※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

死産から2週間以上経ち、家でリラックスしていたが、外出で疲れた。上司からの電話で出勤を要求され、気持ちが落ち込む。遠い職場までの出勤に不安を感じ、無理を強いられる状況に苦しむ。周囲の理解が得られず、仕事復帰に対するプレッシャーを感じている。

死産から2週間とすこし過ぎました。

家に引きこもっていたら、だいぶ気持ちがおちついてきましたが、昨日、産婦人科に行ったら 、まわりの刺激で しんどかったし、久々の外出 すごく疲れました。

そんなときに、職場の上司から電話がありました。

まだ 産婦人科の診察以外、外出もしてないし、それもタクシーで行ったと伝えたし、妊娠中期の死産は 出血おさまったと思っても いきなり 大出血する可能性もあるから まだ家でも安静にしてくださいと 主治医の先生に言われたことも
伝え、来月半ばからの出勤で とお願いしてるのに…。

電話でなく、顔をみて 来月の勤務の話をしたいから 3日後に職場まで来てください!と言われて、いっきに気持ちが落ち込みました。職場は電車と徒歩で 1時間かかります。
病院よりも はるかに遠いです。

タクシーで病院まで行ったこと、まだ外に出てないことも伝えてるのに、
”絶対安静なんですか!?”と。
安静にと言われたけど、絶対安静とか それなら入院してるけど、そこまでじゃなくても ムリするな、といわれたことを伝えても 全く伝わらない。
”タクシーなら大丈夫なら こちらがタクシー代を出すので タクシーで来てください”と。

そんなこと言われたら 断れないですよね…
ムリしても行きますとしか 言いようが ないですよ…
雇われてる身ですから…。

そういえば、職場の子も出産して1ヶ月もたたないうちに、
書類あるから、と 職場に呼び出されてたのを思い出しました。。
死産を経験して、身体だけでなく、気持ちも不安定なことは 全くわかってもらえないみたいです。

仕事してるから仕方ない、と言われたら それまでですが、なぜ 電話じゃダメなんでしょう。仕事復帰に向けてがんばろうと思ってたのに もう仕事辞めたい…。

その上司、私が妊娠5ヶ月目に入ったら みんなに伝えます、と言ったのに、まだ5ヶ月目に入る前に ミーティングで勝手に全員に喋って、結局、私は5ヶ月目に入る 直前に 死産しました。

去年、流産したときも 流産したその状況をミーティングで全員の前で 言わされ、私は 泣きながら話しました。

医師といっても 男性だからか、子育てを奥さんにさせて 浮気してたからか、産婦人科医でないからか、人の気持ち わからないんだ…と 悲しくなります。
仕事の代わりは いくらでもいてるから まず身体を休めるようにね、と まわりは言ってくれますが、
職場から言われないと 休めません。

これって、私の考えが 甘いんでしょうか?

死産翌日、義母に 思ったより元気そうと言われましたが、1人になると泣いてました。でも、目の前の相手が リラックスできない相手なら泣けないし、気丈に振る舞ってるつもりがなくても もし元気そうに見えるとしたら、
もうそんなにしんどそうでないから、出勤できるでしょう!?と、言われそうで 不安です。。。

誰とも喋らなくていい仕事ならまだしも、多くの患者さんと喋らなくてはいけない。。まだ、ツライです。

気が重いです。

コメント

ぴっぴ。

お身体大丈夫ですか?
すごく辛い思いをしたのにこんな扱い耐えられないですよね(;д;)
でもきっとその上司は何を言ってもあなたの気持ちを理解してくれることはない気がします。
人の気持ちがわからない人、理解しようとしない人なんてたくさんいます。
割り切って働くか、自分自身を守る為に辞めるかどちらかなのかなと思いました😭
私ならとりあえず辞めても生活していけるのであればそこは辞めてまた違うところを探します!

