※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。頻回授乳から一夜で断乳するのは可哀想か、父親にも泣かせてはいけないとのプレッシャーがあります。しかし、寝不足で頭痛がひどく、泣いてでも断乳すべきか迷っています。

夜間断乳したいのに。。。
睡眠が浅いからか何度も起きるので、私も息子も寝不足続きだから夜間断乳を決意しました。

今まで頻回授乳だったから、いきなりは可哀想だなぁと思って、夜中の1時くらいに授乳したからか、1時、4時頃にぐずぐずするように。
はじめにあげたのがいけなかった??

授乳しないで、泣いてもあげないようにしたいけど、そうすれば今度は父にあんまり泣かせてもダメなんだぞ!経験者が言うんだから間違いない!ってむかつくこと言われるし。
何もわかってないくせに😤
隣の部屋で両親寝てるから、泣いてても飲ませなかったら起きるだろうし…
でも、うちは寝不足で頭痛が酷いし。

やっぱり、泣いてでも、両親が起きてしまっても、嫌味ったらしく小言いわれても、夜間断乳したいなら、あげないで寝かしつけるようにするべきですか?

ちなみに、最近は、22時、23時、2時、4時、5時頃にぐずぐずします。
お茶で誤魔化してますが、誤魔化しきれなくて23時、4時くらいに授乳してます。
どちらか1回の日もあります。

コメント

もも

私もよく起きるので最近夜間断乳始めました!!
はじめて2日は泣いたりしていましたが旦那が休みの日を狙って始めました!今3日目でまだ1、2回起きますがだいぶ楽になりました😂

• noripi111

noripi111

始めてもう1週間以上です。。。
    ちょっとチャレンジしよう!って軽く始めてからは、1ヶ月以上です(´nωn`)
    チャレンジでは、夜間授乳6回~8回だったのが、4回くらいまでは減りました♡
    夜間断乳を本格的に始めてからは、2回は授乳してしまってます😳💦
    でも、ぐずぐずで起きるのは5回なので、しんどいです。
    始めた頃は、2回だけだったのに。
    2日で2回しか起きないのは羨ましいです。。。

自分と息子だけならいいですが、還暦過ぎた両親もいるし、父なんかは病気と戦ってるので、息子の泣き声で起こしたくないしで、なかなか上手くいきません(゜Д゜)
    私もイラッとして、モーっ!ってなったら、父が見かねて寝かせようとしてくれたんですが、結局私を探してぎゃん泣きしたので、数分で終わりました😅
    じぃばぁがいるとなかなか上手くいかないもんですね😳💦

• 10月12日