※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

出産後、早く退院した経験者いますか?理由は、入院が辛く、産後サポートが必要だからです。

こんばんは。
出産後、病院で勧められる入院期間より短い入院日数で退院した方いらっしゃいますか?

一度どこかでお会いしたママさんが「経産婦だったので1日早く退院させてもらった」とおっしゃっていて、それっていろんな病院でさせてもらえるのか、稀なことなのかと思いまして…

一人目の時諸々理由があってさっさと退院したくて入院期間が苦痛だったのもあり、また二人目の時は周りの助けがあまり見込めないため、息子を見るのに早く退院+産後ヘルパーで乗り切りたいと思っているのですが…

コメント

レディママ

私の場合は、病院側から早めの退院でも大丈夫よー!って声かけられました😂なんか、ベッド🛌が足りないみたいで、病院側も必死でした😂

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね! 私の時も病院はベッド足りてなさそうだったので、自分から言えばよかったのかな?😅 勧められなかったということはダメだったのかもですが…

• 10月11日
タピ岡ちーちゃんママ♡

1人目の時に本当は5日でしたが、「異常なければ別に4日目でもいいよー!」と言ってもらえて4日目に退院しました(*^_^*)

2人目の時はゆっくりしたかったので経産婦の本当の退院日数の4日目で退院しましたが、同じ日に産んだ経産婦さんは3日目で退院して行きました!

• りん

りん

そうなんですね! 1日も早く退院したかったので言ってみるべきでした。 3日なんて素敵✨ 希望の持てる回答ありがとうございます😍 とりあえず経産婦4日のところを探してみます!

• 10月11日
ゴルゴ33

私が出産予定の病院は元々経産婦は1日入院期間が短いです!
産後の経過次第で早めに退院できる病院もあると思うので、分娩予約している病院に確認してみてはどうでしょうか
🙂

• りん

りん

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね! 実はまだ二人目を考えている段階で気が早いのですが😅 周りに病院はいくつかあって、出来るだけ早く退院させてくれる病院にかかりたいなと😅 参考になりました!

• 10月11日
ゆいまま

初めての出産でしたが、1日早く退院しました〜!(させられた)
子どもと自分に問題がなく、母乳分泌良好だったので、退院を促されました😓
出産に向けて要望を書く紙に記入してみたらどうでしょう?

• りん

りん

羨ましいです。さっさと帰りたくて仕方なかったです!
    要望を書く紙…覚えてませんがあるんですね! 見てみます。 回答ありがとうございます✨

• 10月11日
ゆめいちか

分娩・産褥期、またベビちゃんに異常が無ければ1日くらいなら早目に退院許可を出してもらえる事も出来ると思いますよ!
先生に確認してみるといいかもしれませんね😊

• りん

りん

そうなんですね! 産後言ってみるべきでした!
    とりあえず問題なければ早めに退院させてくれる病院を探してみます。 回答ありがとうございます✨

• 10月11日
Lieb

病院によるのかなと思います!
うちの病院は経産婦、初産婦関わらず産後の経過がよければ希望すれば1日早く退院できます(^^)
1人目は里帰りも手伝いもなかったのと息子に黄疸も出たのでそれどころではなかったですが、2人目は実母が来てくれてるので入院費も何万と浮くので産後の経過がよければ1日早く退院する予定です!