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    不妊治療つづけるためには、仕事やめてしまうと 厳しいのが 現実のところです。でも、今回の死産、胎盤にも赤ちゃんにも異常なく もしかしたら ストレスとかあるのかな…なんて 考えたら
    もう 仕事、辞めたいです。。

• 10月11日
じゅん

まず、お身体大丈夫ですか?
お産と同じぐらい体には負担かかっています。母乳も出たりします。
ゆっくり休んで下さいね。
仕事についてですがそんな職場は辞めましょう。
同僚にも知られてしんどいですよね、。
私なら絶対嫌ですし出勤拒否します。
そこまで無理されてまで辞めるかまようメリットはありますか?、。( ; ; )
後、流産についてですが安定期前後の流産、初期も含めて流産を繰り返してしまう場合は不育症の検査を是非して下さい。
まーこさんがあかちゃん抱けますように願っております。
是非不育症を疑って見て下さい。

• まーこ

まーこ

同僚でも 言う人には 先に 個人的に 伝えていました。
    不育症の検査は しようと思って 専門のところに紹介してもらうよう、産婦人科の先生にお願いしました。

やめるか迷うのは、
    パートでも ボーナスが出る、
    長く勤めてきたから仕事に慣れている、
    という点なんですが、
    上司は勤務のことばかりで、
    私の身体の負担も精神的な状態にも 知らん顔ですよね。

• 10月11日
  • じゅん

じゅん

不育症は病院によって全然違い判断も難しいらしく、専門医をおすすめします。専門医という事なら安心できますね、。

ボーナス出る事や慣れなども確かに大きいですね。
    ですがそれより私はまーこさんの体や精神面で心配です( ; ; )
    お金や慣れなども大事かと思います。
    ですが体が壊れてしまうとそれどころでは無いですよ、。
    少しは事情分かってくれる職場に変わるのがこれからの事も考えて1番良い選択では無いかと思いますよ。
    次見つかるまではゆっくり体を休める期間として休めて欲しいです。

• 10月12日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    昔、お金ギリギリだったので 仕事を辞めると生活できないんじゃないか、という不安があり、結婚しても 仕事辞められなかったですし、働くのが当たり前に なっていました。
    そして、今の職場のやり方が ふつうなのか、こんなものかと 私も 思い込んで 自分を押し殺してるところがありました。ガマンしなくてはいけない、と。
    それを 後輩が 違う手段で 上司に交渉したときは、
    え?と驚いたことがありますが、その後輩の方が よほど きちんと 考えて 行動できていたのかな…と今なら思います。

ここで 皆さんが そんな職場は 辞めて 自分の身体と心を休めるのが まず1番だ、と 言ってくださったのを見て
    10年以上勤めた職場ですが、この際
    辞めることも 考えたいとおもいます。

• 10月12日
  • じゅん

じゅん

責任感がありとてもいい事だと思いますし、
    私はそれだけまーこさんが頑張り屋さんで無理しがちな性格なのかなって思いました。
    だから職場からも必要とされ頼られるんでしょうね。
    私もどちらかと言うと我慢我慢で押し殺すタイプなので何となくですが悩んでいる理由も分かります。
    ただこれから子供さんの事を優先に考えると配慮してもらえるところが1番です。無事育つ、産む。が理想ですが、
    産むまでは何があるか分からないですし途中でトラブルあったりで入院、安静などでて来たりするのでその時の事も職場が心配です。どうしても無理させないかと、。
    やはり、強く頼まれると無理してでも行かなくてはと思ってしまいますが無理して後悔しても赤ちゃんは戻ってこないので、。私はそれで後悔しています。何度も何度も自分を責めました。
    そうはなって欲しく無いです。

• 10月12日
  • まーこ

まーこ

これは間違ってる!とおもったことは 仕事でも、友だちにも、ハッキリ言えるタイプなのですが、自分自身のことになると なにが正しいか 判断できなくなり 、私が間違ってるのか、私の考えが甘いのか、と思い、なにも言えなくなります。
    出血したとき、そして 病院から今日入院と言われたときは 、主治医の意見を無視してなにかあったら責任とれないからでしょう、
    主治医がそういうなら、と きいてくれましたが、

自宅安静など曖昧な指示の場合、
    今回も電話で
    ”絶対安静なんですか!?”と強い口調で 言われたら、
    それは お前が勝手に やすみたいから 安静と言われたことにしてるんじゃないか!?と 責められてる気持ちになり、それ以上、言えなかったです。

