※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるたん
お金・保険

失業手当の次の認定日後に支給されるか、四型火曜に行くべきか、再就職手当と失業手当の金額比較について教えてください。




失業手当で

昨日初回認定日だったので行くと
次は来年の1月って言われました。

会社を辞めたのが8月15日
手続きしたのが9月15日

次の認定日後には失業手当は入るのでしょうか?

その間次の認定日までの間
四型火曜は行くべきでしょうか?
後一回ハローワーク来て検索してねって
失業認定証を書いた際にふたわくあり
一つは埋まったのでもう一つあいてあり
いわれました。

それとも四型火曜は行くべきですか?

後再就職手当と失業手当は
金額で計算するとどっちの方が多いですか?

コメント

あかり

こんにちは!
①雇用保険初回説明会は参加されましたか?
②給付制限はありますか?

情報が少なすぎるので教えて頂けますか?

  • ぱるたん

    ぱるたん

    1はいきました!
    2は90日って書いてました!

    • 10月11日
  • あかり

    あかり

    ①の時に離職された皆様へ
    みたいな紙もらいましたか?
    たぶん参加しているならば
    重要点の説明もあったかと思われます。
    自己都合退社になっていて
    3ヶ月給付制限を受けているということですよね?

    • 10月11日
  • あかり

    あかり

    お忙しいと思いますので
    給付制限を受けているとして
    回答しますね!☆

    ①次の認定日には給付がもらえるのか?
    もらえないと思います。あくまでも3ヶ月制限を受けているので。その次の認定日に行った時に1月の認定日から次の認定日までが支給されるのでは。

    ②四型火曜日に1月まで行かないといけないのか
    火曜日にこだわる必要はないです。
    ただ1月の認定日までにもう1回求職活動が必要です。
    この火曜日は
    給付が始まったら指定された火曜日にまだ就職していないか、就職活動はしているのかを確認するために割り当てられていると思います。

    ③再就職手当と失業手当の計算方法は
    初回説明会のもらった冊子にあるのでご自分で計算された方が良いと思います。

    ちなみに再就職手当は1年勤務必要や仕事もハローワークを通さないといけないなど妊婦さんには難しいと思いました。
    せめて3ヶ月待って給付が始まってから1回の給付だけ受けて受給期間延長申請をされたほうが計画的ではないかなと思います。
    難しい言葉が多いと思いますが
    頑張って下さい☺💐

    • 10月11日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    子供と一緒に行ったので
    説明をきちんと聞けていなくて…
    書類も再就職手当の金額とかの
    紙でした。

    給付制限受けてます!

    • 10月11日