてました

• 10月18日
やんやん

私も妊娠8ヶ月で一歳4ヶ月の女の子育ててます^ ^
が、、、オッパイやめれません。笑
昼間はだいぶ減ったけど今も添い乳中d( ̄  ̄)笑笑

• 2920gmama

2920gmama

やっぱり私も添い乳が一番やめられそうにないです😢 でも妊娠8ヶ月ってことはもうお腹も大きくなってますよね。逆に抱っこで寝かしつけできないし、大変ですよね😭

• 10月17日
  • やんやん

やんやん

最近お腹出てなんか察知したのか抱っこ魔のおっぱい魔になってしまって毎日ヘトヘトです。笑
    でも可愛いし妊娠を言い訳にしてあげない。ってのがなんか許せなくて気合いで抱っこしてます。わら

• 10月17日
ぽてこ

ネット情報だと信憑性はうすいんで、医者に問い合わせて確認すべきではないかと。
流産の可能性があるならば、後悔する前に危険因子は取り除くべきかとは思います。
ある一つの説ですが、おっぱいは安心感を与えますが、心の発達が遅れてしまうと聞いたことがあるので、お嬢さんの成長のためにも卒乳頑張られては?
主さんの健康も心配です。

• 2920gmama

2920gmama

そうですね
    ただ私が授乳している時間も好きというのがあって、なかなか断乳に踏み切れなかったんですよね。
    明日病院に行く予定なのでお医者さんに確認はしてみます。

• 10月17日
masamasa

私もまさに今同じこと考えていました😰私も先日妊娠していることが分かり今6週目です!
息子は1日多くて3回授乳でしたが、妊娠が分かってからは1日寝る前の1回だけに減らしました(´△`)
やはり心配だったからです。
少し前から息子が離乳食をよく食べるようになってくれ助かったなーと思っていたんですが、思い返すと妊娠したことでおっぱいの出が悪いや、味が変わってしまったのかも知れません。それで卒乳しちゃう子もいると聞きました。
年子で出産した友達は産後半年で妊娠してましたが、授乳やめて完ミにしてました。

• 2920gmama

2920gmama

同じくらいの週数ですね!
    やっぱりそうですよね😢
    私も日中はやめて、寝る時の一回だけにまずはしてみようかと思います
    娘はとても少食で、ミルクも飲まないので大丈夫かなと心配です。ただおっぱいをやめたらよく食べてくれるようになるかなと期待もしています☺️

• 10月17日
  • masamasa

masamasa

うちは一ヶ月前位まで離乳食一回量が少ないと100g多くて170g程食べてましたが、今月に入ったあたりから一回量200g食べるようになりましたよ☺️
    2920gmamaさんのお子様も変わるかもですね🤔ただ、授乳が減って水分が減ったからか便秘気味です…。私も明日産婦人科行こうと思ってますが、寝かす時もおっぱいじゃなくて、ミルクの方がいいのか聞いてみようと思います。
    新生児から飲ませていないので飲まないかもですが(;▽;)

• 10月17日
すぃの

はじめまして。こんばんは!
私も妊娠中、おっぱいあげてましたよ!
病院では、お腹が、張ったりしなければ大丈夫と言われてました!
上の子のお陰で、おっぱいの出が良いと病院でも褒められましまよ(笑)
今でも、2人が飲んでます!

• 2920gmama

2920gmama

2人とも飲んでるんですね!!😳逆に最初のおっぱいトラブルとかもなさそうでいいですね!私もお腹が張ったりしない体質だといいなー...😭

• 10月17日
  • すぃの

すぃの

2人が同時に欲しがると、なかなか大変です😅断乳させたほうが、良かったかなと思う事はありますが、娘に負けてあげてしまいます😣
    下の子の方が、先に乳離れしそうな勢いです(笑)
    お腹、張らないと良いですね󾭠

• 10月17日

わたしも娘が1歳過ぎた頃、
二人目の妊娠が分かりました。
うちの娘もおっぱい大好きで
私が横になると必ずと言っていいほど
自分で服めくっておっぱいにかぶりついてきてました( 笑 )
夜中も起きた時は添い乳でした(´・_・`)