強く言われたら ムリしてしまいますし、それが仕事をする ということなのだと 思い込んで いました。

• 10月12日
ロビン

お仕事看護師さんでしょうか?
お子様とても残念でしたね…
今は体も心も辛いと思います。
そんな状況での職場の対応…読んでいる限りでは酷いと感じました。
同職者の方でも上は同じような考えなのでしょうか?
正直、そのような職場信用できませんね。
お仕事復帰されても、心が追いつかないと思います。

私事ですが、現在、子供の保育園が決まらず、育児休業延長中です。
その際、職場に連絡しました。(私も看護師です)
その時、師長に言われた言葉が「何で決まらないの?勤務表もう作っちゃったんだけど??もう少し早く連絡してくれない?」
私は、仕事復帰を早めに考えて早い段階から申請して、それでも今の時期は難しくて、こっちも申し訳ないと思いながら連絡してるのに。
連絡だって市役所からもらったらその日のうちにしてます。
あまりに身勝手な主張なので、復帰してもすぐに辞めてやろうと思ってます。
自分達の事しか考えられないような上司や職場のために、私の労力使いたくないです。

• まーこ

まーこ

看護師で、上司は医師です。
    事務の人が1人退職、事務の人が1人産休で10月末でいなくなり、そのぶん看護師の仕事が増えるようですが、わたしが こんなことになり、できるだけ早く復帰してほしいと思っているのは わかりますが、
    まだ 3週間もたつ前に、職場の都合で わざわざ 来いと言われたのは、私の 身体も心に対しても なんの配慮もないのだな、とおもいました。

来月の勤務決めるのはだいたいこの時期なのですが、電話でいいじゃないか、と思います。

やはり、わたし自身、身体のことを1番に考えた結果、少しの ムリも したくないので 勤務の話は 電話でお願いします、と 言ってみようかな。。
    でも、また、電話かけるのも 気持ちが 落ち着かず、イヤなんですけどね。。

• 10月11日
*sa-8*

お辛いですね。読んでいて胸が痛くなりました。
看護師さんですか?私も看護師していて、仲の良い同期が子どもを亡くしました。しばらく休んで働いていましたが、すごくしんどくて、すごく悩んで辞めてしまいました。無理に続けなくてもいいと思います。落ち着いてからでも、また始めればいいと思います。今はゆっくり休む事が大切だと思います。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    休みたいです。もう、辞めたいです。
    辞めたら辞めたで 旦那さんのお給料と わたしの貯金で しばらくはなんとかなると思いますが、高齢出産の年齢ですし、再就職先が あるのか不安でして。

• 10月11日
ぽーちゃん

私がまーこさんの身内なら今すぐにでも、その上司に物申してやりたいくらい腹が立ちました。

産婦人科の先生に相談したら、まだそこまでの外出許可取れなかったので行けませんとか今から言うのは無理ですかね😢

男性医師だとしても命を預かる仕事をしているのに、ましてや自分にも子供がいるのにそんな冷たい対応するなんて酷いと思います。

そんな上司の下で無理してまで働く事はないんじゃないですか😢
勝手な事を言ってすみません。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。

母も、まだ2週間ちょっとなのに?!
    一緒に言って 上司におかあさんから言おうか?と言われ、

姉には、もうそんな職場辞めや!と言われました。

自分自身の身体のことを考えて、今は 少しのムリもしたくないので 来月の勤務は 電話でお願いしたいです、
    と 言ってみようかと思いますが、

自分の考えよりも、産婦人科の先生に 電話で聞いたら、安静にと言ったでしょ、と怒られた、など、
    主治医の先生を 話しに出した方がいいでしょうか?

