※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆママ
家族・旦那

久しぶりに泣きました…今日は旦那さんと娘が入園予定の保育園の運動会に…

久しぶりに泣きました…

今日は旦那さんと娘が入園予定の保育園の運動会に見学に行く予定でした。
私は楽しみで、昨日も持ち物とか考えたりしていたのですが。
前から伝えてあったのに旦那さんは忘れていました。
それはまだいいのですが、出掛けたくないなーと言いながら直前まで準備してくれなくて、少しいらいら。
ほんとは運動会の頭から行きたかったけど、それは我慢して気持ち切り換えました。
なんとか出発して会場に着いたのですが雨で室内だったようで。
建物の入り口まで来たら「覗いたし帰ろう」と言われました。
運動会の様子すら見えない場所でです。
見ると、室内である可能性が高かったのに旦那さんは靴下すら履いてなくてしょうがなく諦めました。
なんのために準備して出掛けたのか。
保育園の行事の様子が見られるとずっと楽しみにしていたのに。
そこですごく嫌な気持ちになりましたがなんとか落ち着こうと頑張りました。
旦那さんは散歩して帰るとやみくもに歩き出したので、少し後ろを息を整えながら歩きました。
和やかに会話できるくらいにはなんとか持ち直したのですが、些細なことで言い合いになりました。
それ自体はお互い様だと思い、お互い様だねと言って終らせようと思ったのですが「俺は違う。(そっちは)嫌な言い方。」と二度も言われて糸が切れました。

私だけが間違ってるのでしょうか?
確かに言い方が悪かったかもしれない。
でも朝からの嫌な気持ちを一生懸命抑えて、切り替えて感じ悪くならないようにしてたのに、そんなこと言われたらもう我慢できなくて。
歩きながら泣きました。
今も涙が止まらないので書きました。

コメント

なん

私なら嫌な時点で言います。
冷静にならなきゃ、大人にならなきゃって思うかもしれませんが、男性ってその時に言わないと後から言われてもわからない人間だと思います!笑
もたもた準備してる時点で私なら(気が強いので)じゃあいいよ、1人で行ってくるからって言って出ていこうとします!笑笑

  • まゆママ

    まゆママ

    そうなんですよねー
    向こうは気にもとめないで話しかけてくる。それがまたムカついちゃって(笑)
    私もその場で言ったりするんですが、「怒ったねー。時間に振り回されたくないねー。」と娘に話しかけていて余計にイラッとしました(>_<)

    • 10月14日
みのり

私の父はまさにそんな感じでした。
なんでも自分の気分で動くくせに
あたかも自分が振り回されているような態度。
振り回されてるのは母の方でした。
子供なんですよ、そういう人って。
結局両親は私が20歳の誕生日に離婚しました。

結婚している以上は
どっちが上でどっちが下なんてありません。
常に対等で我慢はしない関係。
思うことがあれば相手を尊重した上で
自分の意見を的確に伝えることが大事だと思います。
肯定されれば嫌な気もしませんし。

私の両親はそれが上手にできなくて
離婚したのだと思います。

娘さんが将来寂しい思いをしないためにも
今のうちにご主人と膝を突き合わせて
お話されてはいかがでしょうか?
まゆりママさんは気持ちの切り替えが上手にできる方みたいなので
喧嘩には持ち込まずに
「少し私の今の気持ちを聞いてほしい」
とご主人を否定しないように話してみてください。

男の人はずっと子供ですので
女の人が感情的に怒ったりすると
見下されているような気持ちになり
プライドが傷付くようです。
めんどくさい生き物ですよね。笑
逆に女の人が肯定してくれると
持ち上げられている気持ちになるので
勝手にご機嫌になってくれます。
上手くご主人を手のひらの上で転がしましょう!😄

  • まゆママ

    まゆママ

    親身になってくださりありがとうございます!
    子どもなんですね。
    私も上手くいくよう努力してみます。

    • 10月14日