病院の先生には今すぐおっぱい辞めさせてくださいって言われたんですが、うちの子もギャン泣きでなかなか断乳に踏み切れませんでした。
でも色々調べたら授乳と流産は直接関係しないと書いてあったので、じゃあもう本人がほしいだけあげよう。って気持ちにもなりました。
でも後々の事考えた時、お腹が大きくなってからの授乳は大変だと知りまたそこで悩みました😩
つわりが軽くなった時断乳を決意して、とりあえずお昼はあげない!と決めて泣いてもあげませんでした。
お昼は外連れて行ったりして気分転換させたりしてました!
数日後、夜中も起きた時も泣いても抱っこでなんとか乗り切りました。
うちの子のばあいですが、あんなおっぱい星人だったのに2.3日であっさりでした。
やはり断乳は根気が必要だとはかんじましたが、お腹大きくなってからの断乳のほうが大変なのかなーと思って今のうちに!って思いなんとか乗り切りました(´・ω・`)
長くなってしまいすみません💦💦

• 2920gmama

2920gmama

そうですよね
    お腹が大きくなると抱っこで寝かしつけも出来なくなるし...しかも2ヶ月後に引っ越しも控えてるんです😭とりあえず明日から日中はあげないってことに決めます!夜の寝かしつけだけは当分無理そうですが、夜間はチャレンジはしてみます!

• 10月17日
yellow

私の娘も、1歳7ヶ月になってまだおっぱい大好きで、断乳もアパートだからとギャン泣きに耐えられず卒乳を待とうと思っていましたが、妊娠がわかり、つわりで授乳すらきつくなってきたのと授乳のたびにお腹がピリピリする感覚があったので、断乳を決意し、しばらく一軒家の実家にお世話になって娘のギャン泣きに心が折れそうになりながらなんとか断乳に成功しました
!でも助産師さんに断乳中であることを伝えると、つわりもきついのに胸も張って辛いでしょう、、無理しなくていいよ、あげてもいいんだよー?と言われました。😌だからもし、身体に異変がなければ、あまり焦らずに先生と相談しながらゆっくりでもいいかもしれません😌💓ただ、授乳が終わって夜もぐっすり寝てくれるので、体調としてはすごくいい感じです😌長くなりましたが、娘さんとママのちょうどいいタイミングで、断乳、卒乳、できるといいですね😌❣️

• 2920gmama

2920gmama

びっくろするくらいのギャン泣きですよね..今日は心が折れて無理でした😭
    最近になって夜間の授乳が一回だったのが、5回くらいに増えてしまって💧しかもずっとくわえて離さないという...自分的にも夜間断乳はしようかなと思っていた矢先の妊娠発覚でした。
    明日から日中と夜間は頑張って断乳してみようと思います!

• 10月17日
そら☆そら

私は、上の子が1歳半の時に2人目を妊娠しましたがお姉ちゃんが2歳前に自然と飲まなくなりました。
私もつわりがあり授乳中は気分がすぐれませんでした。
私の通っていた産婦人科は無理に授乳を辞めなくて良いですよって言われてましたよ。
だから、お腹の張りがなかったら授乳続けてても大丈夫と思います。
たぶん妊娠すると母乳の味が変わるのか子どもさんの方からおっぱいいらないってなると思います。

• 2920gmama

2920gmama

もともと断乳はしたくなくて、自然な形の卒乳を希望していました
    お姉ちゃん自然に卒乳できてとても羨ましいです。
    大好きだったおっぱいの最後が娘にとってギャン泣きの別れという思い出にあまりしたくなくて...💧自然にやめてもらえたらいいなというのは理想です。お腹の調子をみつつ、日中と夜間は断乳の方向で考えてみます
    それであとは自然に卒乳できるといいな😭

• 10月17日
あんな

もし切迫になったり、何かあった時は医者に断乳するよう言われると思います。

かかりつけの産婦人科で相談するのがベストでしょうね。

2929gmamaさんの妊娠の経過など分からない限り、一概に良いとか悪いとか言えないと思います。

• 2920gmama

2920gmama

そうですね
    もちろん病院で聞きます
    良い悪いではなく、経験者のみなさんのお話を聞きたかっただけです

• 10月17日
いなこ

私は娘が1歳になってすぐくらいに
2人目を妊娠しました😃
最初は授乳していましたが、
妊娠初期、7週頃から授乳中お腹が
苦しかったり、張ったような感じが
することがあり、産院に電話したら
断乳した方がいいと言われました💦
娘はその頃には、夜寝るときと
夜中に2〜3回授乳するくらいで
昼間はほぼ欲しがることはなかった