※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチ子mama♡
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。夜に起きて排泄するようになり、日中も一部自分でできるようになってきたようです。トイトレ終了のサインかもしれません。

トイトレについて

元々生後6ヶ月から
オムツなし育児してます。
1歳5ヶ月程からトイトレパンツを
時々履かせたり
ふんどしスタイルにしたりしてました。

先月中旬
お店にも補助便座があるので
お店でもトイレ誘導をしてみました。

それからですが。

先月中旬過ぎから夜2回程
"うんちー"と言いながら起きてきて
おしっこかうんちをして
寝ると言う感じです。

もうすぐトイトレ終了のサインですかね?

日中は遊びに夢中な時は
まだおしっこを教えてくれませんが。
おしっこ70%、うんち95%程
自身で訴えて
トイレで出来ています。
もうすぐ1ヶ月経つので
どうなんだろぉ?と気になっています。

コメント

ここっと

質問の返事にはなってないんですけど、すごいですね😭😭😭🎉🎉
これはお母さんの努力なしではできないことですね😭✨✨
尊敬します😭✨✨✨

外出時もオムツ無しですか??
1歳7ヶ月でそこまで言えてたら十分ですね😭✨✨
そしてふんどしスタイル🤣
想像して可愛くて笑いました🤣💓💓

  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    返信ありがとうございます。
    努力なんですかねー。

    私は
    自宅では
    布おむつをしていて。
    腰の座ったタイミングで
    うんちが少しまとまって
    出来るようになってきたので。
    ただただ
    オムツ洗いを楽にする為に
    オムツなし育児を始めました(^O^)
    子供の為より自分の為だったかもです。

    布おむつをしているので
    娘は元々敏感でした。

    ふんどしスタイルも
    夏の間してました(^。^)

    なかなかおしっこの%が上がらないので、ふんどしスタイルとお店でトイレ誘導してました(*´∇`*)

    そしたら
    夜起きるのが始まり…。
    7月に完母から卒乳したのに
    トイレでの寝不足が復活しました(ToT)

    • 10月15日
ひーさんm

寝ている間は腸が動かないはずなのでうんちもするなら、トイレで起きるというより先に目が覚めちゃってたりはしませんか?
夜中もだとお母さんは大変ですが、完了は近いと思います!

そしてごめんなさい、回答じゃないんですが教えて頂きたくて...😓
我が家も似た状況で、現在一歳半です。
うんちはほとんど完了してて、おしっこも家ならかなり教えてくれるんですがとにかく頻尿で...30分間隔が空けばいい方で、まだ紙オムツが外せません💦
ムチ子mamaさんのお子さんはおしっこどのくらいの間隔ですか?

  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    返信ありがとうございます。
    寝返りが激しいな。と思ったらオムツを触ってみます。
    おしっこしてたらオムツ変えて様子をみる、おしっこしてないようだったら、訴えてくるまで様子見てって感じです。
    2日間寒かった正か起きてこずに、1日はオムツびっしょり、1日はオムツも濡らさず朝でした。

    1歳半でトイトレ早いですね。
    今の子ってゆっくりだから早いね〜って言われません?
    おしっこは1〜2時間に1回です。30分の時もあります。
    ウチは膀胱を鍛える為!と思って、ふんどしスタイルやまだまだだけどもトレパン履かせたりしてます。トレパンを濡らして気持ち悪い…トイレに行こう!とか、少し濡れてるから、お腹入れて止めたのかもとか思う時があります。
    水分摂取が多いのではないですか?ウチは水分摂取が多くなると30分間隔になってます。

    • 10月17日
  • ひーさんm

    ひーさんm


    すごい!オムツ濡らさずに朝までいけるなら、膀胱機能が出来上がってきてますね😃!

    回答もありがとうございます!
    でも実際、トイレで大をしてくれるだけでもかなり楽ですね~。離乳食あたりから実感してます😅

    言われてみると確かに、食事の後一時間がピークでひどいです💧
    サインだされると連れてかないわけにもいかないし...(笑)

    いっそ紙オムツやめたら、溜められるようになりますかね(+_+)

    • 10月17日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    オムツ濡らさず朝を迎える事は何度もありますよ(^。^)
    一時期朝まで濡れないので
    布オムツで寝かせてましたが。
    7月に卒乳した後水分摂取が増えた正で夜おしっこした時が漏らしてしまって…また紙にしたりって感じです。

    大をしてくれるだけで
    ホント楽ですよね‼️
    訴えが多すぎても気になりますが。自宅で6層トレパンでもしてみます❓
    ウチは布オムツがあるので、
    自宅で昼間は4層に布オムツ1枚付けてます(^O^)

    • 10月18日
  • ひーさんm

    ひーさんm

    ごめんなさい💦
    ↓別コメントになってしまいました😓

    • 10月19日
ひーさんm

そうなんです!ちょっと昨日オムツ外ししてみたんですが、うちのはまだ頻尿気味で一回の量が少ないので、試したら布パンツでも吸収できる量でした💦しかも1日で失敗二回の快挙...😢✨

布オムツってさらしでもつくれましたよね?うちも本格的に試してみようかな~

  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    失敗してまた学びますよ(´∀`)私も1日2回は床にびっしょり濡らされて。後は教えてくれてトイレに行くって感じでした(o^^o)
    さらしでも作れますよ(^O^)

    • 10月19日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは♪
イヤイヤ期もあるので、完璧に外れるのは2〜3歳じゃないかと研究所の方は仰ってました。
うちの子は1歳6ヶ月から本腰でトイトレで1歳7ヶ月で家の中ではほぼ完璧に自主的にオマルですが、その後も3歩進んで2歩下がる…状態です。
夜も、しなくなった!と思ったら、おむつしっこ再開したり。
周りの子もそんな感じかなぁ。

ところが私は、1歳代後半にトイトレをスタートして、1週間で布オムツが完璧に外れてるそうです。
オネショも数える程度だったそうで、全く苦労した記憶が無いと言ってました。
個人差やっぱり強いみたいですね。

今2日連続夜しっこ無しなので、淡い期待を抱いてます(笑)

  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    いつもありがとうございます😊
    緑茶🍵さんの娘さんもどんな調子かな〜って気になってました(^O^)

    イヤイヤ期もあるから。ですよねー。
    でも昔はトイトレは早く始めて早くにオムツ取ってたから。取れるかなー。取りたいなぁーって思ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    個人差があるから
    なんとも言えないですよね。
    今は12時頃はオムツにして。
    4時頃にトイレに起きてます🚽

    3日前ですが。
    2人目妊娠が分かったので。
    出産したら娘のトイトレに
    付き合えなくなりそうだから。
    出産前に取れたらなぁーと思うようになってます(^^;)

    • 10月22日