※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
家族・旦那

旦那の育児参加について。うちの旦那は育児をする時はいつも『〇〇しよ…

旦那の育児参加について。

うちの旦那は育児をする時はいつも『〇〇しようか?』『〇〇しようか?』など質問系で聞いてきます。

自分から進んで動かず、いろいろ質問してくる事に腹が立ってしまうのは私だけでしょうか(^_^;)

普段言わないと自分から動いてくれません。
2歳を過ぎるまでお風呂も寝かしつけも私が毎日していて、だんだん子供の夜の寝つきが悪くなってきたので、旦那は自分の寝室でテレビやスマホをみてるだけなので、たまには寝かしつけだけでも変わってもらうことにしました。
『今日は寝かしつけしようか?』と聞かれ、休みの日くらい、どうせスマホやテレビをダラダラみてるだけなんだから、いちいち聞かずにしてくれないものか、、と腹が立ってしまいました。

言えば動いてくれるだけマシなのかもしれませんが、毎回わざわざ私に聞かなくても、、と思って腹が立ってしまいます(^_^;)

私も腹がたつとつい思った事をなんでも言ってしまうのですが、『なんでもっと楽しく生きれないの??』と言われて更に腹が立ってしまいました。

自分から進んで動いてくれる旦那さんとかいるのでしょうか?私がワガママなだけなのかな、、。
と相談する人もいないのでこちらで相談させてもらいました☆長文失礼致しました〜

コメント

s。💓

うちもそうですよー
たまに聞かれる前にやれやって思うけど
なんやかんやそうだった時に聞いてからしてや!って思ったことがあります
やって欲しいこととやられたことが違ってたからです(笑)
なのでうちは、やって欲しいと思ったら言う、聞かれたら指示するで上手くやってます

• meg

meg

そうなのですね、なるほど。そのバランスがうまくいくとなんとかやっていけそうですね(^_^;)
    私も旦那とうまくやっていけるようにかんばります〜^_^コメントありがとうございました☆

• 10月15日
shiori

いやー、わかります!笑
ウチも言えばやってくれるのですが、言わなきゃやらないからそれで喧嘩したりしますよー

でも、夫には悪気が全く無さそうなんですよねー

だから、最近は言わなきゃわからないんだなって割り切って何でも口うるさく言うようにしています笑

私は世間でいうバイトを育てる感じって表現が妙にしっくりきてしまっています笑

• meg

meg

うちの旦那も悪気は全くないんです〜(笑)言わなきゃわからないことを私も割り切ってやっていかないといけないですね、そろそろ(^_^;)
    コメントありがとうございました☆

• 10月15日
ままり

勝手にしたら、それはそれで一言声かけてくれても良くない?って思うんだと思いますよ。
勝手に考えてされるよりは、〇〇してもいい?って聞いてくれたほうが、今は〇〇じゃなくて〇〇お願いしていい?とか、今本当に必要なことをお願いしやすいと思いますよ。
休みの日にゆっくりしてるのも毎日働いてるしあまりガミガミいうと、家で身も心もリフレッシュできなくなって、休みも出かけるようになってしまうかもしれませんよ。
家に居てくれるということは、今は家が落ち着く場所だということです。
理由をつけて育児もせず遊びに行くようになるよりマシだし、声かけがあるのとないのでは気持ちも違うと思うし、夫婦の意思疎通は大事ですよ(^ ^)
ご主人のしてることが、腹が立つような行動だとは私は思えません(^ ^)

• meg

meg

すごく優しいですね( ; ; )自分の心の狭さが情けなくなりました。
    感謝が足りないんですかね(^_^;)

• 10月15日
yo___oy

◯◯しようか?と言ってくれるだけ自分から進んでやってくれているように感じます!笑

うちはもっと何もしてくれません。
うんちしてるよ、お腹すかせてそうだよ、と報告だけしてきます。
だったらオムツ交換してあげてよ!と毎回思います…

男性ってなんなんですかね?
寝かしつけとかご飯食べさせるのとか本当に母親任せ。
誰の子供だと思ってるんだろう。
本当に腹がたつ!!!

