※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
その他の疑問

昨日、買い物に行った時にお子さんを連れた方に話しかけられて、ママさ…

昨日、買い物に行った時にお子さんを連れた方に話しかけられて、ママさん達の集まりがある事や、県外から講師を呼んでの講演があると聞きました。最初はいろんなママさん達とお話できるの良いなと思い、友達に相談したら声かけられた場所は違いましたが日時、場所が同じでした。その子が詳しく聞いたら天理教の方が講演するとのことで…
旦那には、宗教系はダメと結婚する時から言われています。
うまく断る方法ないでしょうか。
その方から宗教系とは言われてませんが、宗教系と聞いたので…旦那からはダメと言われてるので…と言っても良いでしょうか。

コメント

ぶーにゃ

どうしても外せない予定が入った!と伝えては?🤔
義両親関係なので最優先なんです…とか言えば、さすがに退くと思いますが…

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

行けると言ったわけでは無いのでそう断ります…が毎月あるみたいで💦毎月断るのもなぁ…って思って💦

• 10月17日
  •  ぶーにゃ

ぶーにゃ

その後は無視…でいいと思います。
    素っ気なくしてればたぶん相手も気づくはず。
    うちは宗教だめで!とか言うと、もっと面倒になると思います😭

• 10月17日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

とりあえず今回は遠慮しておきますと書いてあとは無視します。
    宗教云々については触れないようにします

• 10月17日
はちゃ

キャンセルさせていただきたいとだけお伝えしたらいいと思います!
理由をわざわざ聞いてくることはないと思いますが、聞かれたら急用がと言えば大丈夫じゃないかなと思います(◍•ᴗ•◍)

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうですね💦行くとは言ってないんですがお子さんのこととかも同じママさんたちに相談できるのでって言われてて、そういうの良いですねーって言ってしまって…毎月あるみたいで毎回連絡来そうで…

• 10月17日
  • はちゃ

はちゃ

連絡先を教えたんですか?⍨⃝

• 10月17日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ラインのでバーコード読み取りだけしました…ただ、名字とかは教えてないです。

• 10月17日
  • はちゃ

はちゃ

ラインでしたら、もししつこく連絡が来るようでしたらブロックしたらいいかなと(◍•ᴗ•◍)
    毎月断ってもいいと思いますよ◡̈⃝︎

• 10月17日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうですよね!しばらく頑張って断ります☺️ありがとうございます!

• 10月17日
鬼にゃんこ

その日だけの約束なら体調不良を言い訳にして行かないことにします💦💦
宗教云々で断るのは何か大変そぅなイメージあるので(´・ω・`)

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

約束はしてないんですが…
    毎月あると言われました。

• 10月17日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

毎月って面倒ですね(´・ω・`)
    何回か体調不良で、もぅ少ししたらインフルエンザ怖いのでって断ってたら半年くらい経ちますよー
    その頃には相手も勘づいてくれないかなぁと期待(笑)

• 10月17日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

そぉですね…頑張って断ります💦
    チャイルドシート乗せても機嫌悪くなるし、ベビーカーも好きじゃ無いし、抱っこ紐も嫌がるんですって言っても、じゃあ抱っこではどうですか?とか言われて…その方のお子さんは2歳ですけどうちの子半年なのに、私が車出すから抱っこで乗り合わせで行きましょうって言われました。

• 10月17日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

え…抱っこで乗ってィィのってタクシーとかバスだけで自家用車はダメですよ‼💦💦
    なのでそれは赤ちゃんの命守るために言いましょう‼シートベルト壊れてるけど、車出すから乗ってってって言われてるのと同じですよ(;´_ゝ`)

• 10月17日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ですよね!なのでそれだけは絶対無理!というかそこまでしてまでなの?って思っちゃいました😱

• 10月17日
かりん

基本的に外で率先的に声かけてくるのは怪しみますね😅
もう会うことのない人ですし、興味もないので結構ですと断ります。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

そぉですよね…その時断ればよかったです💦

• 10月17日
るか

なんだかんだ理由をつけて断るか黙っていかないかですかね、私なら。

良い話に見せかけて勧誘なのでしたら詐欺のようなものなので下手に義理立てすることもないと思いますよ。

個人的に宗教は人それぞれ好きにすればいいと思っているタイプですが、人の気持ちを尊重せず強引な勧誘をする宗教にろくなものはないと思っています。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

子育てが初めてな自分からすると、お子さんのことでママさんたちと相談したりお話聞いたりできますよーって言われたら、心がグラっとなってしまいますが旦那に言ったら、宗教でしょ!って言われて…友達も同じ話で声かけられてたので…子供のことを持って来て勧誘的な感じずるいなって思いました。

• 10月17日
  • るか

るか

弱っている心につけこむのが宗教ってやつですからね....😅
    心を強く頑張ってください!٩(๑•̀ω•́๑)و

• 10月17日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

そぅですよね…はい、頑張ります😃👍ありがとうございます😊

• 10月17日
わび

何も理由は言わなくても
都合が悪くて😅すみません😢⤵️⤵️
でいいのでは?もともと知ってる方でも無いですし。。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうですね💦粘り強く断ります😁

• 10月17日
  • わび

わび

他の方の拝見しましたが約束はされて無いですし、ラインだけなら別に断らずともブロックだけで大丈夫ですよ。
    どこかで、万が一逢ったら、都合があわなくて~😁だけでスルーで🆗‼️

• 10月17日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ありがとうございます!そうしてみます😔とりあえずライン開いちゃったんですが返せずで…💦そのままにしておきます

• 10月17日
こもも

しつこいようでしたら「他の宗教を信仰していますので」と言ってはどうでしょう?
私はこれで、すんなり諦められた事があります。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうしたいですが、宗教と言われてないのに宗教の話はマズイですよね…😩

• 10月17日
ケーキ大好き

皆さんありがとうございました!
なんとかうまーく断ることができました😊話しかけられたときは結構逃げ道ないぐらいに色々言ってくるなと思いましたが、意外とすんなり引いていただけました。