※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎
お仕事

朝のスケジュールについて迷っています。保育園を選ぶ際、近さと質のバランスが難しいです。先輩ママの意見を聞きたいです。

育休から復帰して、働いているお母さんたちに質問です!!
朝は出勤までどのようなスケジュールで動いていますか?

来年4月から職場復帰予定の為、来月11月より保育園申込がスタートします。
自宅から1番近い(徒歩5分くらい)保育園を第一希望にしようと思っていたのですが、見学に行くと古くてとても狭く、子供達がギュッと固まって座っていたのが印象的でした。

その為、車で5分~10分くらいの別の保育園を第一希望にしようかと思うのですが、実際に預ける朝のことを考えると、やはり近いのが1番かなぁと…迷っています。

先輩ママ達のご意見も含めてご回答頂けますと、大変助かります!!よろしくお願い致します🌱

コメント

さらい

五時半に起床。
みんなで6時10分ぐらいから朝食にしてます。

• ☺︎︎

☺︎︎

やはり朝は早めの支度になりますよね!!参考にさせて頂きます。

• 10月12日
りかまま

1歳の長男を車で10分くらいの保育園に預けてます!

6時 主人と私が起床。主人は自分の支度。私は子供の支度。
6時30分 子供を起こし、ご飯。
7時 主人が子供を保育園へ。
私は自分の支度。
7時30分 家を出発。
(だいたい主人もこの
頃には保育園から戻って
きてそのまま駅へGO)

今年の4月に復職して慣れるまでバタバタしましたが、上記のようなスケジュールで落ち着きました!ご参考までに我が家のスケジュールでした。

• ☺︎︎

☺︎︎

我が家もりかままさん家のパターンも想定していたので、大変参考になります!
    保育園によるかもしれませんが、先日見学に行った保育園パンフに朝7時から8時は早朝保育のため、+〇円と書いていましたが、りかままさん家は毎日早朝保育代がかかっていますか?

• 10月12日
  • りかまま

りかまま

確かに7時からだと延長扱いですが、標準保育で市から認定いただいてるのでお金は発生していません。しかし、短時間保育で認定されてる方は料金が発生するようです。

• 10月12日
  • ☺︎︎

☺︎︎

そうなんですね!!
    私も標準保育でした☺︎︎標準保育の場合、料金が発生しないことを知らなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます!!

• 10月13日
  • りかまま

りかまま

もしかしたら自治体や保育園によって違うかもしれないので、確認してみて下さい。ワーママ頑張りましょうね!

• 10月13日
Hi-cn♡

最近まで働いてました❣️

うちのスケジュールは
7:45旦那、私起床。
子供は8時前後に起きるか起こす
旦那が準備してる間に私は弁当、朝ごはん、子供の準備
8:45旦那が子供を連れて行く為、2人で出発
その後 私の準備。9:30頃自宅を出発
って感じでした!

ちなみにうちの場合
夫婦共に仕事が10〜19時ぐらい
自宅から保育園まで車で15〜20分

お迎えは隣の市に住む義母にお願いしている為、迎えに行きやすい場所を選びました!
自宅から近いよりは、迎えに行きやすい場所が便利かと思います^_^

あと、個人的には子供が伸び伸びと遊べる場所に通わせたいな〜と思います(・・;)保育園決める前に、ネットの掲示板とかで口コミを検索してました!

長々と失礼しました(>_<)

• ☺︎︎

☺︎︎

詳細教えて頂きありがとうございます!!
    10時までの出社うらやましいです😭

迎えに行きやすい場所ですね🤔
    そうなると家から近い保育園が、駅と家の間にあるので1番迎えに行きやすいかな…😱
    わたしも子供が伸び伸びと遊べる場所というのが、いちばん重要だと思っています😭
    改めてネットでも見てみますね!!
    参考になりました★ありがとうございました(●´ω`●)

• 10月12日
はじめてのママリ

わが家は6時起床です!
旦那が子供の朝ごはんを食べさせる間に自分の身支度をしてます。
旦那が先に家を出て、私と子供は7時15分ごろ家を出ています。

保育園は同じ町内ですが端から端のため車で5分~10分かかります。

近いというか通勤経路にある保育園が便利だと思いますよ!
園庭がなるべく広く、のびのび遊べる保育園がいいですよね。

• ☺︎︎

☺︎︎

なるほど、旦那さんに子供のご飯をお願いしているんですね!全部自分でやろうとしていましたが、旦那に協力してもらえば、その時間はつかえますもんね☺︎︎通勤経路にあって、のびのび遊べる保育園が理想です😭

• 10月13日
♡

9時~17時まで保育所に預けてます。

7時起床。
洗濯回してる間に保育所の準備
自分の支度
洗濯物干して
娘を起こしてミルク
8時15分に家でます!

家から保育所まではベビーカー押して10分程。保育所から会社まで徒歩10分程です!

朝の娘のことは全部私がするかわり、旦那のことは全部自分でやってもらってます!(旦那は出勤時間がまちまちなので…)

• ☺︎︎

☺︎︎

出勤前にお洗濯までされてるなんて、すごいです😱保育所と会社まですべて徒歩で行けるなんて羨ましいです😭

• 10月13日
☺︎

11ヶ月の頃から仕事復帰してます!7:00ごろに起きて、8:30ごろ保育園、シフトなので迎えはばらつきがありますが17:00〜18:00までに迎えに行ってます!

• ☺︎︎

☺︎︎

ご回答ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(●´ω`●)

• 10月13日
0..2mam

8時20分までに出勤です。
朝は6時までには起きて朝食、旦那の弁当作り、自分の身支度をします。
7時には子供を起こしご飯を食べさせます。
7時40分には家を出て8時過ぎに保育園、出勤です。車通勤なのでもし子供が眠くて朝ごはんたべれなくても車で食べさせてます!

洗濯は前日夜の部屋干し、夕飯もある程度支度しておく事で朝は楽になります。洗濯をどうしても外に干したい日は5時半には起きます…それが嫌なので除湿機買って部屋干しです😅

• ☺︎︎

☺︎︎

出勤時間が早いのにお弁当作りまでされてて、すごいです😣
    お洗濯と夕飯のやりくり、なるほどです!!参考にさせて頂きます☺︎︎

• 10月13日