• meg

meg

報告だけってもっと腹が立ちますねー、毎日おつかれさまです。
    まだ聞いてくれるだけマシなんでしょうかねぇ、イライラもしたくてしてるのではないんですがねぇ(^_^;)

• 10月15日
れけもこ

聞いてくれるだけいい方だと思いますが、聞かないでもやってくれよって思ってしまいますよね(´・ω・`)

うちは気づかな過ぎて聞いてくれることが少ないです。

私も一度喧嘩して、全て聞いてくることに腹を立てました。
でもそれも長く続かず、聞いてくることも減りました。

なので、聞いてくれるだけいいとは思ったんです。

世の中、子育てに積極的だとか、子どものあやし方が上手な人の方が少ないって思うようにしました(´・ω・`)

• meg

meg

聞いてくれるだけマシなんでしょうかねぇ、たぶん時間が経つとまた何も聞いてくることすらしなくなると思うんですが(笑)
    こういう人なんだと割り切ってやっていくしかないですね(^_^;)

• 10月15日
あーたん

すっごいわかります!
鞄持とうか?と同じですよね笑

私はその言い方が腹立ちすぎて
『何でも聞いてこないで親なんだから自分判断してお茶あげたりオムツ変えたり勝手にやって!いちいち聞かないで、そろそろわかるでしょ』って半年くらいのときにいった気がします!

ちょっと言い方きつかったですがそれからは勝手にやってくれてます!

• meg

meg

いろいろやってくれるようになったんですね^_^伝わってよかったですね、うちは言ってる意味もわかってくれないようなんです(^_^;)
    なかなか難しいですが、聞いてくれるだけという声も多いのでなんとかやって行こうと思います〜コメントありがとうございました☆

• 10月15日
める

うちの旦那は、言ってもやってくれないので、素直に羨ましい!って思ってしまいました😉
勝手にやって怒られたりとか、やり方違う!とか結構注文多い人もいるし、聞いてくるのは気遣いなんじゃないでしょうか??
私はポジティブ人間なので、そう捉えます😊

• meg

meg

気遣いなんでしょうかねぇ、私がネガティブに考えがちなので、前向きに捉えようと思います^_^

• 10月15日
ひめっちょ

旦那さん、自信がないんでしょうか?

聞いて、やってくれるだけでもありがたいとは思いますが、欲を言えば聞かないでもやってもらいたいですよね😅

聞かないでもやってくれる旦那さんは沢山いると思いますが、質問者さんの旦那さんはそういうタイプじゃない&質問者さんが聞かないで自分で判断してやってよ!と思っていることを気付いていないのでは…?

そうなると、いきなり人を変えるのは難しいと思うので、わざわざ聞かなくて大丈夫だよ〜とか伝えて自信を持たせてあげるのはどうでしょうか?

きっと、質問者さんが今までずっと一人で育児を頑張ってやってくれてたから、旦那さんも任せておけば安心〜みたいに他力本願になっちゃってるんですかね😫

少しずつでも、変わってくれると良いですね💦

• meg

meg

他力本願になってるんでしょうかねぇ、そんな気もします。
    ただ聞いてくれるだけマシという声も多いので、なんとか前向きにやっていこうかなと思います^_^

• 10月15日
ask☆

うちもそぉです、言わないと気付かない、遅い、動かない!
今ティッシュいるとかいちいちわかるだろとか毎日ですよ!
私もいちいち言います、あれやってこれやって!とそしてムカつくけどありがとうと言うようにしてます。
言われる前に動けよ、気付けよですよね!同感になってしまいました。💦

• meg

meg

同じような思いをされてるんですね!聞いてくれるだけマシという声も多いですし、こんな人なんだと割り切ってなんとか前向きにやっていこうかな思います(^_^;)

• 10月15日
りさ   (´・ω・`)

うちも、○○しようか?なんか手伝うことある?とか聞いてくることよくありました‼だからそんな時は、知らんし。あたしに聞かんでくれん?と言ってました(笑)

• meg

meg

そうハッキリ言えばいいかもしれないですね(^-^)育児って質問しながらすることじゃないですもんねぇ、、母親は聞く人もいない状態でやってきてますもんね!コメントありがとうございました☆

• 10月15日
ないちゃん

めっちゃ分かります‼︎
言ってくれるだけマシなのかもしれませんが、私の受け取り方もひねくれてるのか
オムツ変えようか?って聞かれたら、出来ればやりたくないから私に聞いて、私がやるよって言って欲しいんかなとか思ってしまいます笑
やろうと思ってれば、聞く前にやるやろって思ってしまうので

