※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
お金・保険

お給料が18〜21万円で2LDKアパートの66000円が高いか悩んでいます。保育園入園後の仕事復帰についても考え中です。1LDKを探すべきか悩んでいます。


旦那さんのお給料だけで生活してて
アパート暮らしの方教えてください!

お給料が残業込みで18〜21ぐらいです😅
このお給料でアパートの家賃66000円(駐車場込み)って
高すぎるでしょうか....??
来年引っ越しを考えていて子どもも大きくなるので
2LDKのアパートを探していますがけっこう高くて😞😞😞
保育園入園後、私も仕事復帰するのですがパートなので
たくさん稼げないので悩んでいます。
今は1LDKに住んでいますが、お金のことを考えると
1LDKの賃貸を探した方がいいのかな...(/ _ ; )

コメント

deleted user

お住いの地域にもよると思いますが
そのお給料でその家賃は高すぎるのかなと思っちゃいます😵

  • ちょす

    ちょす


    引っ越ししたい地域では
    2LDKだと平均6.8万はしてます😭
    やっぱり高すぎますよねえ...

    • 10月14日
か

私も全く同じ状況です。
旦那15とかで家賃4.5マンです😅同じく焦ってます

引っ越したいですが、引っ越すお金もない😭

アドバイスでもなくてすみません

  • ちょす

    ちょす


    私も現在1LDKの4.6万の賃貸に住んでます😂
    今は車のローンがなくなってやっと貯金
    できるようになりました(笑)

    引っ越し資金は貯めてるんですが
    引っ越し後のこと考えると一歩踏み出せません💧

    2LDKなんて贅沢しない方がよさそうですね(T ^ T)

    • 10月14日
asm❁

育休中なので
私の手当もありますが、
ほぼ同じくらいです!
私の収入は触ってないので
ないと考えてます!
結構かつかつですよね(><)

子どもがいるとやっぱり2LDKはないと
過ごしにくいですよね(><)

  • ちょす

    ちょす


    私も育休中で手当てがありますが
    現時点で貯金もできてますがけっこうカツカツです😢

    子どもが大きくなるのを考えると
    2LDKに住みたいんですけど....ね。笑

    • 10月14日
Haru

高いですね( ;´Д`)
田舎だと2LDKで
安いと5万とかですよー

  • ちょす

    ちょす


    高いですよねーヽ(´o`;
    うちの所も田舎なんですけど
    家賃が強気な額で。。。笑
    5万で2LDKがないんですよ😢

    • 10月14日
  • Haru

    Haru

    それは、困りますね(´;Д;`)
    こっちも強気な場所だと
    7万以上しますね( ;´Д`)
    子供に貯金したいし
    安いとこ選びました💦

    これからお子さんにお金かかりますし
    安いところが良いですよ(´・ω・`)

    • 10月14日
deleted user

高いと思います。
生活できますか?

支払いが全くなくて、やりくりがすごく上手ならできないこともないと思いますけどね(^-^)
私には無理かなぁ。

  • ちょす

    ちょす


    自分が職場復帰して旦那のお給料+自分の給料で
    計算してみたらほんとギリギリでした💧
    週末は出かけることが多く出費がある家族なので
    ちょっと考え直したいと思います😅👌

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、これからお子さんでもお金かかりますしね😓
    子供いるとワンエルだと手狭ですけどね(;▽;)
    築年数とか場所とか妥協しまくって安い二ーエル探す方がいいかもです(´•ω•ˋ)

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにうちが、月40で
    現在70000のワンエルです😂
    とっても狭い(;▽;)

    • 10月14日
  • ちょす

    ちょす


    7万の1LDK?!都心ですかね(T ^ T)
    狭いし出費かかるし大変ですね💧

    子どものこと考えると広い所に住みたいけど
    1LDKや2DKで探してみたいと思います👌

    • 10月14日
deleted user

高すぎますね、4〜5万におさえたほうが良いと思います(´・ω・`)

  • ちょす

    ちょす


    高いですよね(T ^ T)
    考え直したいと思います😂!

