※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S☻mama
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんに対するイライラや不安があり、自分がママ失格ではないかと感じています。産後鬱かどうか心配です。

もうすぐ7ヶ月
ハイハイまであともう少しって
感じです。
離乳食はぐずって食べない日も多いし
何故かイライラが止まりません(;_;)
あー!うるさい!と大声出してみたり
オムツ変えのときにオムツを投げてみたり
やっちゃいけないとわかってても
何を求められてるのか分からず
虐待してるんじゃ。。と思う行動に
出てしまってます。。

このままじゃママ失格ですよね。。
寝返りして泣く我が子
時折抱っこしててじーっと
真顔で私を見つめてるときがあって。。
顔色伺ってるのかと不安です。。

産後鬱かなにかでしょうか??

コメント

loveless

ストレス溜まってますね
協力者はいますか?
一時保育を利用するのも良いですよ。

  • loveless

    loveless


    保育所にもよるので問い合わせが必要ですが仕事してなくても可能です。
    離れてみると大切なことも思い出しますよ。結局、何してても気になってしまうのはママなんでしかたがないです。

    • 8月15日
S☻mama

協力者いないんです。。
事情があって出かけることも出来ずで
毎日家にいます。。
一時保育は仕事してなくても
頼めるんでしょうか??
一緒にいすぎてストレス溜まるのに
預けるとなるとそれはそれで
離れたくなくて(>_<)

りん

大丈夫ですか?
毎日二人っきりだとストレス溜まりますよね‥
一時保育は、働いてなくても大丈夫です!
あたしも相談したら、そういう時に一時保育活用してくださいと言われました!
少し離れてまた会いたいと思うなら、その時にたくさん愛情注ぐのもいいと思いますよ!

えなぽこ

気持ちすごくわかります!私もそのくらいの時期は毎日イライラしてました>_<そして、床に投げつけたくなる衝動に駆られたこともありました。
寝顔見てる時とか、笑ってる顔を見た時に、物凄く怒ってしまったことを後悔して、泣いたりもしてました⁽⁽(ཀдཀ)⁾้
もう少しで1歳になる今、離乳食もいっぱい食べるようになったし、ぐずりもあまりなくなってきたしとても楽になりました。
動き回って、イタズラもたくさんしてイライラもしますけど、前に比べると自分に余裕が出てきたのもあるのか、可愛さが増してきて、イライラ度合も下がりました。
もう少しすると、自分で出来ることも増えるので、楽になってきますよ!
母に言われた言葉なんですが、子どもの手のかかる時期なんて、一生のうちのほんの数年。そのうち側にいたくてもいれなくなるんだから、一緒にいれる時間を大切にしなさいって言われて、子どもに対する気持ちが少し変わりました。
子育て大変ですが、お互い頑張りましょう!

😆😆

私も毎日そんな感じです(^^)