• 10月11日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

優しいお母様とお姉様ですね🍀

ここは嘘も方便で、主治医と話した結果、心身ともにまだまだ回復していなく外出許可が出なかったので電話で話させて下さいと強気に言ってみてもよい気がしますよ^_^

• 10月12日
  • まーこ

まーこ

はい。
    昨日の電話、そして
    土曜はもう 2日後なので 時間的な猶予もなくて 本当に 気が重いです。

母が おかあさんもついていって 一言いおうか?と言ってくれたんですが、昨日は そんな訳には…と断りましたが、

私1人では 不安ですし、母と旦那さんに 一緒にきてもらおうか、今後の働き方について 今後の勤務についての話にも 付きそってもらおうか、とも 思いはじめてます。

• 10月12日
ママリ

お身体大丈夫ですか?体も心も疲れきったいるのではないでしょうか?

私も死産の経験があります。死産であったとしても、出産を行わなければなりません。出産後の体のダメージは、大きいものです。私は、体の調子を取り戻すのに2ヶ月かかりました。そこから働けそうだなと思いましたが、心が着いていけなくて3ヶ月後に復帰しました。
とても産後1ヶ月では、働けないと思いますよ。自信を持って、翌月からは働けません!!と職場につたえてください。

私は、毎日泣いていましたよ。悲しい、後悔、自分への怒り毎日泣いて過ごしていました。

きちんと職場に自分の気持ちと事情を話してください。それで、職場がすぐに働け。といったら辞めていいと思います。次の赤ちゃんを望むなら体が健康でないと。

まず、体を大事にしてください。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。

職場が 1年で1番忙しい時期なのは わかってるんです。だから休んで申し訳ない気持ちは もちろんあります。
    でも、私の身体や心への配慮がないので ツライです。

家にいて、何の刺激も受けることなく、マイペースで 千羽づるなど折ってると、気持ちは安定しているんですが、外に出るのはしんどいですし、安定期前に 妊娠したことを伝えた 特定の友だち以外と話すのも 人とかかわるのも すごくしんどいです。

母にも、また不妊治療するからこそ、今、安静にして 子宮を治し切らないといけないよ、と言われました。

今まで、不妊治療のために 出勤日を 変更してもらうこともありましたし、
    迷惑かけてきたのも 感謝していますが、今回のことは 私の甘えではなく、
    やはり 職場の上司の対応が ヒドイ、と 思ってもいいんでしょうか?

まだ そこまで お腹目立ってなかったですし、生産期の分娩ではないから、そこまで しんどくないはず、と思われているのだと思います。

• 10月12日
しゅー♡

まーこさん大丈夫ですか??
わたしも今職場復帰のことで悩んでるのでお気持ちわかります…
でもやっぱりその上司許せないです。
死産は経験しないとわかってもらえないのかな。
でもうちの上司は職場復帰の件で今日わたしの駅まで来てくれました。ご自宅まで二時間近くかかるのに。
復帰先も妊娠してたことをあまり知ってる人がいないところへって掛け合ってくれてます。こんな上司もいます。
まーこさんは看護師さんっていう素敵な職業です。手に職もあるんです。だから他の病院でも働けるんじゃないですか??
もっと身体も気持ちも落ち着いてから働くのじゃだめかなー…
このまま前のところに戻ってもそんな思いやりのない上司の元じゃまーこさんが心配です。無理しないでください。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    お優しい上司の方ですね。私の上司にが 自分から相手のところに出向くなんて あり得ないです。
    流産もすごく悲しかったですが、死産は 分娩して 、赤ちゃんのお顔も見て、棺で家に連れて帰り、火葬まで いって比較にならないほど 悲しいけど、
    これは経験ないとわからないと思います。
    でも、思いやりがある人なら 同じような気持ちを完全にはわからなくても ほんの少しは 推測できるんじゃないか、と思うのですが。

• 10月12日
ゆうまめた。

まーこさん、大丈夫ですか?
わたしも似た経験をしました。
私は一人出産できたものの、3回中期流産を経験しました。職種は看護師です。
そんな無責任のことを言う上司いるんですね。しかも医師ですょね?
私なら辞めます。次の妊娠の事などを考えても理解してくれなそうですし。
実際に私は辞めました。同僚は流産した時や妊娠した時、とても気使ってくれました。同僚が上司(師長)に色々言ってくれました。まだ働ける状態じゃない。とか……
長く働いてると融通が聞いたり環境が慣れてるというのもありますが、この先のメリット・デメリットを考えて私は辞めました。
心身を休めながら仕事を探しました。勤務先の事を考えずにゆっくりと過ごす事ができました。職場はやめても結果、まわると思いますょ。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    確かに、この職場に しがみつく意味はないですね。10年以上 働いていて 、ここのやり方は こういうやり方だから ガマンしなくては、とある意味 洗脳されてるところがありましたし、ここに書いても 私が甘いと言われるんじゃないか、と 思っていました。