    • 10月14日
Eri☆

旦那の給料が30〜45で家賃六万です<駐車場付>

地域によると思いますが生活できていて尊敬します☺️

  • ちょす

    ちょす


    まだ引っ越してませんけどね😅笑
    考え直したいと思います〜

    • 10月14日
らん

家賃は収入の3割と言われているので、少し高いのかなと。

  • ちょす

    ちょす


    少し高すぎますよね💧

    • 10月14日
べーさん

私もパートをしてて旦那の給料だけではないですが、お給料も家賃もほぼ一緒だったので回答しました!
家賃は結構大きいですから、1LDKでお金を貯めて子供が大きくなってから広い部屋に行くのもいいかもしれませんね(>_<)

  • ちょす

    ちょす


    わーーーーーーー😭
    同じぐらいの方にきけて嬉しいです!
    やはり家賃の出費大きいから
    1LDKでお金を貯めるのが一番良さそうですね😅👌

    • 10月14日
ママリ

うちもいまは、旦那の稼ぎだけです。月24万くらいで家賃5万円です。貯金あんまりできません😭部屋は2DKなんで、狭いです。そしてちょっとボロい😂2人目出来たら流石に引っ越し考えます・・・
6万だと結構きれいな部屋ですか?〇東建〇とか・・・
前はそこに住んでて家賃6万くらいで生活厳しくて、アパートのレベル下げてなんとか暮らしていってます💦

  • ちょす

    ちょす


    保育園を旦那の実家近くの所に入れる予定で
    どうしても引っ越しが必要になります💧
    その地域だと◯東や積◯が多くてどうしても
    高くなってしまうんですよ〜😢
    2LDKなんて贅沢言ってられませんね!
    1LDKや2DKで探してみます!
    家賃の出費はほんと大きいですね💸

    • 10月14日
かおりん

かなり厳しいですね(>_<)

市営や県営住宅を視野に入れて探してみたらどうですか?

  • ちょす

    ちょす


    1LDKで探し直してみます!

    • 10月14日
  • かおりん

    かおりん

    私の住んでる地域も大体そのくらいの相場(2LDKで7〜8万)ですが、ウチは市営住宅で6、6、4.5、キッチン12畳、テラス7畳、リフォーム済み、駐車場1台付きで2万100円ですよ💡(旦那の年収は田舎の方なので残業無しで約400弱です)

    また引っ越す初期費用考えたら1LDKに引っ越しするくらいなら奥さんが働きに出るまでもう少し様子見た方が良いかなぁと思いました☆

    • 10月14日
  • ちょす

    ちょす


    市営安い!!!しかもリフォーム済みって
    めっちゃ最高じゃないですかー👌✨

    来年度保育園に入れる都合で
    どうしても引っ越さないといけないので
    良い物件が空くかチェックしてたいと思います👀笑

    • 10月14日
えまり

もう少し低い家賃のがいいかなと思います。月収の0,25から0,3くらいかなと思うので6万以内に抑えたいところですよね。
駅から離れるとか条件変えてとかは難しそうですか?

  • ちょす

    ちょす


    旦那の実家近くの保育園に入れる予定なので
    どうしても今の地域から引っ越しが必要になります💧
    駅からも離れてるんですけど家賃高いです...
    1LDKで探し直してみます😢!

    • 10月14日
ゆうみん

お住まいの地域によりますが高いと思います、子どもが大きくなるにつれこれからどんどん支出は増えますよ💦

1LDK2LDKではなく、2DKで我慢はできませんか?LDKだとどうしても高くなりがちなので…

  • ちょす

    ちょす


    やっぱり子どもが大きくなると
    出費が増えますかあ😥
    2LDKなんて贅沢言ってられませんよね!
    1LDKで探し直してみます😭👌

    • 10月14日
あーる𓃰⋆⋆

わたしは3DKの4.5万に住んでいます。
場所によって値段がやっぱ違うんですね...