• meg

meg

私も同じように思います(^_^;)質問すること=育児 ではないですもんねぇ(笑)行動にうつして初めて育児の参加だと思います(^_^;)

• 10月19日
akiton

私は、(家の事全般)あんたが勝手にやってるだけ、やって欲しいなら言えばいいだけの話だろ!!ってキレられました( .. )

• meg

meg

キレられたんですね、とてもハッキリ言う旦那さまなんですね。
    私は甘い方なんでしょうねぇ(^_^;)

• 10月19日
いちかママ

聞いてくれる方が有難いですね😣
1人目で私が全部把握しておきたいので、でもうちは聞かれる前にあれやってこれやってって言ってます笑
でも朝起きてオムツ替えるとかご飯の時間なのにあげてなかったりするとイライラしちゃいますねε-(´∀`; )
それ毎日やってるから分かるでしょ😣
って思っちゃいます😭
寝かしつけられるのも羨ましいです😓
ごく稀にやってくれてたんですが、娘がぎゃん泣きで拒否の為私がしんどくてお願いしたくても無理になっちゃいました😭
私短気な性格で変なとこ神経質なので生きづらいので悩んでます😣
アドバイスでなくてすいません(>人<;)

• meg

meg

なるほど、聞かれる前に言うようにするといいですねぇ^_^寝かしつけも息子がかなり泣くんですが、慣れてもらおうと思いお願いするようにしました(^_^;)
    私も短期でとても生きづらいです😅いちかママさんも一生懸命毎日頑張ってるんでしょうね☆上手に息抜きしながら、お互いがんばりましょうね(^-^)

• 10月19日
  • いちかママ

いちかママ

ありがとうございます😊

• 10月20日
ナイトメア

ご主人やる気はあるんで優しいと思いますよ。
嫁からしたら毎日やってるんだし言われなくてもやってよ!!って感じですが、実際子供と接する時間を考えると旦那は自分の1/10くらいなんですって。だから、わかれよ!って方が難しくてまだ試行錯誤なんじゃないですかね?
もしくは、一連の流れが把握出来てない…
今はこれしかないでしょ?ってタイミングでもわけらないです(笑)だから、その都度指示も勿論ですが、こんな時は聞かずに○○して欲しいなぁとコメント付でお願いするとかですかね?
勝手に今それじゃないってことやられて、注意したらキレたり拗ねられるよりはいいのかなぁと。
まぁうちもいっぱい手伝ってくれますが、今やって欲しい事は言わなきゃわからないですよ(笑)

• meg

meg

うちの旦那はわりと家にいる時間が長いんです〜なので子供とも長く一緒にいるわりにテレビばかりみてます💧
    長く一緒に居すぎるから、私もイライラするのかもしれません(笑)
    でもやっぱり言わなきゃわからないもんなんですね(^_^;)

• 10月19日
ハラ

〜しようか?っていう言い方が恩着せがましいですね💦
でも言ってくれるだけマシに思えます😅
うちは自ら進んで動きもせず、質問もしませんから。
寝かしつけなんてもってのほかです😭
そんなこと言われたら私なら感動して、ありがとう〜〜😊❣️って踊り出しそうです。羨ましい😂

hana

言わないと動かない、よりは尋ねてくるほうが少しはマシなのかなーと思っちゃいました(>_<)
旦那さん、自分の判断だけで動いてしまうのが不安なのかもしれませんね!
megさんが考えてることがあるかもしれないから、とかいう考えではないですか?
「私に聞かなくてもいいよー」と言うか、聞くんじゃなくて「〇〇するね!」って報告してもらうようにするとか…
うちは何も言わずに動かれると自分の思ってたことと違ってぶつかっちゃうことが多々あります😢

みもり

わかります。
うちの旦那はそれで私が苛立つと「言ってくんなきゃわかんないよーエスパーじゃないんだからさぁ」と開き直ります。
わーかーれーよー!!ってたまに思います😅

アヤックマ

人それぞれですが、自分は何か勝手にされるのイヤなので聞いてくれた方が良いです❗️
積極的に行動しようとしてくれてると思うので羨ましいです😊
うちの旦那も見習って欲しいです💦