まだ 働ける状況じゃない、と 同僚の方が師長に言ってくれたんですね。
    師長には どのくらいで仕事復帰と言われたのですか?

• 10月12日
  • ゆうまめた。

ゆうまめた。

流産1,2回目は1ヶ月は休まずに復帰したと思います。3回目は自分のタイミングでいいよ。とは言ってくれましたが、流産の報告をした直後にいつ復帰できる?と聞かれました。
    上司はやはり勤務のことしか考えてないのかもしれませんね。
    私は、婦人科に療養かねて1ヶ月診断書お願いしました。

• 10月12日
  • まーこ

まーこ

1ヶ月診断書とは、1ヶ月で この状態だから まだ仕事復帰は むずかしい、
    と いうような内容で
    書いてもらったんでしょうか?

• 10月12日
  • ゆうまめた。

ゆうまめた。

そーですね。
    心身ダメージが多く療養要します。的なこと書いてましたょー。

• 10月12日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    先ほど、病院に問い合わしたのですが、主治医の先生がまだ来ておられず、また 夕方までには電話かかってくるようなので、お願いしてみようかと思います。

• 10月12日
ママリ

職場の上司が経営者なら、経営のために働き手が欲しいと思うのは普通だと思います。
ひどい、ひどくないの話ではないと思います。
私も医療関係の仕事をしていますが、医者なんて冷たいもんですよ。自分のことしか考えていません。

今のまーこさんにとって、体を休めることが一番大切です。それは、ぶれずに上司に伝えてみてください。無理に働いて、体と心が壊れてしまったら、どうしますか?お金は稼げないし、不妊治療どころではなくなると思います。

まず、自分を大切にしてください。それが、今の家族や赤ちゃんのためになると思います。

職場の上司のために、生きているのではありませんからね。

ゆっくり、ゆっくり休んでください。休むことが次のステップに進むために、必要なことです。

• まーこ

まーこ

経営者なので その立場も もちろんわかりますが、勤務なら 電話でも 可能なことなのに。

上司が内科医なのですが、その専門の医師でないと 妊娠のことも含めて、なにも わかってないですよ、と、産婦人科の先生に言われました。
    患者さんの気持ちを よく聞いて…傾聴する姿勢を…なんて言うけど、誰より1番できてないですし、聞いてるふりだけで 同じこと聞き返したりしてます。
    人の気持ちが 全然 わかってない人です。
    月1で 外部からきておられた検査技師さんが 来れなくなったときも ”本人の都合により辞められます”でいいのに、全体ミーティングで''不妊治療のために”と わざわざ言う必要のないことまで 相手が 人に知られたくないこととも わからず ペラペラ喋るし、デリカシーないです。

たしかに、私を守れるのは 私しかいませんよね。
    ただの私の甘えかな、と思っていましたが、こちらで こんなに
    自分の身体と心を 1番に 今は休んでいいんだ、と 言ってもらって とても
    ありがたかったです。
    ありがとうございます。

• 10月12日
ゆうまめた。

診断書書いてもらえば、上司は働けと言えないですもんね。
ゆっくりと心身休めてくださいね。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。

とりあえず、母と旦那さんに 土曜は つきそってもらい、タクシーで
    職場に 一緒に 来てもらうことに しました。

私があたま回らなくて、変にきをつかってしまって 言えないことも
    2人が なにか言ってくれたら、と思います。

• 10月12日
nicoちゃん

まーこさん...こんばんは。
読んでいて涙が出ました。
上司の方お医者さんなのに何故??って...

