※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちん
妊娠・出産

初マタの26w2dの女性が、出産後の義両親のことについて相談しています。義両親との時間を優先するか、自身と赤ちゃんを優先するか悩んでおり、生後三ヶ月ごろにお宮参りとお食い初めを行い、そのタイミングで義両親を招待する提案を考えています。義両親に失礼にならないか不安です。

26w2dの初マタです(^^)
まだ少し先のことなのですが…出産後の義両親のことについてです。
私は北関東の自分の地元、実家から車で20分ぐらいのところに主人と2人で住んでいます。
主人は次男で出身は中国地方です。
私の実家においては初孫ですが、年の差婚なので義兄のところには中学3年と小6の姪甥がいるので義両親にとっては初孫ではありません。
その為義両親はそこまで孫ハイにはなっておらず、妊娠報告したときも「じゃあ生まれたら行かなきゃねー」くらいだったのですが…
いまのところ自然分娩の予定なのでもちろんいつ生まれるかもわからないですし、主人の仕事もどのくらい休めるかわかりません。
私としては初めての子供だし、主人の仕事の後や仕事が休みのタイミングであればできる限りずっと病院にいてほしいなというのが本音です。
ただ、主人の実家に年に一回しか帰省してないですし、今年は妊娠したので行けてなく、去年の夏に会ったのが最後です。
年の差婚なので向こうの両親は70歳オーバー。
多分私の地元に来てもらうのは最初で最後だと思います。
もし生まれた次の日とかに来てもらうのだとしたら顔をみてちょこっと抱っこするできるくらいだろうし、観光などするのも変だし…
なにより田舎なので温泉くらいしかありません(^_^;)
でも主人に「せっかくだから義両親と温泉にでも行っておいでよ」と言えるほどの余裕が私になくて…。
金額的にも、物理的にもちょこちょここれる距離ではないのでこの2つのうちどちらかを提案しようと思うのですが…
1 生まれたら連絡をして時間によって当日か次の日に来てもらう。その場合主人に病院にいてほしい気持ちは我慢して、二、三日は義両親と過ごしてもらう。
2 お宮参りとお食い初めを同じ時期(生後三ヶ月ごろ?)に行うことにして、そのタイミングで来てもらう。その場合行事にも参加できるし、一緒に過ごすこともできる。またこの頃なら「主人と義両親と3人で温泉にでも!」って言える余裕ができるかな?
この1.2を提案することは義両親に対して失礼にはならないでしょうか(>_<)?
また、もし義両親が遠方に住まわれているような方がいらっしゃいましたら「うちはこうしたよー」「こうするつもりーー」などアドバイスいただければ嬉しいです。
義両親とはあんまり会わない分、よくしてもらってるし、仲も悪くないです。生まれてすぐ会いたくないとか、私をみられたくないとかは全くありません(^^)
ただ、義両親や旦那の気持ちを考えると、せっかく来てくれるのだから少しくらい義両親との時間を優先してあげたい気持ちがありつつ、初めての出産で不安なのとせっかく待望の赤ちゃんが生まれるので私と赤ちゃんを優先してほしい気持ちもありつつ…で複雑です(>_<)

長文&わかりにくくてすみません( ; ; )
よろしくお願いします(>_<)

コメント

かのしの

出産も何があるかわからないので、すぐに会えるかわかりません。
私の場合出産した2日後にやっと赤ちゃんと対面できました。
なので提案2の方がいいと思います!
何があるかわからないし、落ち着いてから行事に参加してもらいたいと伝えることは私は失礼ではないと思います!

• きっちん

きっちん

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね。
    わたしの状況、赤ちゃんの状況も読めないですよね(>_<)
    そこも踏まえて伝えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月13日