  • ちょす

    ちょす


    地域によってほんと違いますねヽ(´o`;
    震災の影響もあってなのか
    海から離れた地域は家賃が高めだし
    新しいアパートが多いです😥

    1LDKで探し直してみます!

    • 10月14日
ゆるり

流石に高すぎます…💦
6万超えは25万以上のお給料からかなと…😵

私の旦那もそのくらいの給料で
私は産休なので0です。
今は2DK4万5千円の家賃で
市内にもバスで15分という立地に住んでます😊

1LDKは絶対せまいので
2LDKでなかったら2DKとかですかね…😔

  • ちょす

    ちょす


    やっぱり高いですよね〜ヽ(´o`;

    私も同じ状況で育休中
    現在1LDK4.6万に住んでいます😫!
    保育園入園のため引っ越しが必要なので
    もう一度考え直してみます!

    • 10月14日
  • ゆるり

    ゆるり

    色んな不動産会社回った方がいいですよ!
    私は初めの不動産会社で
    2DK5.5万と高い割にキッチン3畳とかって条件悪いとこしか見つかりませんでしたが、別の不動産会社に行ってみたら
    同じ2DKでもキッチン洋間和室それぞれ6畳の風呂トイレ別で室内洗濯機、4.5万という物件が見つかりました🤣

    • 10月14日
  • ちょす

    ちょす


    さっそく1LDKと2DKで探してみたんですが
    家賃がそんなに安くない😭💸
    ネットだけでみてるのでいろんな不動産回った方がよさそうですね!

    今住んでるアパートも1つの不動産でポンっと
    決めてしまったので...(笑)
    いい物件に出会えるといいなあ🙏

    • 10月14日
  • ゆるり

    ゆるり

    ネットは早く埋めたい物が多いです😱

    色んな不動産に行って、見て回って下さいね😊
    不動産に行って内見すると
    きまって
    ここは人気なので今月中には埋まるかもしれません。とか言われますがそれに騙されないことです!(笑)
    ほんとにここがいい!ってなってから契約ですよ✨

    • 10月14日
  • ちょす

    ちょす


    やっぱりですか😫!運転中に空きがあるアパートないか窓からチェックしてて
    ネットで探しても出てこないんですよヽ(´o`;
    ネットに出てない物件たくさんありますよね💧

    契約させようさせようって不動産も必死ですね(笑)
    気をつけます!

    ちなみにぽんさんは引っ越す何ヵ月前から
    不動産巡りしましたか(T ^ T)?

    • 10月14日
  • ゆるり

    ゆるり


    出てない物件たーくさんありますよ!✨

    ほんとに、最初に行った不動産は
    まだ決めないって言ってるのに
    "今月中には~"とか言ってきましたもん(笑)

    私は引越しの2ヶ月半前に不動産に行きました😊

    • 10月14日
ミルキー

我が家は手取り18~20万で家賃60,000円ですが、正直無理です😱⤵

  • ちょす

    ちょす


    6万の家賃ってかなりの出費ですよねー(T ^ T)
    ギリギリの生活だと辛いのでもう一回
    考え直してみます😂👌

    • 10月14日
ちきまむ

全く一緒です〜〜笑
16から26で差がありまくりなんですけど、家賃67000くらいです😌
高いですよね、、家計にも響くんですけど住みやすくて気に入ってるので何とかやり繰りしてます、、
ちなみに2LDKです!!!!

  • ちょす

    ちょす


    うちも残業死ぬほどある月は30近くあるのに
    ないときは17ぐらいです💸💸💸

    2LDKいいですねー✨羨ましいです!
    お車は所有してますか?
    うちは田舎で車社会なので2台所有してます...

    • 10月14日
  • ちきまむ

    ちきまむ

    残業ありますよー!!!!
    むしろ残業ないとお給料も少なくて、、って感じで早く帰ってきてほしいと思うけどお金稼いでくれてありがたいしな😭っていつも葛藤してます笑笑
    車は一台ですね!私が免許持っていないので、、病院とかまで30分とか歩いていきます😂

    • 10月16日