私も死産の前に流産を経験しています。
専業主婦になってからの妊娠→死産ですが、前回の妊娠時は契約社員でしたが働いていました。
去年の11月末産婦人科に行き初期健診で胎嚢のみ確認出来、帰宅後出血し病院へ行ったら流産ですと。
そのまま麻酔して掻き出す手術→2日間入院でした。
信頼できる上司に連絡し、1週間休みを貰いました。
私の場合そのまま合併症を起こし卵管の摘出手術が必要になり、結局20日間入院しました。
接客業で年末の繁忙期だったので、1ヶ月休みかなり迷惑かけたし、さすがに他のスタッフにも欠勤理由を説明せざる終えない事態に...
上司はいつでも戻っておいでと言ってくれましたが、よく思わない人もいるだろうし、何より自分自身が頑張れず、職場復帰は諦めました。
私と違ってまーこさんは責任感があるし、キャリアもあると思います。
お金が必要...それでも今は自分の体の事・心が少しでも穏やかに過ごせる事が1番大事じゃないでしょうか。
職場にはまーこさんをを守ってくれる人がいますか??
きっとまーこさんの赤ちゃんもママの事心配している気がします。
復帰するにせよ、このタイミングで職場に行く必要はないと思います。

何も答えになってなくてごめんなさい。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    産婦人科の先生から、
    医師と言えども 他の科のドクターは産婦人科のことは 何もわかってないですよ、
    と言われました。

産婦人科に電話し、診断書書いてもらえたので、それを持参し、タクシーで行き、母と旦那に 横につきそってもらいながら 話すことにします。
    上司は まさか 母と旦那もくるとは予想してないと思いますが。

私、いま アタマが働いてないんで、相手が ガーッとくると 何も言えなくなるんです。わたしが甘いのかな、私が頑張れば済む話かな、と、相手の言い分に まきこまれてしまいそうで。
    だから、旦那と母がいてくれるだけでも 心強いですし、まさか
    母や旦那がいたら 上司はいくらイライラしても、高圧的な態度、強い口調にはなれないと思うので。

職場の看護師さんたちは みんな 余分に 出てくれて、私がいない間 みんなで がんばろう、と言ってくれてると ほかの看護師さんから聞きました。

• 10月12日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

旦那さんとお母さん一緒なら心強いですね。
    職場の看護師さん達が素敵な方々のようで本当に良かった(*´˘`*)♡
    まーこさんにとってなるべくベストな状態で仕事復帰出来ますように…。

• 10月12日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    今まで仕事つづけてこれたのも、他の看護師さんたちの 理解があったからなんです。上司であるドクターだけが、デリカシーなくて、何もわかってないです。
    この歳になってついてきてもらうなんて子どもっぽいとか、甘えすぎかとか、昨晩はおもったけど、今朝おきてやっぱり ついてきてもらいたい、と思い頼みました。

• 10月12日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

男性だと余計に理解して貰うのは難しいのかもしれませんが、もう少し配慮してくれてもいいですよね‼
    子供っぽくないですよ。
    旦那さんやお母さんの立場からしたらこれ以上心を痛め付けられたらたまりませんもん。
    しんどいと思いますが今はお二人の力を借りてもう少し休んでくださいね。
    健闘を祈ってます。

• 10月12日
  • まーこ

まーこ

はい、ありがとうございます。
    私が
    いつもなら 勤務希望だすのはこのくらいだから…と友だちに言うと

”いつもならよね?今はいつもとは 違うの!だからそんな向こうの事情 気にしなくていいの。
    仕事のこともまだまだ考えられない時期なのに、仕事忙しいだろうなとか、他の看護師さんたちにしわ寄せいってるから悪いなとか、私さえ我慢したら 私さえすこしムリしたらとか そんな事 考えなくていいの!
    今は自分の身体のことだけ考えたらいいの!”
    と言われました。

私が 出血や痛みが治まったら もう大丈夫なのか?って思ってたら まだ子宮は元に戻ってないと主治医にいわれたし、私も自分の身体のことがよくわからないから、
    職場から 働けないのか⁉︎と強く詰め寄られたら

