※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaりん⭐︎
子育て・グッズ

離乳食後の食事量やミルク摂取について相談です。食べすぎか悩んでいます。離乳食とミルクのバランスやお腹いっぱいか気になります。他のお子さんはどうですか?

離乳食の後にミルク・母乳を飲まないお子さんは、
1回でどのぐらいの量食べていますか??(>_<)
うちの子は今160グラム食べていて、
その後ミルクを100飲んでいます。
昨日たまたま咳き込んで、
消化されていないものを一緒に吐いてしまったので
食べすぎ飲みすぎかな?と思っています💦
そのため食後のミルクをやめようかな?と思うのですが、
離乳食始まる前にはミルク1回に200飲んでいたので
離乳食も200食べないと足りないんですかね(>_<)💦
ミルクもやめて栄養は大丈夫なのかな?とも思います(>_<)

今のところ朝昼夜が離乳食で、
おやつの時間にミルクのみあげています。
ちなみに食べている途中でゲップしているときもあるのですが、、そんなときはもうお腹がいっぱいなのでしょうか😞
一応いらないときは食べないのですが、、、

皆さんのお子さんはどうなんでしょうか😭

コメント

7ヶ月ごろから食後には飲ませてなくてその頃は200g弱、8〜9ヶ月くらいからは300gほど食べてて9ヶ月で卒乳してます!
ミルク200=離乳食200ではないですよ😅
少しずつ離乳食は増やしてミルクの量は減らしていったらどうですか?

• mamaりん⭐︎

mamaりん⭐︎

お返事ありがとうございます(^^)
    完食した後にだいたい100全部飲まないのと、以前こちらで赤ちゃんの胃の容量が200と聞いたので、そうなのかな?と思っていました(>_<)
    160グラムでも完食するのに30分ぐらいかかるので量を増やしたら飽きて食べなくなりそうです、、、😞

• 10月13日
はるくんmama

食後のミルクは、食べたものが少し消化した30分後に飲ませてましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

今は寝る前だけなので食後はお茶です(*ˊᵕˋ*)

食後はお茶にして、あんまり食べなかった時と寝る前だけミルクにしてみてはどうですかね?

• mamaりん⭐︎

mamaりん⭐︎

とりあえず食後のミルクをあげないで様子見てみます(>_<)

• 10月13日
こゆき

今生後8ヶ月で2回食です😊

うちは1回で200gくらい食べます!
よく食べる方だと思うので、試しに食後授乳しないで様子を見ましたが、特に欲しがりもせず、おやつ代わりの授乳まで欲しがらずに過ごすので食後はもうあげてません😊

体重は順調に増えてるし、おしっこの量も減ってないし大丈夫かなと思ってます😆

私は完全母乳なので今まで1回にどれくらい飲んでたのか分かりませんが、欲しがらないならそれで良いかなーと🤔

みんなお腹いっぱいなら離乳食は口を開けないし、授乳しようとしたらプイッとするって言いますが、うちの子は離乳食あげればいつまでも食べるし、授乳もあげればあげるだけ飲むし、口離すのは授乳中に寝落ちした時だけなので、お腹いっぱいのサインが今も分かりません💦💦

でも機嫌良く過ごしてるからそれで良いかと思ってます✨

• mamaりん⭐︎

mamaりん⭐︎

うちもあげたらあげただけ飲むんじゃないかと思い、ミルクもこちらで調整して減らしてきました💦
    離乳食食べてミルクを飲んでいても、体重はずっと変わらず、、、(^^;;

離乳食後にミルクをあげないで様子見てみます(^^)

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちはミルクだけの時は1回180だったのですが、今は120~140g離乳食食べてて、食後のミルクは欲しがらないのであげてません😊

少ないかなと思いましたが、
毎月の育児相談では、カウプ指数がギリギリ普通(下手したら肥満💧)なのでこれでいいのかなぁと思います💓