私の甘えなのか、私がすこしムリすればいいのか、安静にって 大袈裟なのか、
    と思ってしまうよ…と友だちに伝えたら

”甘えじゃない!子宮の大きさは違っても 出産して ダメージ受けてるのは同じ。見た目でわからなくても 今は 子宮が修復してる時なの!
    そのためには これでもかと言うくらい じゅうぶん安静にしていいの!
    診断書も書いてもらえたんだから 産婦人科の先生は 休みなさいと言ってくれてるんだから。
    甘えでもない、怠けてるわけでもない、大袈裟でもないんだよ。
    気持ちも 万全じゃないでしょ。
    心と身体は 別ものじゃないからね!
    でも、もう 心をわかってくれない相手に精神的に とか言うだけムダだから
    書いてもらった診断書を渡して
    医学的な面からだけ 説明して
    まだ 出血のリスクもあるし 働けないので お願いします、と言えばいいんじゃない?
    私もついて言って 上司に 言いたいわ!
    誰だよって言われたら、姉ですって言おうかな!”
    と言ってくれました。

友だちが 自分のことみたいに怒り口調で 言ってくれたから 私が 笑ってしまいました。ありがたいです。

• 10月13日
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

初めまして😌
死産を経験して3週間になります。そしてわたしも看護師をしてます。
来月半ばから仕事復帰予定です。

上司の方
医師なのに
出産や死産、安静のこと
専門じゃないにしろ
知識がなさすぎてびっくりです。

お金のことなど
色々悩むこともあると思いますが
そんなところで復帰して
主さんのお気持ち的なところが
すごく心配です。

わたしは死産してから
泣かない日はないですが
笑わない日もないです。
人とも会えます。
お出かけもできます。
きっと周りから見れば元気に見えると思います。
けど本当の気持ちは
経験した人にしか分からないと思います。

旦那さまやご家族さんに
甘えてくださいね😌
お身体大事にされてくださいね😊❤️

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    同じ時期の死産ですね。
    私も 来月半ばまで 就業不可の診断書を今日、電話したら書いてもらえたので それを 持っていき、休みを伸ばしてもらうつもりです。
    そして、タクシーでということなので、母と旦那につきそってもらい、話の時も 横にいてもらうことにしました。

上司には、私の精神面は いくら言ってもわからない人かもしれないけれど、
    診断書があれば 医学的な部分から 無理に仕事復帰はさせないと思うので
    私は 安静にということ、就業不可ということを いわれているので 12日までお休みお願いします、
    とだけ言おうかなと思います。

私も 泣いたり、落ち込んだり、旦那が笑わせてくれたり、家にきてくれた友人と笑ったりしてます。周りから見ると元気に見えるかもしれませんよね。
    でも、精神的に弱くなっているので、仕事が 忙しい時期、頑張れる自信がないです。
    比較的 患者さんの少ない時期なら 徐々にならしていけるし、ストレスもうまく 対処できるかもしれないけれど。
    今、ほんとにアタマが働かないんです。
    なので 13年目のその職場での仕事も
    忙しさについていける気がしないです。。。

• 10月12日
まーこ

皆さま、沢山のコメントありがとうございます。

母、旦那の付き添いの元、タクシーで行ってきました。

私が休むことでほかの看護師さんにも負担がかかっていること、今が1番忙しい時期であること、院長としての立場からいうと いつから復帰できるか曖昧だから この際 一旦 退職して 妊娠出産して 落ち着いたら 2年後でもまた 戻ってきてほしいということでした。
体調や精神的な負担があるだろうから、ということも言ってたけれど、
私がやめたら 次の新しい人を雇えて勤務が組みやすくなる、というのが上司が医院を守るための本音だ、と 私も理解し、
こんなことがなければ 無理し続けるだろう、今は自分の身体が1番と思い、
少し考えてもいいと言われましたが、退職することを 決断してきました。

1人で行ってたら今日決断できなかっただろうし、母と旦那についてきてもらって 良かったと思います。

もう少し 自分に甘く、ゆったりした気持ちで過ごそうと思います。

アドバイスやあたたかい言葉をありがとうございます。